前にある動物漫画で見たんですけど、猫の飼い主Aさんは、帰宅して家の玄関のドアを開けました。すると飼い猫のMちゃんが家の中から外に出てきて飼い主さんを迎えました。AさんはMちゃんが外に出たことに驚き、慌てて「Mちゃんダメ!(外に出てはいけない)」と叫びました。
 
・・・ということはこの猫は決まった時間に飼い主さんが綱か何か付けて散歩しているのでしょうか?放し飼いでは絶対ないし・・・。このMちゃんは病気やケガもしていません。
 
 猫を飼っている皆さん。放し飼いをしていない家の猫は散歩をしているのでしょうか?気になっています。

A 回答 (3件)

猫はテリトリーがあり、もしそれが家の中だけであればそれだけで満足出来るのだそうです。

散歩や自由に外に出かけられる猫は広い世界(決まった範囲があるようですが)に、出たがり、出られなければストレスになります。わが家の猫も家の中だけしか知りません。だから散歩も行きませんし、外にでないように気を付けています。わざわざ、ストレスの原因をつくることはないですものね。でも犬のように散歩させている猫ちゃんもときどき見かけるのも事実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。すごく良くわかりました。知らないほうが幸せですね。かわいそうだと思っていたけれど、納得できました。

お礼日時:2001/09/03 18:12

猫の散歩、一度やりました。


猫用のひもが売ってあるもんで「猫も散歩できるんだ」と思い、ひもを購入し連れて行ったのですが、寝転んでばかりで歩いてくれませんでした。真っ白な猫なので汚れるのも嫌なので結局抱いて散歩しました。今でもたま~に抱いて散歩しますが無意味だと思っています。たぶんどこのおうちも猫の散歩なんてやっての程度でしょう。
運動はねこじゃらしのおもちゃなんかで十分なんじゃないでしょうか。うちの猫はわたしとじゃれるのが大好きで、わたしと走り回って遊びます。すっかりストレス解消の相手にされています。
これ、回答になってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっていますよ(^^)やっぱり猫と犬は全然違いますね。猫のほうもそれで満足なんでしょうね。よかったよかった。

お礼日時:2001/09/03 18:15

室内飼いの場合基本的に散歩はさせません。


自由に遊ばせることは猫エイズや、異種交配の可能性が出てしまうからです。
また、仮に飼い主付きで首輪付きで散歩させたと過程しますと、猫は外に出たいというストレスが貯まってしまいます。
しかし、一度も外に出していない猫は、どうしても外に出たいという意識がありません。
なので、室内飼いの猫は、一生室内です。
運動不足は室内での運動で十分に取れるので問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。なるほどなるほど。猫自身そういうものだと思っているのですね。納得です。

お礼日時:2001/09/03 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんの家の猫ちゃんは、外で遊んだ後は、ぐっすり寝ますか?猫ちゃんの寝顔をみると、どんな気持ちをし

みなさんの家の猫ちゃんは、外で遊んだ後は、ぐっすり寝ますか?猫ちゃんの寝顔をみると、どんな気持ちをしますか

Aベストアンサー

猫禁止の賃貸なので
携帯でみてニヤニヤしてます❗(*´∀`)

Qこの猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で

この猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で気になるところは、有りますか

Aベストアンサー

おっ、質問新しくなりましたね。
可愛い猫じゃないですか。
それ以外だと恐らく家の古さを指摘して欲しいのでしょうね。
1.引戸の意匠がノスタルジック。ガラスの柄も今はとっくに廃番商品かと。
2.壁のプリント合板が又泣かせます、土壁がボロボロになった上からの
  襤褸隠しでしょう、プリント合板自体今は珍しいので大事にして下さい。
3.壁に巾木がないので畳にカーペット敷きですか。
  ダイソン風のクリーナーがあるのでカーペット掃除しましょう。
  ゴミが目立ちます。でも猫ちゃんがびっくりするかもしれないので
  居ないときにかけて下さい。

Q家猫が外猫を見ただけで家猫に対して敵にして威嚇しだした

室内で二匹猫がいますが、外には出したことありません。たまに窓のそばを捨て猫が通りそれを見たうちのメスの猫がいきなり唸りだしうちのオスの猫を敵にして威嚇して目が合うだけで唸り声をあげて困っています。どうしたらよいですか?おそらく外の捨て猫がうちのオスの猫だと勘違いしてるかもしれません。
それ以前までは、仲がとても良かったです。以前も同じ状態だったことあるのですが、そのときは、短時間で仲直りしたのですが、今回は2日目たっていてまだメス猫が治りません。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

5年前の夏によく似た体験をしました。

当時3匹のメス猫(完全室内飼い)がおり、暑いのでいつものように洗面所の窓を網戸にして、うちの子たちは一緒に外を見ていました。
夕飯の支度中に突然「ギャッ」という大声がして、驚いて振り向くとみんながパニック状態になっており、窓の外で白っぽい影がさっと逃げるのが見えました。
そのころ大きな三毛猫を何度か見かけたので、たぶんその猫だと思います。

その直後には全員元通りになりましたが、夜中になって唸り合うようになったので、顔を合わせないように別々の部屋に隔離しました。
戸をちょっとだけ開けて少しずつ対面させ、威嚇しないことを確認してから会わせるようにして、このときは3日くらいで仲直りしたと記憶しています。
それ以来洗面所側の窓は私が見ていないときは閉めるようにしました。

