結婚半年です。結納前から主人は他の女性と交際しており、それは結婚後もずっと続いていました。私は主人を父の経営する会社に入れ対内的にも対外的にも紹介し、そして後継ぎがきたからと3500万で新たな不動産まで私の実家で購入しました。相手の女性は主人が結婚していることを知らなかったし相手の方に請求することは無理だと思っています。今、主人と慰謝料のことで話し合っていますが、この場合いくら位取れるのでしょうか。ちなみに主人は貯金を400万くらい持っていますが、はっきりいってそんな額では納得できません。それ以上持っていない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。うちには主人の印鑑証明、実印、健康保険証などすべてあります。
なんとか主人に借金させてでも、慰謝料を払わさせることはできないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追伸2。

わかりました。私の回答で気にさわった場合は許してください。さて、慰謝料はそもそも いくらいくらです、と決まったものはありません。相手の支払い能力を考えて、また不貞の重さも考慮されて決定されるものです。
つまりここでは一般的な金額しか申し上げることができません。普通結婚継続期間が10年以上の場合は1000万以上の慰謝料もありえます。今回の場合はやはり多くても300万くらいだと思いますが、請求は自由にできますので、1000万円くらい請求すればいいのではないでしょうか?調停に持ち込めば300万円くらいでしょうけれど
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然気に障ってなんかないですよ。
ありがとうございます。とても、参考になりました。
でも、そんなものしかとれないんですね。残念です。
裁判になると時間がかかってしまうし、多くても、300万くらいしかとれないなら彼の貯金を押さえて慰謝料にさせてもらうというような内容証明を送って、不満なら裁判でも何でもして下さいという方法がまだましかなあとも思うのですが。

お礼日時:2001/09/04 03:19

 No.5の私の回答で、有印私文書偽造の罰条は刑法159条1項、偽造私文書行使罪の罰条は同法161条1項です。

訂正致します(結論は変わりません。)。
 ご迷惑をおかけしました。
    • good
    • 0

 ご納得いただける回答でないかもしれませんが。


1 ご主人にいくら請求できるか。
 ご質問の事例で、仮にあなたが離婚の訴え(民法770条1項1号)を提起なさった場合、慰謝料部分の認容額は、50ないし300万円というのが一般的かと思います(ケース・バイ・ケースで、大きく動きます。)。
 また、財産分与額は、あなたが専業主婦だったのであれば、No.1のruitiさんのご回答のとおり、婚姻中にご主人が形成された財産(現有財産ではありませんし、収入総額でもありません。)の半分になります。不動産は、ご主人の名義でないなら、これは分与の対象になりません(=あなたもお金を取れませんし、ご主人に名義を移す必要もありません。)。
 なお、質問No.124458のfutajimaさんのご質問に対する、私のNo.6の回答に引用した論文もご参照ください(『判例タイムズ』であることは間違いないのですが、号数は前後しているかもしれません。申し訳ありません。)。
2 「主人の印鑑証明、実印、健康保険証などすべてあります」
(1) あなたがご主人に無断で実印や印鑑証明、健康保険証などを利用してお金を借りた場合は、犯罪です(有印私文書偽造罪・同行使罪(刑法167条2項)、詐欺罪(刑法246条1項))。
(2) あなたがご主人に借金を強制した場合は、恐喝罪(刑法249条1項が成立し得ます。ただし、処罰はされません(同法251条、244条)が、ご主人から不法行為に基づく慰謝料請求を受ける(民法710条)か、離婚訴訟の際に慰謝料を減額される要素になる可能性があります。
(3) 法律上は、ご主人に借金を強制することはできません。また、無理にご主人に借金させて、慰謝料を得たとしても、ご主人が破産された場合は、あなたへの支払を否認される(破産法72条1~3号。要は、せっかく手にした慰謝料を、破産管財人に返さなければならない。)可能性がありますし、ご主人の資力を超える慰謝料の支払で合意したとしても、その合意を逆手にとって、債務超過を理由に自己破産でも申し立てられる危険もあります(破産法366条ノ12第2号の「悪意」の解釈次第では、免責されることもあり得ます。)。
3 「相手の方に請求すること」
 お見込みのとおり、おそらく慰謝料請求は認められません。
 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

