プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カノに嫉妬してしまう

彼も私も20代前半〜半ば、お互い社会人です。
付き合って半年が過ぎ、ケンカもあまりなくそれなりに楽しく仲良く過ごせていると思います。

私はちゃんとしたお付き合いをしたのは今の彼がはじめてで、彼には学生時代付き合っていた元カノがいました。

彼にはその元カノとたくさん思い出があって、自分の地元に彼女を連れていったこともあるし、他にも色んなところに行ったり、キラキラした思い出がきっと彼の心の中に大切にしまわれているんだろうなと思います。

そんな過去があるからこそ今の彼があるのだと、わかってはいるのですが...

社会人になった今、彼はすごく忙しくて休みもかなりまちまちなので、私と過ごす時間をなるべくとるようにはしてくれていますが、遠出はほとんどできないし、もちろんまだ彼の地元に行ったこともありません。

ふとした瞬間に、あぁ彼は元カノと付き合っていた時、その恋愛に夢中で嫉妬したり嫉妬されたり。恋に全力だったのだと考えてしまいます。(本人からちらっと前に聞きました)

彼は私のことを信用してくれていて、嫉妬することはほとんどないみたいです。

でも私は元カノとの過去に嫉妬してしまうくらいヤキモチ妬きで、彼から私に対する好きという気持ちはすごく伝わってくるけれど、もっと夢中になってほしい、やきもきしたりしてほしい、などと馬鹿なことを考えてしまいます。

今を楽しめばいい、ということは充分わかっています。

どうすればこんな嫉妬の感情から抜け出せるのでしょうか。

A 回答 (4件)

貴女もわかっているように、過去があるから貴女と彼氏さんは縁があって出会ったんです

過去の経験が今のお二人の関係に反映しているんだと思いますね

それに学生時代の交際と、社会人の交際では内容が違いますよ

学生時代は、バイトや勉強が中心だから、自由になる時間が多くあるから、旅行兼ねて自分の地元に行くこともあると思いますよ

社会人だと、残業や休日出勤などもある可能性もあり、自分の自由な時間が減ります
お付き合いして半年っていうことなので、キラキラした思い出もこれからじゃないですかね?
それに、相手から愛情が伝わって来るなら、なぜそれ以上のことを求めるの?
貴女は彼氏さんに何かしらしていますか?
彼氏さんが貴女に嫉妬しない、信用しているのは、貴女の嫉妬をまだ可愛いと思えているからだと思いますよ
度が超えると、その可愛さは苦痛になります
嫉妬させたいと思わないことですね
貴女に会うと癒やされる、安心っていう気持ち、雰囲気作りをされた方が長くお付き合いできると思いますね
女の嫉妬は、男性にとっては時には負担になりますから、普段から出さないことだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私自身も、過去の失敗から学んだことはたくさんあるなと思い出しました。

お互いに嫉妬しすぎるのもキツいし、仲良く平和にやっていくのが1番だなと反省しました。

ありがとうございました。

好きなら仕方ないんじゃないですか

多くの人は、どんなに妬いてもそれをおくびにも出さないように振る舞うだけですよ
    • 0

>彼にはその元カノとたくさん思い出があって、自分の地元に彼女を連れていったこともあるし、他にも色んなところに行ったり、キラキラした思い出がきっと彼の心の中に大切にしまわれているんだろうな

と彼には沢山の思い出があって、元カノと出掛けたりイチャイチャしたとしても、何か原因があり別れてしまってるので、別れた過去に嫉妬するなら、やはりあなた方のこれからの向上に目を向けた方が良いと思います。

例えば、あなたの友人が勉強もスポーツも優秀な所にあなたは裏ましいなとも感じ、ライバル心もあり、だけど友人は志望大学にも落ちて浪人、競技の試合にも惨敗をしてしまった友人に、努力は認めてもそれでも裏ましいとか嫉妬心って湧きますか?って事です。

恋人と別れずに長く付き合えてるカップルを羨むならわかりますけど、結果彼達は別れてしまったので、そんな過去に縋り続けるよりも、これからのあなた方の事を考えて、沢山思い出を作る方が有効的です。

私は彼の過去の恋愛に嫉妬もしないのですが、彼が元カノとこんな事もあったと嫉妬をさせたいのか話して来る事ありますけど、私は、でも失敗に終わったんでしょ?お疲れ!と冗談で交わします。

あなたの彼も原因があるから別れたので、失敗の過去に嫉妬しても仕方がなくないですか?
だったら失敗しないためにはどうしたら良いかと言う意味で、彼の過去恋の事を参考にする程度にするくらいなら良いと思います。
過去に縋らずこれからの事に目を向けて行きましょう。
    • 0

何故「元カノ」をそんなに高貴な存在、不必要な存在に捉えるのか?がわからないのですけど。

個人的な意見かもしれませんが、そりゃあなたより元カノの方が先に出会えていた、後先という観点は覆すことは出来ないと思います。でもそれ以外の点で考えたら元カノとか元彼なんて彼、彼女を幸せに出来なかった単なる失敗作、辛い思い出、忘れない過去という傷や記憶だと思うのですよね。

それにもし彼が元カノにワガママとかを言われていたのなら、今あなたとケンカをせずに過ごせるのは元カノと比べたらあなた程度のワガママなら許せるってことでケンカに至らないだけ、もしくは彼の中で彼女のワガママを受け入れようとする成長した姿なのかもしれませんよね?

今を楽しめば良い
正直それだけでは不正解だと思います。嫉妬などに振り回されて彼との貴重な時間を悩みで無駄に費やしているあなたでは、楽しむだけでは何も解決しないと思いますよ。

申し訳ないですが、嫉妬に悩めるなんてあなたが暇人だからだと思うよ。そんな無駄な時間を過ごすならどうやって彼を幸せにしようか?を考えたら良いと思うよ。

どうすればこんな嫉妬の感情から抜け出せるのでしょうか。
元カノという存在が居たからこそ今の彼が居るんじゃないですか?辛い経験が有るからこそあなたを幸せに出来るんじゃないですか?

まぁそれだけ嫉妬とかヤキモチを抱えていても「私は全身全霊で彼を愛せています!」と仰るなら今を楽しめば良いんじゃない?
    • 0