プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〇〇さま

日頃よりQ&Aコミュニティサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
株式会社オウケイウェイヴにて広報を担当しております楠及び宮城と申します。

突然のご連絡となりますが、テレビ局NHK様より取材のご協力をお願いされております。
弊社、Q&Aコミュニティサイトをご活躍されているユーザー様へ、NHK様からぜひ電話取材をさせていただきたいとのことです。
ご多忙のところ恐縮ですが、下記ご依頼内容をご確認いただき、ご検討いただければ幸いです。

もしご協力いただける場合には、2022年4月26日(火)18:00までに広報担当 楠・宮城(pr@okwave.co.jp)までご連絡いただけると幸いでございます。

ご検討のほど、何卒宜しくお願い致します。
———————————————————————————————————————————————
<番組名>
『Q&Aサイトで回答を続ける人たち』
※番組枠に関しては現在取材中のため未定
※個人が特定されない条件化(顔を出さないなど)で出演が可能な方にお話を伺えればと思います

<ねらい・内容>
参加者同士が恋愛・仕事、趣味など日常のあらゆる疑問を質問したり、それらの質問に回答することで、互いに知識や知恵を教え合うことができるQ&Aサイト。
“ファッション”や“恋愛”など質問が大別されている中、ベストアンサー数が多い回答者、ありがとうボタンを多く押された回答者、お礼を多くされた回答者は、どのような人生を歩んで、活動を続けているのか、話を伺ってみる。

<取材に関して>
・性別、年齢、職業(可能な限りで構いません)
・始めたのはいつか、なにで知ったのか?始めたきっかけは?
・よくある一日の活動スケジュールは? 最も活動していた時期の頻度はどれくらいか?
・回答にハマった理由は?きっかけや理由など
・ハマったことで実生活にどんな良い影響・悪い影響があるのか?
→回答者になったことで、自身の性格や私生活に変化があったなど、具体的に教えてください。
(例:『のめりこみすぎて夫婦仲が悪くなった』『自分の意見を言えるようになった』など)
・そこまでやって「答えちゃう」のはどうしてなのか?
・回答を行う上で心がけていること、注意していること、絶対にやらないようにしていることがあれば教え
てください。
・やってはならないことだとわかっていても、してしまったことなどありますか?なぜそのようなことをしてしまったのか教えて下さい
・自分は関わっていないが、他のユーザーが問題を起こしている場面を見たことはありますか?それはどんな内容でしたか?また、なぜそうなってしまったと思いますか?
・これまで活動していた中で、一番嫌な思いをした出来事はどんなことで、どのように対応したのか?具体的に教えてください等。

質問者からの補足コメント

• ブロックしていい?。

A 回答 (1件)

OKWaveと教えてGooは以前は提携していましたが、現在は別のサイトで、最近のユーザーは両者の関係を知らないでしょう。

で、質問者様のこういう連絡が来たということは、分離前から投稿していたからd性根。でも、OKWaveが教えてGooのユーザーにこういう働きかけをするのは、仁義に悖る行為だと回答者は思います。
協力を得たいなら、教えてGooの運営に声をかけて入りすべきでしょう。

ブロックした方がよろしいかと。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りだとおもいます。

もうそのサイトは1年以上の放置してました
利用していません。
しかも、アカウント停止され反論せず新しいアカウントも取らず捨てました。
名前を残して停止のため動かせないのです。
それからこちらに拠点を起き、こちらのが回答者様等が秀でており、あちらは利用していません。
古参でもありません。
2019年から2020年に登録していました。
2020年、年間表彰アワードで、3か所に該当し表彰されました。
多分、NHKが企画しているのはこのことでは?と、思われます。
以来、大きな年間表彰アワードをやっていない(ビットコイン高騰していない。)ので
サイト自体も寂れていて、回答者は最古参しかいないという有り様ですよ。

アカウント停止にした(軽い指摘、名前出していないのに対して)厳しい処分をされたので、腹が立ったので、放置していて突然のメールでした。信義に悖る行為というものそのものだなと、思いました。私の質問や回答もその後順調に閲覧されており私だけではないがNHKが興味を持ったのは間違いないかなと思います。
私は他にも10数名受賞者がいたので、その人たちにもメールが行ってないのか、知りたいです。
部門別では1位もあったので、名前が上がったのかと思います。
昔からあったのは、知っていますが始めたのはそんな前ではありません。本当ですよ。