プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東地方出身で在住ですが、正直言ってこの地方を一刻も早く出ていき関西で生活したいのです。理由はいろいろありますが、最大の理由は関東地方の気候が死ぬほど大嫌いだからです。

全国的に晴天続きの春なのに関東地方だけ毎日のように異様な低温曇天雨天続きというのが死ぬほど癪に障るのです。ニュースで全国の天気予報を毎日拝見していますが、関東地方以外の安定した晴天続きで高めの気温ばかりなのを見聞きすると悔しさが込み上げてきます。特に近畿地方はこの傾向が強いです。しかも先月に引き続き地震までありましたし、もう何でこの地域ばかり?って思います。

でも現実的に定年退職をしなければ無理なのですが、そこまでこの怒りが持つかどうかです。関西に住めばもう毎日バラ色の生活を送れるのかと思うと楽しみな気持ちとまだまだ先にならなければならないという辛さが入り混じっています。

それまでどうこの気持ちを整えればいいでしょうか?関西で生まれ育なかった事を恨みたい気持ちです。

A 回答 (5件)

地震って関東に比べると関西は少ない


でも、関西も活断層がありますからね。

天候については、関西も関東も特に違いはないよ。
関東なら、人が多いためにすぐにニュースになる。単純に関西なら、それほど天候のことはニュースにならない。

ただ、関西だと奈良と京都の盆地がありますから夏場は暑くなりますよ。
関東は、そんなことろがないとがありますからね。
関東だと、山がないところがあり、丘を山と呼んだりしますからね・・・

関東の方がどちらかと言えば住みやすい。
単純に関西の雰囲気が好きなら、関西の方がよいですけどもね。ただ、関西ってせっかちなところがありますので。

住んでみたいなら、ウィークリーマンションを契約して短期間でも住んでみるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関西が晴天で関東が曇天の時に住みたいです。

お礼日時:2023/03/28 19:48

一週間ほど休暇が取れるのであれば、大阪の釜ヶ崎でお泊りしはったら、どないですか?


「あいりん地区」「西成/にしなり」と蔑まれる一画ですがな...。
ディープな大阪が体験できまっせ。

あ、ワテは関東人ですから、誤解せんといてな。
ほな、ありがと♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/28 19:49

関東より気温の低い所は、北海道や東北や、日本海側や、たくさんあると思いますよ…?



瀬戸内海の辺りは、確かに温暖で気候もいいですね。

でも、関西、近畿地方は、活断層の巣です。
最近関東に限らず、東北も日本海側も地震が多くて不安になりますね…
でも日本に住んでいる以上、地震はどこで起きても不思議ではないです。
http://imart.co.jp/katu-dansou-japan.html

引っ越しできないなら、今住んでる環境を楽しく変えたり、地元で楽しめることを探されたらどうですか?

その土地、その土地に地元を愛してる方がたくさんいらっしゃるのだし、まだ見つけてないステキな魅力がきっとあると思いますヨ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それならせめて関西に本拠地があるプロ野球チームの応援をしたいのですが、それも厳禁されています。

お礼日時:2023/03/28 19:46

お仕事の許す限り、有給休暇などを使って


関西のウィークリーマンションで住むのはどうでしょうか。

関西は夏、ものすごく暑いですよ。
それに人種というか、在〇の方が多くてマナーにイラっとすることも多々あります。

何といっても、標準語を受け入れてもらえません。
だから友達はできません。

橋元さんが都構想計画を立てましたが頓挫しました。
都構想計画が実行されると困る人たちがたくさんいるんです。
甘い汁を吸っている人たち。
その辺りの実情はひどいものです。

でも食べ物はおいしいし、テレビ番組も関東の台本のあるセリフではなく、忖度の少ない番組で心地良いです。

気候が癇に障るようですと、癇に障る自分の性質を生い立ちから見直す方が早いかもしれませんね。
きっと、その方が人生楽しく生きられる(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。暑いのはむしろ大歓迎です。

お礼日時:2023/03/28 19:47

おいくつの方でしょうか?


関東を離れられない理由がご家族の介護など、自分だけの理由でないなら仕方ないですが、そうでないなら転職もアリだと思います。

何が起こるかわからない人生です。

思い詰めているなら憧れの土地に住まう幸せを味わうのも良い事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。年齢は申し訳ありませんが割愛させて頂きますが、定年退職までまだまだ先という点から大体ご想像できるかと思います。

「関東を離れられない理由がご家族の介護など、自分だけの理由でないなら仕方ない」まさにその通りです。高齢で介護を必要としていますが健康そのものなので定年退職しないと無理そうです。

お礼日時:2022/04/19 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!