アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厳密に言うと漢字使用言語の筆記能力は
実使用の日本語、中国語 使用者以外かなり困難ではないですかね?

ユーチューブ上でも対象語外者が、
日本語、中国語は
話すのは難しくは無いと、
ドヤ顔で語っていますが、
書きはアルファベットだったり…

A 回答 (2件)

漢字表記が日本語学習の大きな壁であり、多くの学習者の挫折の原因となってきたことは確かだが・・・

日本人だって漢字をつかっているとはいえ、
・義務教育で9年間みっちり叩きここまれているし
・進学すれば幾らでも勉強できるし
・クイズで出題できるほど難しい漢字もあるし
・驚くほど漢字が読めない日本人もいるし
日本人にとっても十分に困難と言える。

そんな中、日本での義務教育を受けずに(場合によっては独学で)漢字を読めるようになった外国人が存在すること自体凄いと思う。

後、ユーチューバーのローマ字表記は配信者の能力ではなく、対象者の能力によるものである可能性もあるし、例え漢字が書けないとしても話せるようになるだけでも(ドヤ顔を許せるくらいには)十分凄い。

ーーー
なお英単語にも多少の法則は存在する。

確かに「stroller」という単語を知らなければ「乳母車」を意味することは分からないかもしれないが「baby cart」なら単語自体を知らなくても意味の推察は可能。
他にも「biology」や「aeronautics」などのようにギリシャ語を語源とする複合語また「autonomous」や「aqueduct」などのようにラテン語を語源とする複合語なども個々ないしは一部の意味を知っていれば、意味の推察は可能。
    • 0

法則を理解すれば難しくは無いでしょう。

ああ、「法則」とは「文法」ではなく「各漢字の意味」の事です。

率直に言って、日本文字はコミュニケーション手段としては極めて優れている文字です。
(脳の能力次第ではありますが)

例えば、「乳母車」という単語を知らなくても、「車」の意味を知っていれば、「何か乗り物なのだろう」と推測が出来ます。
一方、英語などのアルファベット文字は、その単語を知らないと全く意味が通じないものが ほとんどです。
    • 0