アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この公式は暗記が必要な公式だと思いますが、何か語呂とかありますかね?

それとも、問題を何度も解いて、自然に頭に焼き付ける類いのものですか?

中3数学 根号です。

よろしくお願いします。

「この公式は暗記が必要な公式だと思いますが」の質問画像

A 回答 (3件)

「キーポイント」と書いてある展開の公式の事でしょうか。

それなら分配法則

a(b+c)=ab+ac

(a+b)c=ac+bc

を使って計算すれば導かれます。
    • good
    • 0

数学って暗記で対応しなければならない、語呂合わせで覚えなければ


ならない公式って一つもないと思うのだけど。

平安京遷都が794年だというのなら794年で覚えるしかなく、
そこに794年だという根拠がないのなら語呂合わせも必要かと思います
(個人的には年号よりもその前後の出来事とどうつながっているかの方が
重要とは思いますが)。
ただ、数学の公式って経験則とかから降ってわいてきたものではなく、
根拠があって論理的に導き出せるものでしょ?
だから、公式そのものを覚えていなくてもどういうものかを知っていれば
あとからでも導き出せると思うのだけど。

まあ、中学のレベルなら問題を繰り返して解くレベルかとは思いますが
    • good
    • 1

頭に焼き付ける類の公式でしょう。


あなたの親より上の年代ですが、未だに覚えていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!