アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

微小電流で働く回路で、一定電圧を超えたら電流が流れ始め、供給電圧が無くなるまで電流が流れ続ける回路を作りたいのです。
サイリスタはゲートONすると電流が流れている限り相当供給電圧が低くならないとOFFになりませんが、電流が大きくないとONにならないと思われ使えません。
数mA以下という定電流回路で一旦スイッチONになったら、定電流が流れている限りOFFにならない回路もしくは素子はありませんか?

A 回答 (6件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4 …

この構造にするだけです。
流す(流したい)電流によっては、抵抗を使って
電流制限してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたのは等価図であり、トランジスタの組み合わせで実際同じ動作をするか疑問はありますが、一度試してみましょう。

仕様が足りません。

定電流でなければいけないのですね? 始めから定電流しか流れない回路?
微小電流というのは? nA, pAなんて言われたら難しい
供給電圧というのはどこの電圧? G-K間、A-K間? 何V?
単に電圧を検知してスイッチをON/OFFすればいい? ならコンパレーターでアナログスイッチ/リレーを動かすだけでいい
検知回路の消費電力は無視してよい?

SCRがお望みなら画像の回路はmAオーダーでは定電流ではありませんが安定して動作します。これをご希望のように修正すれば実用できるようにするのは可能かと。
「微小電流で働くサイリスタもしくはそれと同」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

図付きでのご回答ありがとうございます。
サイリスタを引き合いに出しましたが、まさしく回路的にはその通りです。
ただ、サイリスタでは少なくともA以上の電流に対応ですが、今回の回路電流はmA以下のモノだったのでご教授を乞いました。

#1です。

回路の目的が不明なので、的外れの回答かも知れませんが、添付図のようなものではダメですか?
Vref以上の電圧をクリップし、それ以上の電圧は出て来ません。
Vrefをゼロにする(GNDに落とす)と入力の正電圧の部分はなくなります。
LM358クラスのOP-AMPで10mA程度まで吸収できます。
ダイオードを逆向きにするとVref以下をクリップします。
OP-AMPの入力電流は小さいし、閾値電圧はSCRより正確に設定できます。
「微小電流で働くサイリスタもしくはそれと同」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身も的外れかもと言っておられますが、質問の趣旨はONになったら一定電圧以下にならないとOFFにならない回路です。
しかし、この回路は興味深く見せていただきました。
何かのときに利用させていただきます。

>実際同じ動作をするか疑問はありますが

動作します。
mAレベルなら何も考えなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、そうなるのではと思っています。
必要な部品を揃えるようにしています。

Tr2個使ってサイリスタを作っては?

小信号用のTrなら0.1mAなんてのも簡単に作れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
その方法も考えているのですが、一旦導通したら一定以下の電圧になるまでONしっぱなしの回路が思いつかなくて困っています。
具体的な回路があればご教授願えればと思います。

保持電流 3mA というSCRがありますがどうでしょう。

CR03AM-16A 三菱/ルネサス
主要規格は 耐圧800V ON電流0.3A 
保持電流3mA(Max) トリガ電流100μA(Max)
外形TO-92

データシート ↓
https://www.renesas.com/jp/ja/document/dst/cr03a …
うまく出てこなかったら CR03AM で検索してください。

このクラスのSCRは大型SCRのトリガーに使うので多くのメーカーから2,3種類ずつ出ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。
こんな小容量のSCRがあるのには気づきませんでした。
添付いただいたデータシートも見せていただきました。
しかし、起動電流が0.8mAと今回予定の回路電流を大幅に上回り作動しないと思われます。
残念です!