追伸です。

そうですか、結納の4日前からの交際だったということですね。それで、今現在すでにご主人と慰謝料のことで話し合っているということは、離婚はお互い了解ということですよね。ご主人は相手の女性と身体の関係があったのでしょうか?そしてあなたはその証拠を持っているのですか?そうでなければ万一離婚調停になった場合慰謝料なんて取れませんよ。下手をすると追い出される形になるご主人にあなたのほうが慰謝料を支払うってことにもなりかねません。離婚を考え直して とは言いませんが、くれぐれも冷静になって、穏便にすすめてください。あなたにとっても、お父様にとっても今回の離婚でゴタゴタすれば、次にあなたのご主人になられる方が現れた時に気まずい思いをするのではないでしょうか?それより済んだ事は忘れてください。

この回答への補足

説明不足でしたが、主人と相手の女性がSEXをしている写真がパソコンの中に顔もはっきりと写ってたくさんありましたし、アダルトチャットにアクセスしたかと思うほどの卑猥なメールが日付入りでパソコンの中にありました。ちなみに住んでいたマンションは私の実家のもので、彼がそこに来たという形で結婚生活がスタートしました。それでも、慰謝料って取れないんですか?

補足日時:2001/09/04 01:38
    • good
    • 0

 彼の不貞行為が原因で離婚したとしても、彼からもらえるものは財産分与と慰謝料です。

3500万の不動産が彼の名義になっていなければ、最大でも、#1の方の慰謝料と結婚で負担した費用ぐらいの請求しかできません。あなたの方で勝手に印鑑類を利用してサラ金からお金を借りますと、詐欺などの犯罪に問われることがあります。
    • good
    • 0

離婚は法的に縁を切ることであり、感情的にし返しをすることではありません。

慰謝料として取れる金額は結婚の継続期間にもよります。そうしますと、結婚してまだ半年ですし、いかがなものでしょう。相手の女性には罪はなく、ご主人がすべて慰謝することになります。半年間でご主人が働いて得た財産について折半になります。あと慰謝料ですが100から200万くらいでしょうか。それ以上は無理だと思います。自宅を実家が購入していたとしても、あなたも一緒に利用し、住んでいたのですし、ここまで面倒を診てあげたのに裏切られたという気持ちはわかりますが結婚はあくまでも従属関係ではありませんよ。しかもあなたはご主人と相手の女性のことを結婚前から知っていたのでしょうか?その場合はご主人が離婚を拒否した場合調停に持ち込むとすぐには離婚できないかもしれません。
もうすこし詳しく教えていただきたいです。

この回答への補足

結婚してから半年経ってたまたま彼のパソコンを開けて初めて知りました。相手の女性にメールを出すと、返事がきてその内容から私との結納の4日まえから交際を始めたことが分かりました。私は彼にそんな人がいたなんて全く知らないまま結婚しました。

補足日時:2001/09/03 19:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公文書を偽造すれば公文書偽造罪、私文書を偽造すれば私文書偽造罪となるかと思いますが、公文書と私文書を

公文書を偽造すれば公文書偽造罪、私文書を偽造すれば私文書偽造罪となるかと思いますが、公文書と私文書を海外で偽造して海外で使用した場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは刑法に条文があります。

公文書を偽造すれば、それがどの国の人間であっても
どの国で偽造、しても
公文書偽造罪で処罰されます。
行使罪も同じです。
(刑法2条)

私文書の場合は、偽造や行使した人間が日本人の
場合に限って、日本の刑法で処罰されます。
(刑法3条)

