アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人のベロニカという映画(洋画)わかりますか?あれはジャンルでいったら何になりますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ポーランド映画だがジャンル分けは難しい。

神秘映画、幻想映画なんてジャンルがあるかな。スリラー映画とは違うしな。
    • 0

映画『ふたりのベロニカ』 La Double vie de Véronique (1991年) は、あえて言うならジャンルは「キェシロフスキ映画」ですかね。

映画データベース各種でのジャンル分けを見てみると「ドラマ」(allcinema、KINENOTE、AllMovie)、「ドラマ、ファンタジー、音楽」(IMDb)、「ミステリー&スリラー」(Rotten Tomatoes)、「ドラマ、ミステリー、ファンタジー、恋愛、音楽」(Metacritic)などとなってます。

“トリコロール”三部作などで知られるクシシュトフ・キェシロフスキ監督(1996年没)の映画は日本でも人気です。『ふたりのベロニカ』は監督特集などで2000年代や2010年代に何度も映画館でリバイバル上映されました。また、2021年にも監督生誕80年記念として4Kリマスター版が上映されてましたね。
    • 0

初見時はドッペルゲンガー映画か?と思い、もう一度見たんですが、当時の私にはこちらに何を伝えたいのか分からなかったです。

・・・泣くベロニカを恋人が肉欲?で満たすというのも当時の私にはヨーロッパってこういう慰め方をするのか??と衝撃だっただけでしたが、今、おぼろげな記憶のまま思い返すと、ヒューマンドラマ映画に入るのかな?と思います。

「ヒューマンドラマ映画」で検索すると「ショーシャンクの空に」とか「レオン」までもが出てきますし。
    • 0