汗をかかないといけないと言われていますが、ハッキリ言ってかきすぎというほど
汗をかきます。なんとか少し抑える方法はないでしょうか??
また、デオドラントなどで匂いを抑えていますがどうしてもにおってきます
効果的なデオドラントの使い方など教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=254086
    • good
    • 0

こんんちわ。


汗を良くかくとのこと。これは暑くって汗をかくんですよね。その場合には食事療法で少しは改善することが出来ると思います。
身体が火照って暑くて汗をかいているのであれば、一般に言われる夏野菜をメインに食事の献立を考えると良いと思います。(夏野菜は身体を中から冷やしてくれます。)また、お肉類を取りすぎると身体がカッカと熱くなってきますので、お肉よりもお魚を。
多分、摂取した食料を人より熱に変える能力が優れているのでしょう。熱を押さえる夏の食品を多めに摂取されることをオススメします。
    • good
    • 0

kishimotoさんは女性でしょうか?



私は男ですが,天下の汗かきです.電車に乗っていると,背中があせびっしょりですので,込んでいるときは私の後ろの人は大変いやがります.それと,外を散歩していてもすぐに汗をかきますので,人よりも蚊がたくさん寄ってきます.夏は,私の周りに蜃気楼が立っているとよく言われます.

そんな毎日の中で,対応をしています.必ず,ワイシャツを着るときは,肌着をきる.スラックスをはくときはステテコをはく,草履をはくときでも靴下をはく,何れも綿です.こうすると,少しは汗が,直接ひとに被害を及ぼすことはすくなくなりました.それと,頻繁にシャワーをあびるなどもすっきりします.

参考になりましたでしょうか.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の脳梗塞・介護(経験者・医療関係者の方宜しくお願いします)

お世話になります。昨年祖母が脳溢血で倒れ半年程入院したのち昨年末に退院し自宅療養中(自宅での30分の歩行訓練と週2回の老人保健施設への通所含む)でしたが、今度は脳梗塞で数日前に倒れてしまい現在入院中です。

最初より今回の症状のほうが酷く見えるのですが(痴呆のような症状、物・人物に対しての認識の問題、呂律の問題、言葉をほぼ発しない、左半身麻痺だが右半身も動かせていない、視力がほぼない、ここ数日寝たきり)、担当医曰く、軽い脳梗塞だがこれ以上治せない、点滴で様子見、最大2週間の入院しか許可出来ないとの事で、退院後どうすればいいのか悩んでいます。

老人保健施設への長期入所を考えたほうがいいとアドバイスされましたが、家族を施設へ入れるなんてという罪悪感、又その反面数ヶ月の自宅介護が精神的にかなりきつかったので入れたほうがやっぱりいいのか、それとも転院させたら良くなるのではないか等、考えがまとまらず今後の見通しがつきません。(利用していた施設は長期入所希望者の順番待ちが凄いので、空きが出るまでは短期入所か通所のみだそうですが。)

少し動揺してるので文面がまとまっていない事をお許し下さい。経験者の方、医療関係者の方に、こういう状況の時はどうすればいいか、又どうしたか等、広く意見を伺いたいと思っていますので宜しくお願い致します。(祖母は80代、要介護2です。字数制限の為色々と割愛しましたが、何かあれば補足していきます。)

お世話になります。昨年祖母が脳溢血で倒れ半年程入院したのち昨年末に退院し自宅療養中(自宅での30分の歩行訓練と週2回の老人保健施設への通所含む)でしたが、今度は脳梗塞で数日前に倒れてしまい現在入院中です。