Q慰謝料400万

長文失礼します。お付き合いしていた方の奥様に慰謝料400万請求されています。去年の12月から知り合い2月にお付き合いして親にも紹介していました。毎日のように家に来てくれて居たので、まさか家庭があるなんて思ってもいませんでした。それを知ったのが5月末で別れようとしましたが、お腹の中にすでに赤ちゃんがいて彼は別れるから産んでほしいとのこと。離婚をして戸籍をみせてくれるまでは会いたくないと伝えましたがもう離婚はしたと言われ、確認できずに今までずるずるきてしまいました。結局離婚はしていなく、今まできてしまい、奥様にばれて、話し合いとなりました。まだ戸籍は見せて頂いてないのですが、奥様よりとりあえず離婚はしたと言われました。最初慰謝料は600万。奥様的には私が妊娠しているから裁判所や弁護士等いろいろ負担がかかると思うので示談ですませたいと思ってるといわれましたが、私はつわりが酷く仕事は6月に辞めて、親も母子家庭育ちで現在精神科に入院中なので、とてもそんな金額はだせません。それを説明すると、200万は夫に請求するとの事で400万に減額してもらいましたが、私も一人で育てようと思ってるのでその金額も手が届かず奥様はこれ以上は減額できないとのこと。奥様も弁護士に相談してこの件に関しての相場が400万と聞いたそうです。理由としては、
奥様に子供が一歳と三歳いること
私が妊娠しているので肉体関係があったこと
結婚5年目で、この不倫のせいで離婚したこと
以上を踏まえての400万だそうです。
私も奥様に対して申し訳ないと思っているので慰謝料は払うつもりですが、どうしても400万を払える状態ではなく出産予定日も1月なのですぐ働けもしません。
せっかく示談にして頂いているのでこちらとしても精一杯払える金額は出したいと思っているのですがもうどうしたらいいのかわかりません。その件で電話も毎日きて向こうの家に話し合いにいく日々です。お付き合いしていた方は、離婚していても今も奥様と一緒に住んでいるのでそこで3人で話し合いしていますが、結局金額の話で先に進みません。弁護士に相談するのが一番の解決方法とわかっているのですが、皆様の回答を頂けたらなと思い相談させて頂きました。嫌な気分になられた方もいると思いますがよろしくお願いします。

長文失礼します。お付き合いしていた方の奥様に慰謝料400万請求されています。去年の12月から知り合い2月にお付き合いして親にも紹介していました。毎日のように家に来てくれて居たので、まさか家庭があるなんて思ってもいませんでした。それを知ったのが5月末で別れようとしましたが、お腹の中にすでに赤ちゃんがいて彼は別れるから産んでほしいとのこと。離婚をして戸籍をみせてくれるまでは会いたくないと伝えましたがもう離婚はしたと言われ、確認できずに今までずるずるきてしまいました。結局離婚はしていな...続きを読む

Aベストアンサー

法テラスを利用すると弁護士への無料相談や低額の分割払いで弁護士を依頼することが出来ます。

お話を読んだ限りでは今の額よりも減額できる可能性はたくさんあると思います。

速やかに弁護士に相談、委任した方が心身の負担も軽くなると思います。

Q公文書や私文書を書く時、正式なインクの色は黒ですか?青ですか?

公文書や私文書を書く時、正式なインクの色は黒ですか?青ですか?

日本ではほどんどが黒色だそうですが、世界では青色とよく聞きます。ブルーブラック色と言っていますが、正式な色はどちらでしょうか?お分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ブルーブラックはそのままで一つのインクの色となります。
これはブルーとブラックのインクを混ぜたものではなく化学反応を起こすインクです。
万年筆やガラスペンなどの使用が少なくなった現在においては中々耳慣れないインクの色だと思います。

公文書の場合を考えると保存が利くインクですので、顔料系ないし染料系でも古典インクが好まれると思います。
そしてその古典インクの代表格がブルーブラックインクとなります。
モンブランやパイロット、ペリカンのボトルに入ったブルーブラックは古典インクです。

Q銀行の届出印を実印にするのはおかしいですか?やはり、特別な銀行印を作って、それを届出印にするべきでしょうか?

銀行や、郵便局で口座を開設する際に、印鑑が必要ですが、
その印鑑を実印にするのはおかしいでしょうか?
やはり、銀行印を特別に作成して、運用するのが得策でしょうか?
印鑑の数を極力減らしたいもので、できれば実印を登録印に
しようかと思うのですが、そのあたりの機微についてよくわからない
者ですから、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

銀行印(郵便局口座用印)を実印にするのは好ましくないと思います。
実印の使用は印鑑登録、印鑑証明(不動産購入、保証人)など一生で数回しかありません。(大切に保管)
銀行印などは金融機関での亡失届け、改印届け、住所変更など以外に、普通の印鑑として使用する場合が多く、年に数回、一生では数十回と実印と比較すると使用頻度が違います。(ある程度の保管・・・改印も簡単)
認印(銀行印として登録すれば銀行印として認められる)の使用頻度は一生に数百回。

Q公文書と私文書の英語翻訳について

おたずねします。
海外に提出する書類の翻訳方法について教えてください。

登記簿謄本のような公文書は、提出先の規定もあり、認定された翻訳家に翻訳してもらわないといけないことになっています。

それでは、定款のような私文書(これは、会社の私文書にあたるという見解で間違いはないでしょうか?)の翻訳は社内のもの(語学堪能、翻訳経験あり。翻訳家資格はなし)に翻訳させ、それに公証をつければ、公的に認められる翻訳になるかと思っているのですが、これはどうでしょうか?

