プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロレックスの腕時計を質屋や中古買取店にもっていくと、
購入時の金額とほぼ同程度で買い取ってくれるか、値下がりが有っても
ほんの数%程度にとどまる、と聞きます。
中には「中古で売ったら購入価格よりも値上がりしたケースもある」などと聞きます。
これは本当なのでしょうか?

もし本当なら、なぜロレックスは値下がりしないのでしょうか?

まあ、購入時と同程度で買い取ってくれる品は、購入後一度も使用せず、
全く傷や汚れがついていない品であり、投機目的で買ったストック品、
なのだろうと思いますが、
それ以外の品、例えば日常生活で使用しており、細かい傷やガラス面の曇り、
ねじ部分などへの汚れの付着などがある品でも、購入価格とほぼ同額で
買取してくれるのでしょうか?

ロレックスを買い取りに出した経験のある方、ご回答お願いします。

A 回答 (10件)

ひと世代前のデイトナ所有者です。



当時、超強力なコネがあり定価で買うことが出来ました。123万円程。
当時からそのまま未使用で中古屋に持っていけば+100万円にはなっていた代物です。

近日日本を去ることになりまして、持っていけないブランド品を一掃すべく質屋(上場企業)にバッグやジュエリーを持ち込んだついでに簡易査定してもらったところ300万円は下らないですね、とのことでした。
世の中古販売価格からすると大分買い叩かれていますが、まあ質屋の相場だろうなと思います。

さて、値下がりしない理由は
「ブランド維持のための巧みなマーケティング戦略」
と言えるでしょう。
生産数を適正にコントロールすることで市場価格がおかしなことになっていても長期的にはそれがブランド維持に繋がります。
高く売れるから高くする、たくさん作る、ではブランドは短命に終わるのです。エルメス、ヴィトンもそう言えると思います。

もともと実用高級時計としては最高峰(それでも三大高級腕時計に入らない)なわけですが、品質は抜群です。オーバーホールも他の高級腕時計よりインターバルが長く、メンテ代が安く済むようです。

資産and実用腕時計として購入しましたが、今はとても気に入っているので手放す気にはなりません。これもまた所有者の心を満たし価値を上げるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>三大高級腕時計に入らない

入らないんですね。
世界一の時計ではないのですね。

お礼日時:2022/04/26 17:22

ロレックス デイトナ定価+300万位出せば手に入るかな


40年位前のデイトナ78万が+1000万位余計に出せば買えます。

古い物は、傷は有っても構いませんしネジが減っても構いません
中身と外がオリジナルなら超高額買取です。

理由
元々、海外では高かった。
世界中で需要がある中で
ベトナムや中国のプチ富豪の若者が興味が湧いた
定価で買えるまで待つ発想なら100年待っても買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ロレックス デイトナ定価+300万位出せば手に入るかな
40年位前のデイトナ78万が+1000万位余計に出せば買えます。

自動車並みの価格ですね

お礼日時:2022/04/21 19:43

自分は昨年、オメガ(クオーツ)を2個売りましたが、その時の業者の言葉は「機械式だと高く買える...」でした。


オメガでも機械式なら高値が付くそうです。
コンステレーションとシーマスターを売りましたが、不人気でしたね。

ロレックス以外のブランド品名はチンプンカンプンですが、ロレックスは「壊れない」という定評があるからだそうです。

全ての回答を拝読しましたけど「個人的な憶測」ばかりで、何の役にも立ちませんでした(失礼!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロレックスは壊れないんですね。
丈夫で信頼ある製品、ってことなんですね。

お礼日時:2022/04/21 19:42

品薄と言うことはありません。

ただロレックスの数種類だけ中古でも価格が良いだけです。そんなに騒ぐほどではありませんよ。今から買うのですか?

やめておいた方が良いです。成金と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>品薄と言うことはありません。

品薄ではないんですね

>ただロレックスの数種類だけ中古でも価格が良いだけです。そんなに騒ぐほどではありませんよ。今から買うのですか?

中古価格が良いのは数種類だけなんですね

>やめておいた方が良いです。成金と思われます。

ちょっと質問してみただけです。
私は腕時計は時刻が判ればそれで十分だと思っております。
ただ、クオーツ腕時計、デジタル腕時計が発明される前に
正確な時を刻める機械式時計、それも機械式腕時計を作った
技術力には感心しております。

お礼日時:2022/04/18 18:41

本当ですよ。


・本数が少ないから(慢性的な品薄が演出されている)
・元値が高いから
・中古でも欲しい人がいるから

デイトナとかサブマリーナとか、別に廃盤になってるわけでもないモデルが、10年も寝かさないで倍額になったりしています。
ここまで堅い現物資産はほかにありません。
値上がり率は金以上。アートより確実性がありますし。
そのため、時計ファンだけではなく投資目的で購入する人が世界中にいます。
それでますます品薄に、ますます中古市場が活発になっています。

多少の傷汚れは大丈夫ですが、やっぱり程度は査定に影響します。
複数の店に査定に出してみるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・本数が少ないから(慢性的な品薄が演出されている)

ということは、店に行っても品薄で買えないのでしょうか?

お礼日時:2022/04/18 11:52

ロレックスは地金が金だから、売れる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素材そのものに価値があるんですね。

お礼日時:2022/04/18 09:14

ない。


だからヤクザが高跳びするときに必ずロレックスしていく、現地で現金化できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それならば現金を海外に持ち出しているのと同然ですね。
税関で文句言われないのでしょうか?

お礼日時:2022/04/18 11:53

御免なさいm(__)m


クチコミ間違いをしていました。6月ではなくてロレックスと打ち込んだつもりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/18 09:10

買取してくれるものの中で値下がりしにくい、値崩れしにくい、


そして、モデルによっては値上がりする。
ということだと思いますよ。

おっしゃるように、一時、投機目的でロレックスを購入なんて少しブームになりましたよね。いまでも一定数いると思いますよ。

普段使いでの細か傷があれば多少は値下がりするでしょうけど、
一番大きいのはそのモデル次第かと思いますよ。
そのモデルが今とても人気で在庫が不足していれば同価ないし値下がることもあると思いますよ。

他の腕時計でもそういうこともあると思いますが、
とくにロレックスは別物のようですね。
やはり知名度があり人気が高いということじゃないでしょうか。
そしれ、これは長年不動の価値感としてありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モデルによって違うんですね。

お礼日時:2022/04/18 07:44

私は過去に指名してくれていたお客さんからロレックスの時計をプレゼントしてもらいましたがそのお客さんが来なくなったためいらないやって思い質屋に売りに行きましたが多分買値とさほど変わらないじゃないのかと思う値段で買い取ってもらいましたよ。

宝のように遣わずしまっておいたわけでもなく普段は付けて使っていましたから傷や汚れもあったと思いますよ。6月は値がさがらないと言うのは本当だと私は思いましたよ。さすがロレックスっ感じでした。買い取りの値段にも満足感しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段使っていたのにも関わらず、高値で買い取ってもらってよかったですね。

6月は値が下がらない、ってどういう意味でしょうか?
「買った後、六か月以内に売れば、値が下がらない」の意味ですか?
それとも
「ニッパチ(二月、八月)は商売が暇」
「6月は結婚式場が繁盛する」みたいは月別の特異があって、
「腕時計中古市場は6月が盛況になるので高値で買い取ってもらえる。
 それ以外の時期は買取値が下がる」
の意味でしょうか?

お礼日時:2022/04/18 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!