アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店のスタッフがお客に不誠実な応対をし、そのことが悪いクチコミとして書かれていたら
店側はどうすると思いますか?

不誠実な応対をしたことは事実だとして。

A 回答 (3件)

その利用者に対して「謝罪」および何らかの賠償をして、クチコミを撤回あるいは訂正してもらうでしょう。

それが事実か、お客の思い込みか、あるいはお客の悪意によるものかに拘わらず、店にとって不都合な情報が外部に拡散されるのを一刻も早く止めることが最優先です。
さらに、一般客(消費者)にも「不誠実な対応」を謝罪するとともに再発を防止する旨の広報を行うでしょう。

店のスタッフ本人にどのような対応をするかはその店のオーナーの判断しだいです。
お客のクチコミを鵜呑みにするほど間抜けなオーナーでない限りは、スタッフの対応がどんな状況下でどんなお客の行動に対して行われたものかをきちんと事実確認した上で対応すると思います。
それは「内部の話」であって、顧客対応上は本質的な問題ではありません。

つまり、「外向けには平身低頭」(タテマエ)、内向きには「客観的な事実関係に基づいて」(ホンネ)で対応すると思います。
    • good
    • 0

威力業務妨害ですね。


「不誠実な対応」は客側の一方的な主観でしかなく、事実とは言えないでしょうし。
    • good
    • 1

事実かどうかを調べた後業務妨害として書いた人を告訴します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだと店の不祥事はもみ消すと言うことですね。

お礼日時:2022/04/19 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!