いろいろ調べていますが、わかりません。

どなたかお知恵をお貸しください。
役に立ちそうなサイトがあればそれも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

しばらく思い出してみました。

私は、直接の部署でなかったのと、何と言っても、記憶が古いので定かではありません。
何か勘違いしていたら、すみません。

自分の経験で思い出してみると、提出する書類にも種類があります。しかし、通常は、自分の会社だけではダメだったような気がします。そのグレードがあります。レターヘッドに代表者サインだけでよいものは、一番下のランクです。

それで、内容的に翻訳は会社内で行うことは良いのですが、確か、私たちの場合は、裏書だったと思いますが、書類のサイン証明を商工会議所かどこかに出かけていたような覚えがあります。一般的には、そこまでだったと思います。

一番、苦労したのは、東南アジアの某国で、商工会議所から、今度は、その国の大使館の商務部とかに行って、もう一度、判を貰うわけです。

その上のグレードというか、省庁からのお墨付きを貰うことが必要なときがあります。内容的には、あまり問われないのですが、ただ、一部、定型文を入れるという決まりがありました。マニュアルが出ていたりするのです。

それに、100%ミスタイプが許されないのです。それで、今は、どうか知りませんが、間に入るいわゆる関係機関というのがあって、そこでチェックしてくれるわけです。直接、持っていって万が一にも違うとなると、その場で訂正できればよいのですが、会社に持ち帰りなので、再提出で、判を貰うのに何週間も遅れてしまうわけです。

後、余計な話ですが、翻訳で、その責務を担わせるのは、その人に、よほど信頼が置ければよいのですが、ちょっと、この前も、知り合いの社長さんに、会社の一般社員さんに、そういう専任を背負わせないという心遣いも大事では、という話をしたことがあります。英語のよしあしとは別ですね。通常は、専務辺りで英語がかなり出来る人で責任を取ってくれるなら、そういう人が適任ですね。

こんにちは。

しばらく思い出してみました。

私は、直接の部署でなかったのと、何と言っても、記憶が古いので定かではありません。
何か勘違いしていたら、すみません。

自分の経験で思い出してみると、提出する書類にも種類があります。しかし、通常は、自分の会社だけではダメだったような気がします。そのグレードがあります。レターヘッドに代表者サインだけでよいものは、一番下のランクです。

それで、内容的に翻訳は会社内で行うことは良いのですが、確か、私たちの場合は、裏書だったと思い...続きを読む

Q主人が既婚を隠していた場合相手から慰謝料は取れないのですか

主人が既婚を隠して不倫をしていたのですが、相手の女性に慰謝料は取れないのでしょうか。また、女性は自分の友達や、主人と共通の知人等に既婚を隠されていたことを言いふらしています。
わたしはブログをしているのですが、彼女の知人が嫌がらせなのかブログにコメントをしてきたりします。
誹謗中傷ではないのですが、お子さんご主人にそっくりらしいですね。とか、ブログの内容に対するコメントです。
主人の名前等は一切出してはいませんし、不倫のことなどはコメントしていませんが、彼女がどれだけの人に言いふらしていているのか分かりませんが、主人の会社の人達にも噂になっていたりして本当に気持ちが悪いです。彼女を訴えることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

浮気の交際期間はどれくらいあったのでしょうか?

旦那さんは既婚者であることを隠していたと認めているのですか?
旦那さんは反省しているようですか?
既婚者であることが発覚した後、彼女と旦那さんは不倫関係をすぐに解消したのでしょうか?

判例は、「夫婦の一方の配偶者と肉体関係をもった第三者は、故意または過失がある限り、右配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の夫または妻としての権利を侵害し、その行為は違法性を帯び、右他方の配偶者のこうむった精神上の損害を慰謝すべき義務がある」として、肉体関係に至った原因を問わず、不法行為の成立要件をみたす限り請求を認めています(最高裁判所昭和54年3月30日判決)。

「故意または過失があるかぎり」というのは、「既婚と知っていた」(故意)の場合のほかに、「当然に既婚者と知り得たのに不注意により知らなかった」(過失)の場合も含まれることを言います。

交際期間が何年もあったとか、二人が同じ職場で当然に知りえただろう。という場合は、彼女が「既婚者であると知らなかった」と言っても通用しない場合があります。

当事者が口裏を合わせて「知らなかった」「言わなかった」で何でも通用したらおかしいですよね?

