アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではハムスターの小屋に屑をいれていたんですが、これを新聞紙にかえてはダメでしょうか。
以前、本で新聞紙は害はなく、経済的だし、ハムたちが自分ですきなように遊んだり出来るしおすすめ、と書いてありました。

どうなんでしょう?

A 回答 (10件)

うちではず~~~~~~~~~~~っと、


ティッシュを使っております。
インクもつかないし、新聞紙独特のにおいもないです。
結構いいと思ってるのですが、今の所皆さんの中でティッシュ派がいないのが
ちょっと気になってます(^^;)
    • good
    • 3

私は、15年くらい前に、


初めてハムスターを飼い始めたのですが、
その当時から今まで、新聞紙は欠かせません。
ひとり暮しで、新聞を取っていなかった時には、
実家まで、古新聞をもらいに行っていたくらいです。
新聞紙は、どのハムも大スキなようで、
細長く破いて与えると、喜んで?自分の巣箱に運んで行きますよ!
木くずを与えていた頃もあったのですが、
すごく、かゆがるハムがいたので、病院に連れて行きましたら、
木くずが合わなかったらしく、アレルギーみたいでした。
あとは、牧草も売っていますが、これも良いと思います。
おしっこの匂いも気にならないくらい、
草の香りがしますから、ハムには向いているのでは?
ただし、匂いがしないからと言って、
掃除を忘れてしまってはハムが可哀想なので、要注意ですが。。
とにかく、新聞紙は掃除もしやすいですし、
私は凄く重宝していますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んだ結果、新聞は害がない!と判断して使ってみたところ、トイレを覚えてくれないうちのばかハムは、いろんなところにおしっこしてしまい、インクとおしっこののいが混ざって、強烈なにおいを発してしまいました。
ということで、今は底に新聞紙を敷いてからくずを入れることにしました。そしたら、くずもあまり使わなくてすむようにもなったし、暇なときは新聞紙噛んで遊んでるみたいだし、一石二鳥です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 05:38

 インクによる汚れが気になるようでしたら、新聞紙にアイロンをかければインクが定着して汚れがつきにくくなります。

チョイと面倒ではありますが・・・(^^ゞ
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

んんー・・・、ちょっとやはりそれは面倒かも・・・。

お礼日時:2001/11/01 05:35

ちなみにjulianodさんは以前にシャンガリアンのハムが大怪我をした時に


質問されてた方ですね!
その後どうなりましたか?私も回答してましたので、けっこう気になってました。
無事で元気だと嬉しいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのときは丁寧にたくさん教えてくださってありがとうございました!
ハムは元気になりました。
本当に治癒力の強さに驚きました。
次の日には傷口が乾いてきて、数日で毛もはえてきました。
一度消毒しただけで、あとは何にもしてないのに・・・。ちっちゃい体なのに、本当にすごいですよね。
今は何事もなかったように、のほほんと毎日ぐうたら過ごしています。

お礼日時:2001/09/05 12:05

私も新聞紙にしようと思い、ハンドシュレッダーまで買ったのですが(と言いつつ単に自分でハンドルをグルグルしたかっただけ・笑)


とある本に
「新聞紙は経済的だけど毛色の白いハムスターだとインクで黒くなっちゃうよ」
というようなことが書いてあるのを読んだので
ずっとケージの敷き材は(新聞紙1枚敷いてから)パインチップを使ってます。
私は「お腹とかの白い毛が黒くなるのは可哀想(←?)」と思うのでこれからも使う予定はないですけど
気にならないなら使ってもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ記事よみました。
うちで飼っているジャンガリアンのパールホワイトなんで、黒くなったら・・・、って気にはなるんですけど、ケージを衣装ケースにかえたので、バカみたいに広くたって、パインチップがなくなるのが早いんですよー。
だから、新聞紙だったら、お金かかんないし、ハムたちもかじって遊べたりするかなー・・・、なんて思いつつ、害があるのかしら、と心配したりして・・・。

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 03:19

新聞紙でも害はないかもしれませんが、インク臭が強かったりしそうなのでうちの子(?)には使っていません。


ただ、おがくずや干草は消耗品の割に結構高価でですよね。そこでうちは猫用のトイレ材を使ってます。石灰みたいなタイプは有害そうなので、紙でできた白いのか、天然の木片ぽいのを使ってます。似たような材質でもハムスター用は少ししか入ってなくて高い!猫用ならキロ単位ですからお得です。でも、絶対に{固まる猫砂}はダメです。口の中で固まったら窒素してしまうかも。それと、猫用は小さい粒状で寝床材としては不快なのか、巣に運び込むことはしません。だから、猫用でもあまり、心配してません。掃除した時、寝床にティッシュを詰め込んでおいてあげると、その中だけで巣づくりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へええーーーー!!初めてきいた。なるほど・・・。
今度試してみます。夏とかよさそうですね。

お礼日時:2001/11/01 05:34

新聞紙の使用については確かに経済的ですし、


使用をすすめる記述のあるHP等もありますね。
ただし、新聞紙を使われるのでしたら、
カラーのページは避けてください。
カラーのインクは有害なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/01 05:33

 体にいい悪いの話しになると自信はありませんが、うちは


 新聞紙をあげています。
 古い電話帳とか。
 特に病気もしていませんし、こまめにかえやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/01 05:32

 結論から言うと新聞紙はあまり良くありません。

ハムスターの尿等で湿りやすい、インクが体に良くない、という理由からです。
 あと、おが屑も良くないです。大きい木屑がハムスターの目に刺さり、怪我の元となるからです。

 何を敷けばよいかというと、少し高価格なのですが、干草が一番良いです。干草はハムスターの副食にもなる(=食べさせても害は無い)し、匂いは大草原を思わせるような(?)匂いなので人間がハムスター臭くてしょうがないということも減るでしょう。

 これから段々寒くなってきますが、これを少し多めに入れてやるとハムスターも暖かいせいか、喜びます。

この回答への補足

なんかこのあいだ、どこかの質問で干草の中に虫が入ってた、っていうのをみたんですが・・・。
虫が超嫌いなわたしとしてはちょっと怖いなー・・・。

補足日時:2001/11/01 05:30
    • good
    • 0

新聞紙で大丈夫ですよ。


1cm~3cmくらいに切って入れてあげれば、勝手に持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!