No.3ベストアンサー
- 回答日時:
その利用者に対して「謝罪」および何らかの賠償をして、クチコミを撤回あるいは訂正してもらうでしょう。
それが事実か、お客の思い込みか、あるいはお客の悪意によるものかに拘わらず、店にとって不都合な情報が外部に拡散されるのを一刻も早く止めることが最優先です。さらに、一般客(消費者)にも「不誠実な対応」を謝罪するとともに再発を防止する旨の広報を行うでしょう。
店のスタッフ本人にどのような対応をするかはその店のオーナーの判断しだいです。
お客のクチコミを鵜呑みにするほど間抜けなオーナーでない限りは、スタッフの対応がどんな状況下でどんなお客の行動に対して行われたものかをきちんと事実確認した上で対応すると思います。
それは「内部の話」であって、顧客対応上は本質的な問題ではありません。
つまり、「外向けには平身低頭」(タテマエ)、内向きには「客観的な事実関係に基づいて」(ホンネ)で対応すると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 営業・販売・サービス 勤務評価に悪影響はあると思いますか 3 2022/04/19 07:23
- メディア・マスコミ 悪いクチコミは取り消ししてもらうことができるのでしょうか 2 2022/05/08 13:01
- 求人情報・採用情報 派遣会社に正社員として勤めようと思うのですが、口コミが最悪で、「ここの派遣会社は最悪」「さくら求人が 2 2022/09/09 21:38
- ビジネスマナー・ビジネス文書 バイトのクレーム、不備対応について。 電話にてクレームや不備の問い合わせがあった場合、謝罪や状況把握 2 2022/10/28 16:26
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- 会社・職場 クレーマーを出禁にしないのは会社の問題? 3 2022/09/28 10:48
- ファミレス・ファーストフード 店長が本部から怒られたら 2 2022/03/28 00:54
- その他(悩み相談・人生相談) 会社がブラック、反社すぎて気持ち悪いです。 誠実な対応もしません。 世の中、反社要素の強い会社が残っ 5 2023/02/16 08:10
- Google+ Googleの口コミに対しての情報開示請求について 口コミで、「◯本(※伏せ字で苗字でした)の態度悪 2 2022/09/25 10:59
- マッサージ・整体 私は男性です、健全なマッサージ店に行ったら誓約書に署名させられました。 3 2023/07/10 15:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
郵便局に何度クレーム入れても...
-
話を聴きながら、同時にメモを...
-
車屋で事務をされている方、仕...
-
あがり症の人が電話応対に慣れ...
-
電話応対でのパニック。
-
企業の受付に来た人への電話応...
-
【大学事務】電話応対について
-
明るい声で電話対応するコツ
-
新しい職場への電話(入職前)
-
もしもし検定
-
「対応」と「応対」??
-
電話応対が向上できない人への指導
-
気弱で要領が悪い自分。
-
「社長様いますか」という営業...
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
070から始まる電話番号について...
-
高校から電話があったのですが...
-
もらった電話やメールで、つい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車屋で事務をされている方、仕...
-
郵便局に何度クレーム入れても...
-
話を聴きながら、同時にメモを...
-
「少しお待ち下さい」って?
-
企業の受付に来た人への電話応...
-
【大学事務】電話応対について
-
あがり症の人が電話応対に慣れ...
-
電話応対でのパニック。
-
同じ事務所内に同じ苗字の社員...
-
電話の応対
-
声が子どもっぽいです。電話対...
-
電話応対が向上できない人への指導
-
どうしてそんな不愛想な態度が...
-
公証人役場
-
電話応対コンクールで優勝する...
-
明るい声で電話対応するコツ
-
電話対応が苦手です。
-
「○○が承りました」の一言は必...
-
堂々と電話応対できるようにな...
-
コンタクト・センターって何で...
おすすめ情報