最初より今回の症状のほうが酷く見えるのですが(痴呆のような症状、物・人物に対しての認識の問題、呂律の問題、言葉をほぼ発しない、左半身麻痺だが右半身も動かせていない、視力がほぼない、ここ数日寝たきり)、担当医曰く、軽い脳梗塞だがこれ以上治せない、点滴で様子見、最大2週間の入...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です(長文です。読みにくかったらごめんなさい)。
お返事ありがとうございます。
私はまだ、母を自宅に「引き取った」ことはないんです。母が倒れた当時、私は一人暮らしで仕事をしていたので、出来なかったのです。 脳は8時間にわたる手術をし、一命を取り留めましたが、担当医から突然「お母様は出血が酷く、助かったのが奇跡でした。残念ですがもう二度とご自分で歩かれることはないでしょう」と宣告されまして。。ですが、どうしても諦めきれず、リハビリで有名な病院に転院させ、結構ハードなリハビリを施しましたが、担当医の言う通り、何をやっても全く変わりませんでした。
そのリハビリ病院の時期だけ、母が暴れたことがありました。
毎日会社の帰りに寄っていましたが、普通に会話していたら急に、
「何で歩けないの?どうしていつも車椅子に座っているの?これから歩くから手伝って!」と叫び出したので、「もう少しよくなってから練習しようね」と宥めましたが、聞かず「早く!今、今歩きたいの!」と泣き叫んでしまいまして。。母の前では泣きませんでしたが、そのあとずっとトイレで号泣してしまいました。「せっかく育ててくれた母が、人生最大のピンチに陥っているのに、私は何も出来ないんだ」って。自分がもう情けなくて。母が寝たきりになったという事実よりも、そんな母を助けてあげられないことのほうが、よっぽどか辛かったんですよ。
そんな時に、病院から転院を促されまして。でも私もその頃は「施設に入れるなんて絶対に嫌だ!私がなんとしても看たい!」と、現実には無理なのにも関わらず、そう思っていたんです。が、病院の相談員さんに相談しているときに(その方が物凄い素敵な人物だったんです)、言われたんです。「貴女が苦しむのも、家で看たい気持ちも分かる。でもね、世の中にはもっと苦しい状況の人がいる。例えば、痴呆が酷いのだが、歩ける人。
こういう方は施設入所が後回しにされ、夜中に家から脱走したり、便を食べたり・・でも施設にはは入れないから、家族がやつれ果てながら介護をしている。でも貴女のお母様は、歩けないけれど、徘徊した挙句に車に轢かれたり、怪我をしたりはしないでしょう? 貴女が見舞いに行ってあげれば、お母様はいつでも貴女を待ってる。貴女はいつでも会えるのだから、施設の方々に力を借りて、お母さんをみてあげましょう。身体のケアと心のケアの両立は難しいけれど、どちらか一つなら、貴女も頑張れるはず」と。。もう本当にその言葉に救われましてね。その方ともしも出会っていなかったら、今の母と私はないんじゃないかと思うぐらい。。
本当は続きがまだあるのですが、分割投稿は禁止なので、またお返事下さった時にでも続きを書きたいと思います(返事は急がないので、ゆっくりお考え下さい)。
何か質問があれば、ガンガン聞いて下さいね。聞かれるのは全然嫌ではありません。 では失礼致します。

NO.1です(長文です。読みにくかったらごめんなさい)。
お返事ありがとうございます。
私はまだ、母を自宅に「引き取った」ことはないんです。母が倒れた当時、私は一人暮らしで仕事をしていたので、出来なかったのです。 脳は8時間にわたる手術をし、一命を取り留めましたが、担当医から突然「お母様は出血が酷く、助かったのが奇跡でした。残念ですがもう二度とご自分で歩かれることはないでしょう」と宣告されまして。。ですが、どうしても諦めきれず、リハビリで有名な病院に転院させ、結構ハードなリハ...続きを読む

Q汗臭い人

お世話になります。

先輩社員♂に体臭がとてもきつい人がいます。
お風呂に入っていない系の臭いとは少し違う気がします。
服が生乾きの臭いとも違う気がします。
コロンは付けていません。
通ると鼻をつくような尿のような酸っぱい臭いがして、どこを歩いたか分かるぐらいの臭いの痕跡を残します。
一緒に喋っているとやたら立ち位置が近く、距離を置こうとすると近づいてくるの繰り返し。
シャツの脇の下が黄色いので、やたら汗をかいているのだと思われます。

体型が太っているので、汗をかきやすい体質なのかなとも思うのですが、同じ太った社員♂数人からは全く臭いません。
どこか体に不調があるのかもしれません。
ずっと臭いな臭いなと思っており、本人に言ってしまおうかと悩みます。
しかしわたしは女性なので、異性に言われたら、同性に言われるよりショックが大きいでしょうか。