交際期間がひと月未満とか交際期間は長いけれども数回しかあっていなかった場合など本当に知る機会が無かったと思われるのであれば、難しいように思います。

仮に彼女が知っていた、あるいは知り得た場合の慰謝料についてですが離婚しなくても請求できますし、認めた裁判例もたくさんあります。参考(平成4年12月10日/東京地方裁判所/平成4年(ワ)第3650号)

わかっていると思いますが、今回、本当に隠しとおしていたなら一番悪いのは旦那さんです。

不倫相手の人がいくつくらいの人でどれくらい交際していたのか知りませんが、謝罪する必要があるならきちんと相手女性にも謝罪して、女性の友人らによる迷惑行為がこれ以上続かないようにすべきと思います。

浮気の交際期間はどれくらいあったのでしょうか?

旦那さんは既婚者であることを隠していたと認めているのですか?
旦那さんは反省しているようですか?
既婚者であることが発覚した後、彼女と旦那さんは不倫関係をすぐに解消したのでしょうか?

判例は、「夫婦の一方の配偶者と肉体関係をもった第三者は、故意または過失がある限り、右配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の夫または妻としての権利を侵害し、...続きを読む

Q契約書や 公文書・私文書などに書く数字は全角ですか? 半角ですか?

金銭消費貸借の契約書を作ることになったので、おたずねします。

今まで私の場合、文章の中に軽くはさまれる、たとえば「・・・を2個・・・」などの場合は、前後の字幅とのバランスで全角の数字を使うこともよくありましたが、数字は基本的に半角を使うことが多かったです。
たとえば「年月日」や「金額」「利息」など。
「平成27年6月25日」「5,234,500円」というふうに、半角で表記するのが、私のなかでは普通でした。(ちなみに、パソコンでワードを使うとき「平成」と打つと、その当日の年月日が自動で候補表記されますが、その際の数字の初期設定は半角になっています。)

ところが、契約書式の専門書などを見ると、文書のひな形における数字は、次のように どうやら全角で表記されているものが多いように思います。(数字は「○」印で表記されていることも多いのですが…)
「平成27年6月25日」 ( cf.「平成27年6月25日」)
「金5,234,500円」 ( cf.「金5,234,500円」)
「利息14.6%」 ( cf.「利息14.6%」)

たしかに、数字も全角の方が見やすいかもしれませんね。
ただ、金額などは、見た目、個人的に「5,234,500円」よりも「5,234,500円」の方がしっくりきます(笑)。

どうなんでしょう?
どちらが正しい、または一般的なのですか?

金銭消費貸借の契約書を作ることになったので、おたずねします。

今まで私の場合、文章の中に軽くはさまれる、たとえば「・・・を2個・・・」などの場合は、前後の字幅とのバランスで全角の数字を使うこともよくありましたが、数字は基本的に半角を使うことが多かったです。
たとえば「年月日」や「金額」「利息」など。
「平成27年6月25日」「5,234,500円」というふうに、半角で表記するのが、私のなかでは普通でした。(ちなみに、パソコンでワードを使うとき「平成」と打つと、その当日の年月日が自動で...続きを読む

Aベストアンサー

>どちらが正しい、または一般的なのですか?
●効力には問題ありませんから、どちらでもいいでしょう。
内容証明郵便の場合は、文字数制限がありますから必然的に全角文字となります。
プロポーショナルスペーシングを使えば、全角であろうが半角であろうが見栄えも大して問題は無いと思いますが、裁判所や公証役場の例をみれば全角文字が無難ですね。

Q数年前の主人の不倫ですが、第三者証言から彼女を訴え、慰謝料を請求することができますか

 主人が6年前不倫をしておりました。相手は職場の部下で名前も分かっていましたが、その当時は証拠と呼べるものが携帯の着信や、メールのやりとりのみしかなく、慰謝料請求するまでの証拠を揃えることが出来ず、その当時は泣き寝入りとなってしまいました。

