プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やることが沢山あり過ぎて頭の中がオーバーヒート
混乱、困惑し過ぎて結局何一つ出来てない

優先順位付けられなくて、でも目の前のこともやらなくちゃいけなくて
皆さんどうやって対処してるんでしょうか?

例えば
①今やってる仕事を効率化するために手順をExcelや画像にまとめて、いつ見ても復習できる様にしたい
(アイデアは壮大!完成すれば後がかなり楽になるはず!と意気込む)
②さてExcel昔やってたけど作れるかな?
どういう感じに作ったら分かりやすくなるかな?
とExcelを開き始めるも、アイデアをExcelに落とし込む能力が足らな過ぎて集中力が無くなる。

①腹減ったな、節約もしたいから自炊するか
②ある材料でレシピが浮かばない、そもそもレシピを暗記できてない
③ある材料からレシピを検索
④あー1つ調味料が足りない
⑤買いに行く

①スーパーへ
②あー弁当が半額セールだ!これでいっかーと買う
③頭使って疲れたから甘いお菓子も買っちゃおう〜

①帰宅後買った弁当もお菓子を食べる

①あーあー節約してレシピ通り作ろうと思ったのにまた散財しちゃったよ〜と凹む
②甘いお菓子の糖分の性で血糖値が上下になり余計に凹む

①Twitterでとある低血糖、糖質依存のツイートを見る
②なるほど〜こうやって治すんだ〜おすすめの本読んでみよう〜
③でも本をまともに読破したことないんだよな〜
と凹む
④なになに本の読み方のコツがある〜なるほど〜 へ〜
⑤本を集中して読めるには環境が大事
部屋を綺麗にして集中できる環境にしましょう

①部屋きたねー凹む
②まずは断捨離しないとな
③物が多いな〜いる?いらない?保留?
④整理整頓ってどうやるんだっけ?どうせやるならきちんとやりたい!
⑤Twitterをみる、ググる
⑥物を見て嫌な記憶を思い出す物は貴方の思考を鈍らせるから捨てましょう〜あー確かに、執着心強いな〜
⑦どうせ捨てるならメルカリでお金に変えよう〜

①メルカリで高く売るには?をググる
②とあるお子さんと親が海で拾った貝殻で稼いだ記事を見つける
③すげー大変だけど夢あるな〜
④この記事を忘れない様にお気に入り、メモにもUralはっ付けて保管
②なになに〜白い撮影ボックスがあった方が綺麗に撮れるのか、ふむふむ
③撮影ボックス安価で売ってないな〜
④自作できるんなら自作しよう
⑤作り方分かったけど材料買いに行かないと、、、

(ここまで長文読んで下さってありがとうございます)

と言った感じで目的をやる遂げるにもスキルや能力が足らな過ぎて断念して
次に目についた事や思いついた事に行動はシフトしていき、結局何一つ出来ていません。

頭の中であれもこれもと思い浮かぶものの全てが不完全燃焼でストレスも溜まる。

何もかも中途半端な自分がとても嫌で抜け出したいのですが、どこから手をつけて良いのか?困惑してます。

こういう状態に陥った時どう落ち着かせましたか?
優先順位をどうつけましたか?
理想と現実のギャップがあまりにも違う時の対処はどうやるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そう言う時は、手書きでマインドマップを作成してます。

本来ならマインドマップは頭の中のゴチャゴチャを簡素に整理して要所要所の問題点やアイデアを書いていくものです。
例えばデザインやアイデア等で複雑になる問題点を簡素に自分や他人にわかりやすくする思考の地図です。
リンクを見て下さい。

https://cacoo.com/ja/blog/how-to-mind-map-and-ut …
「やることが沢山あり過ぎて頭の中がオーバー」の回答画像3
    • 0

理想と現実のバランスを考える。

。。

現実に出来る事しか考えない。

食事は調理スキルアップするか出来合いの物か出前と出来る事からやる。

捨てる物は売らないで捨てる。売る時間と手間が赤字。。。

ヤル事は携帯のカレンダーにアラーム付きで予定入れる。。。

メモは無くしてしまったり、見る事忘れたり、メモした事事体忘れる事あるからしない。。。

NET記事は、お気に入りに保存して気が済んだら削除の繰り返し。。。

頭の中であれもこれもと思い浮かぶもので重要な事は、PCのメモでデスクトップに貼り付けておく。

「④自作できるんなら自作しよう」

僕も良く思いますが、現実、そんな器用じゃないので、人が出来るから自分もなんて考えは捨てる。。。

買ったり出来る人に頼んだほうが安いし早い。

材料を揃えて、工具揃えて、失敗等で材料無駄にして高くつく。。。

さらに、挫折したら、材料と工具が無用の長物・ゴミになり、損する。。。

お菓子じゃ無くブドウ糖タブレットでOK。。。
    • 0

所謂「忙しい人」ですね。

小生の上司にもいました。
毎日自宅から本店直行、他支店回って得意先行って、営業所に戻ったら残業して、福島県内同じコースを毎日200㎞走っていました。

最終的回答です。何もしなけりゃ良いのです。質問者様は「あれしなきゃ、これしなきゃ」とおっしゃっていて、何もしていませんね。だったら何もしないと決めりゃよろしいでしょう。仕事もルーティンワークでタラタラ流して。
それで全てうまくいきますよ。
会社を含む世間は、貴方にそれほど期待をかけていませんよ。
    • 0