これからの季節に親子でハイキング! >>

今年高校に進学するんで、お小遣いを増やしてもらう事になりました。
なので、親に額を提案したいので高校生の平均小遣い額を教えてください。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

条件はいろいろあります。

皆さん書かれているようですが、大きく分けて
(1)携帯所有の有無
(2)バイト許可の有無
があると思います。
両方ともなければ5~7千円。
(1)があれば3~5千円。
両方ともある、または(2)のみの場合はやはり3~5千円。または一気に飛んでなしでしょうね。
(1)があるときとあるときと残りが同じなのは、いまどきどの高校生なら誰でも携帯電話は持っており、それを子供の小遣いから出させるのはあまり標準的ではないでしょう。(そんなことしたらほとんど携帯代に飛んでいってなくなってしまう)
バイトをするなら小遣いなぞ無くても良かろうと言う家も多いようです。
という訳で、もちろん家の財政状況にもよりますが、今上げたあたりが相場でしょう。さすがに高校生に万単位はないと思います。
あとその小遣いからどれだけの範囲のものを出費するのか(たとえば文具代は親に出してもらうなど)も重要な判断材料だと思います。
(ちなみに今までいくら貰っていたかがわからないと如何とも‥‥‥)
自分は高校時代は小遣いゼロでした。(当時まだでたてでウン十万するマッキントッシュを入学時に親に買ってもらったから。そのおかげで今があるとも言えますが)
    • 19

何かの雑誌で高校生の平均お小遣いは7千円ぐらいというのを見た気がします。

まぁもちろん、携帯代を払うか、バイトができるか、洋服代はどうするか、などそれぞれ違うでしょうから、あまり正確な数字ではない気もしますが。

ちなみに、私は学校がバイト禁止でしたし、親もバイトより勉強に専念してほしいという考えだったので、バイトができない分多めに高1で1万、高2で1万2千、高3で1万4千もらってました。
また、携帯代は5千円以上はお小遣いから、洋服代はワンシーズン2万ぐらいまでは親もちという感じでした。
    • 23

高校生の平均小遣い額は、知りませんが、

私は2000円でした!
高一のときは1000円でした。

ちなみに、バイトはしてなくて、
携帯の料金は親が払っていました。
    • 20

私は7千円と決まってますが、

その時々で足りなくなったらもらっています。
バイトは禁止です。
遊びに行くとき、いくらちょうだいといえばくれます。
携帯代は、自分の通帳からおろしています。
服、本、文房具は、ほとんど自分で買って、親がその場にいたらたまに買ってくれます☆
お菓子は(笑)親が買ってきて家にありますが、自分で何かほしくなったら買いに行きます。
    • 11

ずばり現在高校2年生で5000円!です。

携帯は基本料などを含んで5000円までは親がもって、それ以上は小遣いから引いていくことになっています。

でも高校にはいると、かなり勉強やらで忙しくなって、お金を使う暇が無くなって、たまっていくばかりです...。
最近買った物はノートとか、シャーペンの芯とかだし。

ちなみに外出時は自分ですべてもちます。
    • 10

私の場合は、3000円でした。

外出時の出費はほぼ全額親もちです。(交通費、食費など。また入場料等も含みます)
携帯代は、基本料金は親もち、無料通話料を超過した分は自腹です。
突発的に買うおやつは自腹ですが、まとめ買いの場合は親もちです。
また、学問に必要なもの(文具、参考書、教科書など)も親もちです。

これだけ好条件だと、月の小遣いがほぼダイレクトにたまっていきます。月3000円あれば余裕でいけるような買い物ぐらいしかしてませんね。せいぜい月500円程度しか使いませんから。使っても1000円です。
ただ、使う時は、年玉等も含めて一気に使います。3万ぐらいは一気に使います。年に1回ぐらいですが・・・。

あと、回りの人たちで言うと、月5000円で臨時の食費(弁当作れなかったとか)や携帯代が親もちで、ほかを自分でやりくりしてる人や、こずかい全くなしで、バイトしてためてる人などがいました。
    • 14

新高1です。

2000円です。
ちなみに携帯も買ってもらえるかわかりません。
参考書と書籍とおやつは買ってもらえますが
その他は自分です。
足りないので毎年お年玉を1万円残し、
少しずつ使ってます。
    • 10

私は親の立場です。

うちは新高一生です。
あなたと一緒ですよね(^○^)
うちの子は、月5000円です。

携帯代は私が支払ってます。
携帯はAUのウイン、情報料金とかダウンロード代は明細を見て小遣いから引いてます。

その他の通話、基本料金などは支払ってます。

情報料まで払ってやると、とどまりがないからです。

自分でその分の出費を支払うと、ダウンロードなども考えて適切にしてくれると思ったからです。

ですから1000円引かれる月もあれば、700円の時もあるし、引かれない月もありますよね。

そして、漫画や娯楽以外の書籍代、おやつ代、必要最限のものは親が出します。

外出の時は、別で出してます。

お友達は、1万円で携帯代も何もかも全部している人もいるようです。

色んな形があるようですから、ご両親と良くご相談されて下さいね。
    • 14

新2年の娘は3000円で、出かけるときにいる分を持たせます。

携帯代は家計からです。

さて、携帯代をどうするかです。
携帯をもたれてないならよいですが、持っている場合の支払いについて、ここでも結構質問が来ていますよ。
例えば小遣い1万円から携帯代(基本料以外)も出す。など、携帯代について両親がどう思っているかについて聞いてからにしては?
    • 2

去年まで高校生でしたが高1で5000円貰ってましたね。

高2で6000円。高3で7000円。
今はもう貰ってませんけどね。
でも、バイトしてたので自由に使えるお金は1~3万円くらいありましたけどね。
    • 7