アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学について(長文です)
遅いのですが今大学について悩んでいます。自分は1月模試(進研)で偏差値58くらいなのですが、青山学院大学の指定校推薦と山形大学の一般受験で悩んでます。ちなみに山形大学は今C判定で、将来の夢は公務員です。青学にいくには家が東北にあるので東京で一人暮らしをしなければなりません。そのため家賃や光熱費など学費の他に生活費もかかってしまいます。しかし、高校1年生から評定を維持してきた苦労も考えると青学に行きたいという気持ちが勝ってしまいます。ですが、家計のことを考えると自宅からでも通える国立大に行くほうがいいのはわかっています。しかし、100%受かる指定校推薦と受からないかもしれない国立大そして、国立大に行けなかった場合県内の私立に行くことになりあの時青学蹴らなければ良かったなととても後悔すると思います。なので、青学に行った際にはアルバイトを平日3日4時間、休日1日8時間をしようと思っているのですが、学業に支障がでたり、とても大変になるだろうと思いますか?周りの人にそうしている人がどんな感じなのか教えてくれると嬉しいです。また、皆さんの意見でいいのでどちらを受験するほうがいいと思いますか?あと、この成績からしてどのような勉強をすれば山形大学に受かると思いますか?勉強法を教えてください。

「大学について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。お金の方は国の奨学金450万、そしてJASSOの奨学金(給付と貸与)を使い、バイトをしてまかないたいと思っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 08:03
  • 国は教育ローンでしたすみません。

• 回答ありがとうございます。東北地方と言っても宮城県の県警なのですが大丈夫なのでしょうか。また、知識不足で申し訳ありませんが、学閥が勤める自治体というのはどういうことなのでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/24 01:17

A 回答 (3件)

地元山形での公務員就職を希望ということなら地元国立大学出るのが王道だと思います。

バイトは親の扶養に入りつつ限界1年100万→1月8万80時間労働の計算でしょうか?
学部学科履修登録の仕方によりますが授業が少ない、もしくはない平日ができたりしますので、そちらにバイト入れれば土日どちらかと1日ないしは土日のみも可能です。
夏休み、春休みもあるので短期バイトで一気に稼ぎ、学期中はゆるくバイトし、学業、サークルすることもできますしみんなやってます。
個人的には青学いけるなら青学オススメです。公務員就職したあと学閥が勤める自治体でどれだけ重要かは調べたほうがいいかもしれません。
この回答への補足あり
    • 1

公務員試験は、銀行に就職した人でも、ばんばん落ちる試験です。

アルバイトに時間を取られて勉強時間が確保できないようであれば、公務員は諦めるしかなさそうです。それに、借金(ローン)は、返す段になると精神的重圧がのしかかって人生が楽しくありません。従って、私なら、山形大学人文社会科学部総合法律コースか、物価の安い県にある大学の法学部を目指すでしょう。
参考までに、英語については、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 1

「学業に支障が」云々以前にそもそもその程度のバイトでまかなえるものなんでしょうか。

東京は家賃が高いと聞いてますし、フルタイムで働いてなんとか、と言ったレベルのような気もしますが。もしそんな感じだとしたら「何しに大学行ってるの?」みたいな話になりかねない(かもしれない)と思います。
この回答への補足あり
    • 1