プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日まで問題なかったのに、
今朝、Outlookを起動したら、
「Outlook は前回起動に失敗しました。セーフ モードを使用すると問題の解決に役立ちますが、一部の機能が使用できないことがあります。セーフ モードで起動しますか?」と表示されるようになりました。
「はい」しか選べないので、セーフモードで起動しようとすると、パッとOutlookの画面が消えてしまうだけ、となってしまいます。(もうOutlookを起動するすべがない。。。)

ドキュメントフォルダから探るとpstファイルが20GBを超えてましたが、ある制限に達したからとかでしょうか?
復旧する方法はありますか?

または、メールの履歴をエクスポートする事は可能でしょうか?
連絡先だけエクスポートする事は可能でしょうか?

A 回答 (6件)

プロファイルを新しく作る:「スタート」「コントロールパネル」「メール」「メール設定 - Outlook」「プロファイルの表示」「追加」「プロファイル名」名前を入力、アカウントの追加ウィザードの「[自動アカウント セットアップ」「電子メール アカウント」「名前」「電子メール アドレス」「パスワード」を入力し「次へ」「完了」「メール」「全般」に追加した新しいプロファイル名が表示。


「Microsoft Outlook の起動時に使用するプロファイル」で「使用するプロファイルを選択する」「OK」。
Outlook を再起動し「プロファイルの選択」で、作成した新しいプロファイル名を選び、「OK」Outlook が正常に起動したら、破損したプロファイルを削除します。
プロファイルを削除する場合は、先にデータ ファイルを「バックアップ」します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

23GBのpstファイルがあり、コントロールパネルから
ユーザ→Outlookから圧縮を試みましたが、22GB程度にしかなりませんでした。
その後起動しても同様に落ちてしまいます。
このpstの中が見れるように復元したいのです。

もしくは、Gmailへ移行するため、
Outlookの起動は重要ではなく、連絡先をCSV出力したいのと、
pst内の履歴をGmailにコピー出来れば十分です。
他に方法ないでしょうか?

お礼日時:2022/04/23 08:14

セーフモードで起動できたら、普通の起動を邪魔しているアドインを無効にします:Outlook「ファイル」「オプション」「アドイン」「Office アドインの表示と管理」「管理」「COM アドイン」が表示確認、「移動」


現在のアドインの「COM アドイン」一覧から「使用できるアドイン」すべての選択されたアドインのタイトルを手動で記録し、または
プロパティシートのスクリーン ショットを取得し、画像を保存します。選択したアドインのタイトルをキャプチャしたら、すべてのチェック ボックスを「オフ」にし「OK」
    • good
    • 0

修復:「スタート」「設定」「アプリ」「アプリと機能」


検索office
「Microsoft Office (エディション名)」を選択し「変更」
ユーザーアカウント制御で「はい」
「オンライン修復」「修復」
ウィザードにしたがう。
再起動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカル内修復ではダメでしたので、
オンライン修復を試しています。
かなり時間がかかり、昨夜は放置して帰りました。
週明けに確認して、完了してたらセーフモードを試してみます。

お礼日時:2022/04/23 08:10

セーフモードで起動(Windows 10の場合):「スタート」「W」一覧、「Windowsシステムツール」「ファイル名を指定して実行」「outlook.exe /safe」入力「実行」


セーフモードで起動ができない場合は、Windowsにログオンしているユーザーに管理者権限でログインし直します。(Microsoftアカウントでえサインイン及びUACアクセス権)
    • good
    • 0

下記はデスクトップ版Officeのみに有効な方法です。

ストアアプリ版Officeには使えません。

受信トレイ修復ツール(SCANPST.EXE)を起動して、pstファイルを修復してみたらよいです。

・Outlook 個人用フォルダー ファイル (.pst) を修復する方法
https://docs.microsoft.com/ja-JP/outlook/trouble …

「コントロール パネル」→「ユーザー アカウント」→「Mail」があれば、プロファイルを確認できます。場合によっては、プロファイルを削除してから、既存のpstファイルを使って再設定する手段もあります。
    • good
    • 0

バージョンは?


Outlook2016/2019が起動しない場合:
Officeの修復
メールデータをScanpstで修復
プロファイルを新しく作る
Outlookのバージョンを旧バージョンに戻す
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A