プロが教えるわが家の防犯対策術!

家が汚い人

片付けや掃除を出来ない人は精神科に余裕がなく未熟で何かと人に文句ばかりつけて自分を客観的に見れない事が多い気がしますが何故だと思いますか?

A 回答 (4件)

精神的かな?


精神科だと発達障害がよぎります。
発達障害では?
自分も発達障害ですがゴミ屋敷になりかけては大掃除みたいなことを繰り返してます。
発達障害の気がある人は、脳の伝達物質少なく、処理が上手くいかないためキャパ少ないのでテンパるし、いつも余裕なく独り合点して妄想にとらわれる傾向あります。
    • good
    • 1

> (家が汚い人 片付けや掃除を出来ない人)は、「精神的に余裕がなく未熟で何かと人に文句ばかりつけて自分を客観的に見れない事が多い」 気がします



経験の範囲が違うのかもしれませんが、下のAとBに濃い関連・相関があるようには、思ってはいません。
A(家が汚い人 片付けや掃除を出来ない人)
B(精神的に余裕がなく未熟で何かと人に文句ばかりつけて自分を客観的に見れない)

Aの特徴がある場合に、(イ)もったいない精神が強すぎる、(ロ)整理整頓・乱雑に対する価値順位が低い、(ハ)ADHD・ASD、うつなどの発達障害・精神疾患を抱えている、(ニ)多忙であるか、他に気を注ぐことを抱えている、などのことがあるようです。
企業や研究所、役所などで、その人のスペースを見た場合についていうと、(ニ)の結果で、他人が見ると「乱雑・片付けが出来ていない・山になって作業スペースさえもとれない。ゴミも片づいていない」となることがありますが、ご本人はさほど困ってはいなく、「頭脳明晰で手際も良く、状況判断もコミュ力も高いし、主観や感情よりも事実情報を重視する傾向が強い」ことも、多いと思います。 ただ、そういう方の、ご自宅や自室まで見たことはないので、なんとも言えないですが、一般的に言って、外での職業・仕事をされる方は、洋服類もただ押し込む・吊す・積み上げる、「とにかくあれば良い」が先行し、部屋の中は一杯、棚も一杯ということが多そうな気がします。

(ハ)の人もいるのでしょうが、人数で言うなら、家の中が乱雑で片付けが出来ていない人の過半数は(ハ)とは無関係でしょう。
もちろん、(ハ)のような方で、部屋が乱雑で足の踏み場もない、どこに何があるのか分からない状態の人も多いでしょう。 でも、例えばADHDですと、突然片付けマニアのような奇異な執着をしてしまうこともあるようで、そのようなことにこだわるという弊害を弊害と思わず、他人にまで片付けのメリットを説きアドバイスしたがることもあるようです。

他人の飲食で、肉食・野菜・糖質などに過干渉するのは、不適当でしょう。
(家が汚い人 片付けや掃除を出来ない人)も、(生ゴミや臭気で周辺の住環境を悪化させない範囲)なら、個人の好き嫌いのようなものです。
(家が汚い人 片付けや掃除を出来ない人)には、(ADHD・ASD、うつなどの発達障害・精神疾患を抱えている人)が多いと思うのも、事実と反していると思います。

《自分を客観的に見る》というのは、普通、なかかな出来るものではないです。 1000人の中で、数人いるか、いないか、その程度でしょう。
    • good
    • 0

物が多いと掃除しにくくて、片付けるのも面倒



→面倒なので放置したくなると、そこにほこりも溜まってきたりしてなおさら手を付けるのも嫌になる
→新たなものを手に入れる
→物が増えて、掃除がより面倒になっていく
→そんな部屋を見てうんざりしているうちに、気持ちも疲弊し、こんな状況の自分に自己嫌悪を感じてしまう
→自分自身の余裕のなさの延長上で他者に対してもいらだちが出てしまう


というような悪循環の面もあると思います。部屋の様子と同様に、心の中も足の踏み場もなくなってしまうような。


私の部屋も汚くて、物が多かったのですが、今年の初めから目につく大きな家電の処分から始めました。


片付ける物の数量を減らすことから始めて。大きな家電などから始めると、一つ処分しただけで見違えるので。壁や床の視野が広がって。


気分的にも心の足場が出来てきた感じがします。
    • good
    • 2

精神科???


意味が分からんなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!