 浮気癖というのでしょうね、主人はこの女性との前にも何回も職場の部下や、私の知人と関係がありました。子供が3人おり、もし事を荒立て離婚ということになって子供達を路頭に迷わすことも忍びなかったし、本当に遊び程度のことだったので、男の浮気は仕方ないと諦めておりました。

 しかし今回の彼女とは本気のようで、離婚して欲しいという話も出たくらいです。でも子供達に引き止められ何とか思いとどまってくれました。しかしそれから主人と子供達の間がぎくしゃくし、家庭がうまくいかず、現在は離婚の危機にあります。

 浮気相手の彼女は、風紀を乱したということで(私が会社に言ったのではなく、二人は職場でもくっついたりしていたので、職場の人間に多数目撃されたのです)主人の部署から異動させられ、やがて退職したようですが、現在はわりと裕福な家庭の男性と結婚して子供も産まれ、新しい職場で正社員として勤務していると聞いております。(私の友人で、彼女の事をよく知っている主人の会社の同僚から聞きました)私の家庭は彼女のせいでめちゃくちゃにされたというのに、浮気相手の彼女はのうのうと幸福を掴んでいるのが許せません。

 写真のような決定的な証拠はありませんが、彼女と二人でくっついているのを目撃したという職場の方に頼んで証言してもらい、彼女から慰謝料をとりたいと思っていますが、第三者の目撃証言は十分な証拠となるでしょうか? 必要になったら浮気相手の彼女の友人達にお金を積んででも、彼女が主人と浮気をしていたと証言してもらいたいと思っています。

 離婚するのはもう仕方ないとしても彼女だけ幸福のままというのが許せません。もし第三者の証言だけじゃ証拠にならないというのなら、慰謝料は諦め、彼女の家や、職場に彼女が前の職場の上司と不倫をした末退職したという事実をばらしてやろうと思います。私も名誉毀損で訴えられるかもしれませんが、火の無いところに煙は立たないということで、まず両方での立場は悪くなるだろうと考えています。

 主人が6年前不倫をしておりました。相手は職場の部下で名前も分かっていましたが、その当時は証拠と呼べるものが携帯の着信や、メールのやりとりのみしかなく、慰謝料請求するまでの証拠を揃えることが出来ず、その当時は泣き寝入りとなってしまいました。

 浮気癖というのでしょうね、主人はこの女性との前にも何回も職場の部下や、私の知人と関係がありました。子供が3人おり、もし事を荒立て離婚ということになって子供達を路頭に迷わすことも忍びなかったし、本当に遊び程度のことだったので、男の浮気...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちが分からなくはないのですが・・・ 感情的に行動することが得策ではありません。文字通り「大人の対応」が求められているように思えます。


日本の法律では人から被害や損害を受けた際に損害賠償(慰謝料)を請求することは認められていますが、復讐を含めた報復行為は認められていません。なので、

> しかし彼女のせいで家庭は壊れてしまいました。
> 私は彼女に不幸にされてしまったのです。
> なのでせめて、今の彼女の家庭や職場での立場を悪くすることくらい許されるのではと・・

これは明らかに許されない行為です。

また慰謝料に関しては、今回のケースでは女性から取るのはやはり難しいと思います。法的にどうかというよりも、今から昔の浮気の明確な証拠を見つけること自体がそもそも無理なように思えます。第三者証言で肉体関係の存在を証明できるとは到底思えません。

現実的にはその女性に請求したい額をご主人に請求するべきでは? 「主人が憎いのではなく、あの女が憎いのだ」と思われるかもしれませんが、妻子がありながらそんな女性にたぶらかされたご主人にも大きな責任があるのです。

お気持ちが分からなくはないのですが・・・ 感情的に行動することが得策ではありません。文字通り「大人の対応」が求められているように思えます。


日本の法律では人から被害や損害を受けた際に損害賠償(慰謝料)を請求することは認められていますが、復讐を含めた報復行為は認められていません。なので、

> しかし彼女のせいで家庭は壊れてしまいました。
> 私は彼女に不幸にされてしまったのです。
> なのでせめて、今の彼女の家庭や職場での立場を悪くすることくらい許されるのではと・・

これ...続きを読む

Q公文書偽造と恐喝罪

法律に詳しい方、宜しくお願いします。

公文書などの「コピー」をスキャナで取り込んで改ざんし、再びプリンターで印刷をした場合、公文書偽造にあたるのでしょうか?もし偽造にあたる場合、それはモノクロでもカラーでも同じことでしょうか?