さらに、その男性はわたしに気があるようです。
待ち伏せされたり休憩時間、勤務中構わず、行く先々をつけ回されたり、先回りされたり、他の社員と話していると間に割り込んでくるほどです。
わたしは全くタイプではないのですが、ハッキリ好きだとか言われたことがないため、あなたはタイプではありませんとも言えず、他の男性社員のことをわざと嬉しそうに話して、「あなたには興味がない」アピールはしています。
しかし盲目なのでしょうか、気付いてもらえません。
最近は我慢の限界で、ストーカーみたいで気持ち悪いという不快さが生まれ、話しかけられても「そうですね」と事務的に一言だけ返すような冷たい態度を取っており、なお体臭について言いにくいのです。
しかも好き(?)な人からもし汗臭いと言われたら、どれだけダメージが大きいでしょうか。
だからと言って、他の人に言ってもらうのも、その人が悪者になりそうで、できることなら、わたし自身から言ってやりたいのです。

どのような言い方が望ましいでしょうか。
自分が汗臭いと気付いたら相当傷つくことは予想できます。
いざとなると、言葉を選ばない性質で、「体臭きついですよ」とざっくり言ってしまいそうで怖いです。
遠回しに汗臭いことの噂を立てるのも、いじめみたいで許せませんし、清汗スプレーをプレゼントするのも嫌がらせみたいで好みません。
なるべくダメージを少なく、角の立たない嫌味でない言い方で、確実に相手に自覚させるような言い回しってないものでしょうか。

話が長くなり申し訳ありません。

言葉巧みな方、ご回答をお願い致します。

お世話になります。

先輩社員♂に体臭がとてもきつい人がいます。
お風呂に入っていない系の臭いとは少し違う気がします。
服が生乾きの臭いとも違う気がします。
コロンは付けていません。
通ると鼻をつくような尿のような酸っぱい臭いがして、どこを歩いたか分かるぐらいの臭いの痕跡を残します。
一緒に喋っているとやたら立ち位置が近く、距離を置こうとすると近づいてくるの繰り返し。
シャツの脇の下が黄色いので、やたら汗をかいているのだと思われます。

体型が太っているので、汗をかきやすい体質なのか...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる腋臭(ワキガ)でやつでしょうか。臭いは個人差がありますが、なかなか自分自身ではわかりにくいものです。本当に好意を抱いてあなたに近づいているのなら、ごめんなさい他に好きな人がいますとはっきり言ってあげた方がいいですよ。また脇の匂いが出る腺を焼くなど治療方法があるようなので、やはり同僚や先輩社員からアドバイスしてもらうと本人のためにもなると思います。特に接客や取引先との商談には今のままだと大きなマイナスだと思います。

Q本気で汗かきを治したい

私は普通体型の24歳の女ですが、本当に汗かきで悩んでいます。

小さい頃から汗かきな方ではあったのですが、なんだか年々ひどくなっているようです。昔は夏にTシャツ1枚だけ着てでかけることもできていたのですが、今はほんの少し外を歩くだけで額・顔・首・背中・腰・脇・お尻・膝の裏・・・、あらゆるところに玉のような汗をかき、Tシャツを着た後ろ姿は汗の染みが点々と全体に広がって(ひどい時はビチョビチョ)絶対中になにか着ないとものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。
実は20歳の頃から半身浴にはまり、以前よりお風呂でもよく汗が出るようになった気がするのですが、その半身浴が原因ということもあるのでしょうか・・・?

本当に夏外出していても、汗をかいている自分が恥ずかしくて人の顔を見れなかったり、最近では必ず洋服の下にもう一枚下着(しかもハイバックで背中も覆ってくれるキャミソール)を着ているのですが、そのハイバックキャミの少し上(後ろの首元)もビチャビチャだったり、下着を通り越して結局洋服まで汗が染みる程ひどいです。
着れる服の素材や色も限られてしまい、おしゃれも楽しめません。
それに、通勤や夏のイベントバーベキューも花火大会もただの昼間のショッピングですら、人に汗をダラダラかいている姿を見られたくなくておもいっきり楽しめません。
ダメと分かっていながら水分制限をした時は気分が悪くなりすぐに止めました。

自分は多汗症なんじゃないかと思ったのですが、多汗症の定義がいまいちよく分からず、私は緊張とか精神的なものではなく、ただ暑いから汗をかくし、腋臭でもないし、なぜか手のひらだけはサラサラなんです。

