プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペーパードライバー講習って言って効果ありますか?

高校卒業の時に免許を取って以来、3年程運転していません。(大学に通学も電車のため)

講習に行った方がいいと思いますか?それとも、家族でもいいですか
ね?駐車があまり得意ではありません。

A 回答 (4件)

それは、あなた次第でしょう。


正直な話
家族が付き合ってくれないからペーパードライバー講習にいくのじゃないのかな。
家族に教えられるのも嫌とかね。

あなたは、1人で運転する資格は持っていますからね。
細かい運転技術なんかどうでもいい。走り続けるのが練習ですからね。
車庫入れは、大きな駐車場がある商業施設で何回も練習をすればいいかな。

ペーパードライバー講習は、時間制かな。
そこで、停車さされてうんちくばかり言う人に当たると最悪ですね。
教習所でも、そう教官いたでしょ。

走った距離=運転に慣れる
ですからね。
安全確認のやり方は、頭に叩き入れて頑張りましょう。
    • good
    • 0

路上走行が怖いと思うなら講習行くと良い


ただ、ペーパードライバー講習って10年以上乗って無いとかの人向けかと思いますよ。
駐車に特化した講習ってあるのかな?
やはり車両感覚を掴む事が重要かと思います。
    • good
    • 0

>駐車があまり得意ではありません。


お住まいの環境にもよりますが、自動車教習所で行う縦列駐車は実際に行うことはあまりありません、都市部では路上駐車は禁止ですし、縦列駐車をするのはパーキング・メーターのある場所ぐらいです。
並列駐車は自宅が車庫でなければ、外出先では広い駐車場を探せば良いわけです、不安なら内輪差に注意して前入れ駐車すればよいのです。

また、最近自動駐車機能のある車もあります。
https://autoc-one.jp/knowhow/5011678/
    • good
    • 0

講習はありませんが、レンタカーで1人乗りの練習はしたことがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!