以前に勤めていた会社がそのようなことをしておりました。
内部(外部?)告発をも考えております。

というのも、前の会社のお客様でトラブルになってしまっており、「あれは「お前らが勝手にやったことやろ!」と言い出しております。確かに会社を通さずに行いましたが、会社と通せば手数料などがボッタクラれてしまうので、私だけでお客様には会社の名刺をきって話を進めておりました。私自身、会社から「コピーの改ざんは公文書偽造にも私文書偽造にもあたらないから」といわれ続けておりました。司法書士もそう話していたとのことです。


それでお客様が問題点を指摘し、そのことについて以前の会社の上司が「お前なにをしてるのかわかっているのか?!詐欺罪で訴えるぞ!お前の嫁の務め先にもヤクザいかすぞ!!」とか言い出す始末。

恐喝罪での告発も視野にいれております。

このような事例に詳しい方、なにとぞお力をお貸しください。

法律に詳しい方、宜しくお願いします。

公文書などの「コピー」をスキャナで取り込んで改ざんし、再びプリンターで印刷をした場合、公文書偽造にあたるのでしょうか?もし偽造にあたる場合、それはモノクロでもカラーでも同じことでしょうか?

以前に勤めていた会社がそのようなことをしておりました。
内部(外部?)告発をも考えております。

というのも、前の会社のお客様でトラブルになってしまっており、「あれは「お前らが勝手にやったことやろ!」と言い出しております。確かに会社を通さずに行...続きを読む

Aベストアンサー

刑法では知られている話と思いますが、コピーに手を加えても文書偽造罪となり得ます(判例)。したがって、会社でお聞きになった話は、誤りです。

なお、「公文書など」となさっていますが、公文書偽造罪は公文書に対してのみ成立し得ます。私文書については、私文書偽造罪の成否を検討することになります。

具体的事情をきちんと把握できておりませんため(申し訳ありません)、この辺にとどめたいと思います。

Q主人の不倫相手から慰謝料をもらうには・・・

今、主人の不倫が発覚し、離婚に向けて進めています。
相手の女とは1年ほど前から関係があったと主人も認めています。
離婚にあたり、相手の女性から慰謝料をもらいたいので、興信所をつかい調べたのですが、相手の女性が主人と別れたあと、電車にのり、最寄駅から原付バイクに乗ってしまったため、家までは突き止められないかったという結果に終わってしました・・・
なので、相手の顔、最寄駅、原付バイクのナンバーしかわかりません。
弁護士相談にもいったのですが、どこの誰かわからないと裁判もできないと言われました。
原付ナンバーから割り出せないこともないが、車と違うので、住所変更などをしていないと、現住所がでてこない場合もあるそうです。
主人にその女性に合わせてほしいと言っても全然取り合ってもらえません。もう別れたの一点張りで。
でも実はまだ別れていないのはわかっています。
そこで、今日主人とその女性が会うと思うので、友人に付き合ってもらい主人を尾行し、直接対面しようと思っています。
そこで、その女性と話、最終的に慰謝料をもらいたいのですが、私は相手の名前も住所も知りません。教えてくださいと言っても、そんな簡単に言うとも思いませんし、どうすればうまく話しを進められるでしょうか?
何かいい案があればアドバイスお願いします。
(こんな質問は法律の欄なのかどうかわかりませんが、どうか宜しくお願いします)

今、主人の不倫が発覚し、離婚に向けて進めています。
相手の女とは1年ほど前から関係があったと主人も認めています。
離婚にあたり、相手の女性から慰謝料をもらいたいので、興信所をつかい調べたのですが、相手の女性が主人と別れたあと、電車にのり、最寄駅から原付バイクに乗ってしまったため、家までは突き止められないかったという結果に終わってしました・・・
なので、相手の顔、最寄駅、原付バイクのナンバーしかわかりません。
弁護士相談にもいったのですが、どこの誰かわからないと裁判もできな...続きを読む

Aベストアンサー

原付ナンバーがわかってるのですから、
一回そこから調べるべきでしょう。

たいていの場合は住所がわかります。
わからない場合があるかもしれない、とのことですが、
心配するまえに、まずは行動です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報