同じような悩みの方の回答を見ても
「汗をかくことは体にいいんですから発想を変えて・・・」とか
「脇の近くを締めたり、塩化アルミニウム等で一時的に止める」とか
その場しのぎな感じで全然参考になりません(涙)ちなみにオドレミンは持っています。

運動や入浴で代謝をよくし、汗をかきやすくする方法があるのでしたら、逆に『根本的に汗をかきにくくする方法』はないのでしょうか??
男性ならまだしも女なのにこんなに汗をかく自分が嫌でたまりません。どなたか根本的に汗をかきにくくなる方法を教えてください。
お願い致します。

私は普通体型の24歳の女ですが、本当に汗かきで悩んでいます。

小さい頃から汗かきな方ではあったのですが、なんだか年々ひどくなっているようです。昔は夏にTシャツ1枚だけ着てでかけることもできていたのですが、今はほんの少し外を歩くだけで額・顔・首・背中・腰・脇・お尻・膝の裏・・・、あらゆるところに玉のような汗をかき、Tシャツを着た後ろ姿は汗の染みが点々と全体に広がって(ひどい時はビチョビチョ)絶対中になにか着ないとものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。
実は20...続きを読む

Aベストアンサー

ウォーキングからジョギング、ランニング。
水泳。
踏み台昇降運動。
体が慣れるまでは心拍数を110ぐらいにし、慣れてきたら150~160の負荷を与えて鍛えます。

テニスをしていますが、真夏でもあまり汗をかかない人がいます。
コートをいくらでも走り回れる心肺機能の強い人間です。

私は週1回のテニスのために1年前から殆ど毎日泳いで基礎体力を強化しています。
始めた頃は25m泳いで3分休憩を10本が限界でした。
昨日は、同じコースで45分間泳ぎ続けていた○○さんをペースメーカーにして、50mを48秒で泳いで20~25秒休憩のインターバルで泳ぎました。

心肺機能はまだまだですが、170cm・体重が68kgから60kgに絞れ、日常生活での汗は少なくなりました。

Q汗っかきの体質改善法?

汗っかきの体質改善法?
お世話になります。以前から悩んでいたことなんですが、非常に汗っかきで、この時期、非常に困っています。特に、上半身の汗、さらに言えば、頭の額から流れ落ちる汗は尋常じゃないです。
当方、30代の男なんですが、外見上は、上半身はやせ形、しかし、下半身(下っ腹から、おしり、太ももにかけて)はデブというか、脂肪がついてて、ぽよんぽよんです。
そのくせ、やたらのどが渇いて、のべつ幕なしに、お茶やらジュースなどを、飲んでしまうので、これが原因で、汗がよけいでるのかなぁ、とも思っています。
あと、もともと、体温がひとよりも、高い傾向にあるような気もしています。

ここで質問なんですが、

1.水分摂取をちょっと我慢したら、汗が出る量は少なくなるモノでしょうか?
 水分とりすぎてるから、汗がですぎるのでしょうか?
2.そもそも汗の量を減らす方法は?
3.下半身デブと汗って、関係あると思うのですが、というか、下半身の水分を取り除いたら、汗はおさまるのでしょうか?
4.なんとなく、女性より男性の方が、汗をかきやすい気がするのですが、何か関係あるのでしょうか?
街中で額から汗ながしてるのって、たいてい男な気がしますし。
とにもかくにも、汗(特に頭)と下半身のデブを何とかする方法があったら教えてください。

汗っかきの体質改善法?
お世話になります。以前から悩んでいたことなんですが、非常に汗っかきで、この時期、非常に困っています。特に、上半身の汗、さらに言えば、頭の額から流れ落ちる汗は尋常じゃないです。
当方、30代の男なんですが、外見上は、上半身はやせ形、しかし、下半身(下っ腹から、おしり、太ももにかけて)はデブというか、脂肪がついてて、ぽよんぽよんです。
そのくせ、やたらのどが渇いて、のべつ幕なしに、お茶やらジュースなどを、飲んでしまうので、これが原因で、汗がよけいでるのかなぁ...続きを読む

Aベストアンサー

やたらのどが渇くというところが大変気になりますね。
というのも糖尿病の典型的な症状だからです。

糖尿病が原因の自律神経障害というのがありまして、その症状に汗の異常があります。
上半身に異常に汗をかく、顔だけ大量の汗をかく、逆に汗をかかないなど。

一度お医者さんに診てもらった方がいいのではないでしょうか。

Q汗かきに悩んでます

汗かきに悩んでます。今年から、運送関係の仕事で重い物を持ったりしています。
今の時期で、忙しいときは汗が滝のように流れて、よく水をかぶったとか シャワーでもあびてきたのか とかいじられます。

