アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動きが鈍いエクセルデータを分割したいのですが
削除するのも、動作が遅く往生しております。

データ大きさ 3M
画像なし。文字のみ。
行数 5000
たて A~H

開くのに、3分を要する感じです。
アドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    会社の環境は、WIN7 ミラーリングで10を
    見に行っております。
    つまり、7の環境でエクセルを動かしていると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/18 21:01
  • 訂正:7のPC環境で、10の画面で、エクセルを動かしていると思います。

      補足日時:2022/04/19 06:05

A 回答 (3件)

マクロやVBAとか色々なのを使っていると重くなると思います。



単純に「数値や文字」だけのデータなら、5000行ぐらいでそんなことになりません。

まぁパソコンのスペックがひどすぎたらあるかもしれませんが。

私は万単位のデータをエクセルで操作していた時は、すぐにエクセルがフリーズしたり強制終了にばかり遭ってました。パソコンのスペックがひどすぎたようで替えたらあっさり解決しました。

何が悪さしているか知りませんが、データだけ抽出して、別のエクセルに新規ファイルで作成して、丸ごとコピペしたらどうでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのスペックが低いことだと思いましたが、
丸ごとコピペしたら、サクサクに。容量は変化ありません。
不思議です。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 07:55

> 7のPC環境で、10の画面で、エクセルを動かしていると思います。



https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E7% …

状況が分かりませんが、データの参照に時間がかかるのならば、ファイルを転送させて、転送して受け取ったファイルを操作すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは、どこも同じ状況。他のPCへ転送しても同じでした。
丸ごとメモ帳へコピー。新規エクセルへコピーでサクサクに。
解せません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 07:59

関数や計算式は入っていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字のみです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!