電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

昨今の窓口業務の取りやめの影響でみどりの窓口のオペレーターに繋がるのに30分待たされるようになりましたが、特急券や乗車券を時間の都合で買えない場合 車内で買えますか?その場合は高くなるのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

現時点のJRでは、車内でも(無札乗車とはみなされずに)購入は可能です。

ただし、
(1)一部路線の特急券やグリーン券は、車内料金となり2~300円程度割高になる。
(1)クレジットカードが使えない
(2)みどりの窓口でしか購入できないような複雑な乗車券は購入できず分割の購入になる
等で若干割高になるものと思われます。

ネット予約全盛の今だからこそ、有人処理が必要な複雑な乗車券や特急券は、早めの購入が大事ということですね。
    • 1

みどりの窓口のオペレーターに繋がるのに30分は酷すぎると思いますが、ネットをお使いになれるのですから、ネットで予約購入したら良いのではないでしょうか。

JR各社で受け取り方法や場所が異なることが業腹ですが、対応スマホをお持ちの場合チケットレスなら問題ないかと思います。
新幹線はチケットを持っていないと改札を通れませんが、首都圏の在来線特急の場合は、チケットレスでは約100円安く、車内では260円高くなる様です。成田EXは車内販売なしです。詳しくはお使いになるJR社のホームページで調べてください。
    • 2

JR東糞日本の旅客サービス無視経営ですね。

自分も2月の北陸新幹線購入で、こんなひどいことになってる現実に、憤懣やるかたない怒りを覚えました。

乗車券や特急指定席券を持たない客は乗せない方針(嫌がらせ)だと思います。
    • 0

特急料金や乗車券であれば、確か、

高くならないはず。
なので、時間がない時は、車内で購入するのも【あり】だと思います。

なお、首都圏で、ときどき普通電車や快速のグリーン車を利用することがありますが、その場合には、車内で購入すると、260円高くなるみたいです。
    • 1