プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にある動物漫画で見たんですけど、猫の飼い主Aさんは、帰宅して家の玄関のドアを開けました。すると飼い猫のMちゃんが家の中から外に出てきて飼い主さんを迎えました。AさんはMちゃんが外に出たことに驚き、慌てて「Mちゃんダメ!(外に出てはいけない)」と叫びました。

・・・ということはこの猫は決まった時間に飼い主さんが綱か何か付けて散歩しているのでしょうか?放し飼いでは絶対ないし・・・。このMちゃんは病気やケガもしていません。

猫を飼っている皆さん。放し飼いをしていない家の猫は散歩をしているのでしょうか?気になっています。

A 回答 (3件)

室内飼いの場合基本的に散歩はさせません。

自由に遊ばせることは猫エイズや、異種交配の可能性が出てしまうからです。
また、仮に飼い主付きで首輪付きで散歩させたと過程しますと、猫は外に出たいというストレスが貯まってしまいます。
しかし、一度も外に出していない猫は、どうしても外に出たいという意識がありません。
なので、室内飼いの猫は、一生室内です。
運動不足は室内での運動で十分に取れるので問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。なるほどなるほど。猫自身そういうものだと思っているのですね。納得です。

猫はテリトリーがあり、もしそれが家の中だけであればそれだけで満足出来るのだそうです。

散歩や自由に外に出かけられる猫は広い世界(決まった範囲があるようですが)に、出たがり、出られなければストレスになります。わが家の猫も家の中だけしか知りません。だから散歩も行きませんし、外にでないように気を付けています。わざわざ、ストレスの原因をつくることはないですものね。でも犬のように散歩させている猫ちゃんもときどき見かけるのも事実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。すごく良くわかりました。知らないほうが幸せですね。かわいそうだと思っていたけれど、納得できました。

猫の散歩、一度やりました。

猫用のひもが売ってあるもんで「猫も散歩できるんだ」と思い、ひもを購入し連れて行ったのですが、寝転んでばかりで歩いてくれませんでした。真っ白な猫なので汚れるのも嫌なので結局抱いて散歩しました。今でもたま~に抱いて散歩しますが無意味だと思っています。たぶんどこのおうちも猫の散歩なんてやっての程度でしょう。
運動はねこじゃらしのおもちゃなんかで十分なんじゃないでしょうか。うちの猫はわたしとじゃれるのが大好きで、わたしと走り回って遊びます。すっかりストレス解消の相手にされています。
これ、回答になってますか?
    • 0
この回答へのお礼

なっていますよ(^^)やっぱり猫と犬は全然違いますね。猫のほうもそれで満足なんでしょうね。よかったよかった。