ところがその約1週間後の夜、連日の猛暑で我慢できなくて、洗面所の隣の浴室の窓を網戸にし、ちょっと目を離したときにまた同じことが起きてしまいました。

このときは根が深く、一番下の子は割とすぐに上の子それぞれと仲直りしたのですが、年長の子を二番目の子に会わせると唸り声を上げ、二番目の子もそれに反応してしまうのでなかなか一緒にすることができず、和解するまでに2ヵ月くらいかかりました。

隔離といってもアパートですので部屋数がなく、ひとりには浴室と洗面所をあてがい、お互いのにおいに慣れさせるために、顔を合わせないようにして毎日部屋をローテーションし、夜は順番に添い寝してやりました。

猛暑の中、部屋を閉めきって慎重に出入りしなければならず、暑さとストレスで気が変になりそうでした。

猫の性格にもよると思いますが、時間をかけて少しずつ慣らせば元通りになると思いますよ。早く何とかしたいお気持ちは痛いほどわかりますが、焦らないでくださいね。

余談ですが、この事件をきっかけに年長の子がだんだんと怖がりになりました。
3ヵ月くらい経ってから、全然平気だった雷をひどく怖がるようになり、ワクチンで病院に行ったときも以前は全く動じなかったのがすっかり身を固めてしまうようになりました。
またさらに数ヵ月後にはうんちをするとき非常に神経質になって、トイレでしたがらず、一粒落としては飛びのいてあちこちでするようになりました。

手の平に乗るくらい小さなときに拾ってきたためか怖さを知らず、大変大らかな性格だったのですが、あの事件で初めて「怖さ」を知って、ストレスに弱くなってしまったのだと思います。
その子は去年の夏にリンパ腫を発症し、先月9歳でこの世を去りました。
ストレスも原因になるとのことで、あの事件がなければ大らかなままで病気にもならなかったかも知れません。一番身近な存在でしたので、今少しペットロス状態に陥っています。

他のふたりは事件後も変化なく元気です。
私も参考にしたいので、他の方から良いご意見が寄せられるといいですね。
猫ちゃん達が一日も早く仲直りできることを心からお祈りいたします。

5年前の夏によく似た体験をしました。

当時3匹のメス猫(完全室内飼い)がおり、暑いのでいつものように洗面所の窓を網戸にして、うちの子たちは一緒に外を見ていました。
夕飯の支度中に突然「ギャッ」という大声がして、驚いて振り向くとみんながパニック状態になっており、窓の外で白っぽい影がさっと逃げるのが見えました。
そのころ大きな三毛猫を何度か見かけたので、たぶんその猫だと思います。

その直後には全員元通りになりましたが、夜中になって唸り合うようになったので、顔を合わせないよう...続きを読む

Q家の猫ちゃんの行動について質問です。 1、猫ちゃんが仰向けになりながら私の腕を掴んで離そうとせず、そ

家の猫ちゃんの行動について質問です。

1、猫ちゃんが仰向けになりながら私の腕を掴んで離そうとせず、そのまま後ろ足で蹴る+私の指を甘噛みする。

2、私の指を甘噛み+吸ってくる。

これらはどう言った行動ですか?意味あるんでしょうか?
回答お待ちしてます^ - ^

Aベストアンサー

1番は、獲物に見立てている。指をあまがみというのは、
獲物に見立てていても家の人だということはわかっている。
(猫のためのキッカーというのがあるので、
そういうのを与えると、同じように抱え込んでキックすると思います。
そのほうが思い切りできてストレス発散になるかも。
またたび入りなどもあります。
ちなみにまたたび、キッカーとも種類によっても全部でも
反応するしないはあるので、試しによさげなものを取り入れてもいいかもしれません)

2番は、甘えているのでしょうね。
吸っているというのは、母猫のおっぱいを吸っているような
気持ちだと思いますが、自分の肉球や、ふかふかの布、
飼い主の指などを吸ったり、あとはふみふみ、もみもみしたりする行動が
よく見られます。

どちらも比較的猫(飼い猫)に特徴的な行動かも。

Q猫:家猫を散歩につれて行きたいのですが

猫:家猫を散歩につれて行きたいのですが
内猫として外には一歩も出していないメス三歳メス猫(避妊手術ずみ)です。
トイレは猫専用の厚手の砂を引いた箱でしております。家族全員で毎日ブラシをかけたりしておりす。
でも、外に犬の散歩と同じ感覚でたまにはつれて歩きたいのですが、抱っこして外に出ると緊張してしまいます。びつくりして手から離れたらつかまりませんのでどのようにしつけたいよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、リードして散歩できるのは性格によるところが大きく、しつけでは出来ません。

慣れさせることは出来ますが、
>抱っこして外に出ると緊張してしまいます。
>びっくりして手から離れたらつかまりません
このような状態ならば散歩させないほうが精神的に良いのではないでしょうか?
無理にやるとパニックを起こしてベスト型ハーネスを着用していても思わぬ事故を起こす可能性もあります。

また外に出すことで、アスファルトや除草剤などの薬品による火傷(室内飼い猫なら尚更肉球が傷つきやすいです)、熱中症、ダニ・ノミ、感冒などの感染症にかかるリスクが高くなります。

ダイエット以外でわざわざリスクが高いことをしなくてもいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報