プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年年始回りや仕事始めで紅白の事を上司や親戚に聞かれるので話を合わせるために仕方なく見ているのですが、正直言って見たくないのです。「日本人なら紅白を見て年を越すのが常識。」って聞かない方々ばかりなのですが苦痛なのです。理由は紅組がいつも負けるのを見るのが死ぬほど嫌だからです。

見ないでも納得させられるいい言い方はありますか?

A 回答 (8件)

渋谷公会堂へ紅白ステージ観覧行きましょうと


言うのはどうでしょう?

現在はどうか知りませんが
前は往復ハガキで申し込み観覧当選来ると渋谷公会堂へ
テレビで観覧する位なら現地へ!
現地で観れないなら観なくてもオナジでしょう?
    • good
    • 0

「テレビはつけていたんだけど、疲れていたので寝てしまい、気が付いたらゆく年くる年だった」ってのはどうでしょう?



あるいは、話を合わしておけばいいっていうことなら、年が明けてからネットニュースで情報収集されては? 「紅白」で検索して出てきたネットニュースのタイトル見たら記事を読むまでもなく、こういうところが見どころだったんだなってわかります。

そういや、2020年、2021年は紅組勝利でよかったですね。
    • good
    • 0

時代が変わりつまらなくなったのでしょう。


昔はレコード大賞終わると紅白歌合戦スタジオに出演者が移動する時代でした。
民放はゆく年くる年がどこの局も同じでした。
BSもインターネットも携帯電話もない時代を歩いてきました。

でも今はバラバラ

好みが変わり、付いていけません。

貴方は昭和平成時代を生きて来たのでしょうな。
別に裏番組を見て過ごすのも道と思うように
なりました。
    • good
    • 0

なるほど。

高齢者ですか。
案外こういうくだらない話題が重要になってくるってことなんですかね。
あまり実感としては分かりませんが。

そんでもって、高齢者なので外出してるのも違和感あるし、今更仕事だからといって頑張るって感じでもないのかな?

であれば、仕事だけなら言い訳出来るかな。
「親戚で集まってたので紅白はほとんど見れなかった」とは言えそうですから。
で、親戚はもう「最近の紅白はつまんないので見ない」で貫く。
なんか言われてもスルー。

どちらも無理だとしても、SMAPは随分前に解散してますし、嵐も1年前に活動休止しましたので、先日の紅白はどちらも居なかったでしょ?
後輩のジャニーズもこの2組ほどの存在感はないので大丈夫そうですけどねー。
    • good
    • 0

他人を理由に見なかったことにすればいいんじゃないですかね。


既婚者なら妻(あるいは子供)が裏番組見ていて見逃した。
独身なら友人に呼ばれて飲み会やってて見れなかった。などなど。

親戚なんて別に紅白見ないやつと思われたところでどうでも良いでしょう。

問題は仕事上の関係ですね。
今どき仕事初めにそんな話題が重要になる職場もどうかとは思いますが、
実際そうなら仕方ない。
理由はどうあれ見てないと話になりませんので、
仕事上、関係を維持するために必須なのであれば、仕事と割り切って見るのも手です。
仮に私があなたの立場なら、むしろきっちり調べます。
録画しておいて休みの間に倍速で流す。ニュースを漁って話題になった歌手がいればそこは1.5倍ぐらい。(等倍はめんどいので見ない)
そんな感じでしょうね。
仕事と割り切れば、どちらが勝つかなんてどうでもいい話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SMAPや嵐ばかり幅を利かしているから気に入らないのです。高齢ですが私は独身です。

お礼日時:2022/04/19 09:47

NHKの紅白を見たくないのは、いいとしても・・・


「理由は紅組がいつも負けるのを見るのが死ぬほど嫌だからです」???
たかが年末イベントのテレビ番組でしょう。
どちらが勝とうが、どうでもいいこと。
 
ちなみに私は「つまらない」から見たことがない。
どちらが勝ったなんて、全く興味も無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SMAPや嵐が幅を利かして優勝旗をいつも持ちながらにやけているのがむかつくから見たくないんだよ。

お礼日時:2022/04/19 09:46

お寺、神社に行って除夜の鐘を聴きながら過ごしてます。



というか、「見てません!」でいいのと違うかな。
NHKのお金払ってないから見たらダメなのです。と、言ってやりましょう。
    • good
    • 0

私見ませんよ。


そんな常識ありません。
大体会社でテレビのことあれこれ言うこと自体レベル低いし、上司には強要するのはパワハラ、仕事と関係ない趣味の話してますよねと言ってやりましょう。
親戚という一番タチの悪い人種はほっときましょう。
まぁ出演者が若者向けにシフトされてつまらないので見なくなりましたが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「それでも一年の締めくくりだから見ろ。」って言われます。

お礼日時:2022/04/19 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!