アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が嫁いびりをし、出て行かれそうになると被害者ヅラして嘘泣き。

それを無視して出て行かれ、仕方なく来てくれているのに、更に嫌味。

息子しか寄り付かなくなったら、子供が小さいおちは離婚届を送りつけ、また仕方なく来てくれるようになって、暫くするとまた嫌味。

盆正月、法事葬式、姑が入院しても寄り付かなくなる。

姑は孫の入学祝いに、まとまった額を息子づてに孫に寄越すが、嫁や孫、孫と暮らしている嫁の両親からは音沙汰なし。

姑は、嫁は勿論、孫からも赤の他人としか思われていないし、息子も孫からしたら父親とだけど姑の影響で信用されていない。

これは姑が馬鹿なんですよね?
一生、姑ら、自分は間違ってないと思い込んだまま、亡くなるんですかね?

A 回答 (5件)

その通りです。


嫁とは最愛の息子を奪った憎たらしい敵でしかありません。
また一家の主導権争いの相手ですから、嫁のやり方を持ち込もうとする嫁に対し、あくまでも姑のやり方を押し通そうと嫁をいびり倒します。
嫁が出ていくのは、うれしい反面、嫁が自分のやり方を否定した=自分がいじめられたことになりますので、自分を被害者として泣くわけです。決してウソ泣きではありません。
というわけでで、子離れのできない姑は、自分は間違ってないと思い込んだまま、亡くなるわけです。
子離れのできない姑の正義とはそういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姑が、「息子に誰か良い人いないかな?」と姪に頼んで、姪の友達だった嫁と息子が結婚同居することになりました。
姑は自ら望んで、息子を結婚させたのに、嫁が憎いんですかね?

また嫁が出て行く時は、息子や孫も一緒でしたが、それでも嫁が出て行ったら嬉しいんですかね?

お礼日時:2022/04/18 19:21

馬鹿じゃなくて姑は自己愛性人格障害者です。

自己愛性人格障害者は自分がそうだという認識がなく、一般的に精神科を訪問することもない。加害者なのに被害者意識しかなく周囲の人にすれば実に迷惑な存在。一生そのままでしょう。

自分が好きで他人を利用する? 自己愛性パーソナリティ障害 _ narcissistic personality disorder - YouTube
    • good
    • 1

すんなり、なくなればいいが、介護だと面倒なので、今から逃げておく方がいい、情がある、心に隙間がある、ちょっとだけ、何て思うと、つけ

こまれますよ
    • good
    • 1

>一生、姑ら、自分は間違ってないと思い込んだまま、亡くなるんですかね?



そうだと思います。

馬鹿なのかどうかは分かりませんが、寂しい人ではあります。
でも、そんなことは周囲の人が思うことで本人は自分が正しい、周囲が間違っていると信じているでしょう。

高齢になって、今さら自分が間違っていたと悔いて泣きながら死ぬよりマシ、という考え方もあります。
    • good
    • 2

何が間違っているんですか?



孫と嫁の機嫌なんかとる必要ないですよ。その嫁の両親のご機嫌なんて、なおさらどうでもいいですよ。
その子供が父親を信用しないのは、その夫婦の問題であって、姑の問題である筈もないですよ。

このまま死んで、悔いはないと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!