昔は、この汗かきが 水分の取り過ぎだと勘違いして、体育終わった後に少ししか飲まず
とかしてたら おそらく脱水症状の症状だと思いますが 頭がキーンって痛くなってきて ぼーっとして
血の気を引くような 経験をしたのでそれ以降は人より多く飲むようにしています。


自分的には汗かきって事は、血行がいいと 捕らえてるのですが 肩こりもあります。
20代ですが 若干最近前髪が後退してきたように感じます。泣


汗かきなのでよく運動して 汗をかいたらきもちいとかいいますけど この気持ちがまったく理解できません。夏だと普通に10分も歩けば汗だくになります。今の季節でも20分くらい歩いたら汗だくになりますし  熱いものを食べたり飲んだりしてもだめです。
夏にラーメンとか考えられないです。夏に買い物なんかありえませんね
冬でも 店内はかなり暖房がきいているので お店に入ったら垂れるほどはないですが
手で触ったら、濡れるくらいまで汗を掻くことが多いです。


先日の事なのですが飲みに行き 終電に乗り遅れそうでしたので 気持ち早歩きで駅まで向かいました。
週末の終電なので、車内はそれなりに混んでました。で 自分は案の定 汗だくになってまして
見た目も悪いですし 回りから変な感じで見られてました。(混んでるのに自分のまわりだけあまり人がいなかたように感じました)自意識過剰かもしれませんが・・・・

最寄の駅までの折り返し地点くらいで 席がちらほら空いてきたので 自分も座ったのですが案の定
汗は終点まで書いてたので 自分の横は終点まで誰も座りませんでした。


もっともっとエピソードがあるのですが書いたらきりがないので書きませんが
ホンマにこういう自分が嫌いです。異性からも勿論ですが 同姓からも中々理解されませんし


ちなみに身長は169cm  体重は64くらいです。体脂肪は23~25%くらいです。
決して細めではありません。でも肥満でもありません。
ほぼ毎日汗をかいているので体重も減ったらいいなと思うのですが
1ヶ月1kgくらいしか減ってないです。動いた分だけ普段より食べて茶碗1杯くらい
多く食べてしまってますけどもうちょっと減ってくれっていうのが 願望です。


先ほど飲みにと書きましたが がっつり飲むのは月1,2会程度です。
家では週1,2回、風呂上りに一人で飲んだりしますが 飲んでも2本までなので
量的にはないと考えています。




いろいろ長くなってすみません。要は汗かきを直したいんです。
直したいというか 人並みになりたいんです。コンプレックスなので初対面の人と会うのがかなり
イヤになるんです。よろしくお願いします  

汗かきに悩んでます。今年から、運送関係の仕事で重い物を持ったりしています。
今の時期で、忙しいときは汗が滝のように流れて、よく水をかぶったとか シャワーでもあびてきたのか とかいじられます。

昔は、この汗かきが 水分の取り過ぎだと勘違いして、体育終わった後に少ししか飲まず
とかしてたら おそらく脱水症状の症状だと思いますが 頭がキーンって痛くなってきて ぼーっとして
血の気を引くような 経験をしたのでそれ以降は人より多く飲むようにしています。


自分的には汗かきって事は、血行...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く貴方と同じような状態なので、言われている事が100%理解できます。若い時からず~と汗かきで特に夏等は困りものですよね。

同じ仕事をしても人の何倍も汗をかき服も汗どろになり、自分だけが仕事をしたのかと思える位の状態になります。同僚は涼しい顔をしていていつも羨ましく思います。

結論から言えば解決策は有りません。私も色々聞いたりして試してもみたのですが・・・・私も特段に太っている訳でもないし、標準体です。


一つ確かな事は貴方は知りませんが私の場合、母がメチャメチャ汗かきだっとのを良く覚えています。やはり遺伝要素が大きいと自分では考え仕方のない事なので、この頃では諦めて受け入れるしかないと思っています。

貴方も出来る範囲でアンダーシャツとか小まめに取り換えるとか、自分なりに対策工夫をするしかないように思うのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報