プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ
今日本は景気が良いのですか?

A 回答 (5件)

景気は良くない、いや悪いです。


特にこの10年はずっと下り坂です。
景気の良い業界もあるでしょうがそれはほんの一部です。

景気の悪い理由は、何度もの消費税増税と大企業への税制優遇です。
常に10%割り増しの買い物ですから消費は下がります。
企業はいくら溜め込んでも税金が安いので給料を上げないし下請けを買い叩きます。
景気が良くなる要素がありません。
    • good
    • 2

日経平均株価が上がってるのは



コロナで、停滞して、お金の流れがとまるから
わざとお金の流れを強くしてるだけで

儲けてるのは、一部の投資家のみで、国民全体は景気がいいとは言えない
    • good
    • 0

失われた30年、と言って、不況が続いています。


30才以下の人は良い景気を経験していません。
だからバブル期を含めていい景気とは何かを知りません。
だからこの経済状況を景気がいいと思うのかもしれません。
幸せといえば幸せなんでしょう。
SDGs とか言われてこじんまりした生活には良いのかもしれません。
「無駄こそ文化」が私の考えです。
ロシアのロマノフ王朝による建築物、ピラミッドが象徴のエジプト文化、西行・芭蕉などの仏教文化、世界中の植民地から数々の芸術品・宝飾品を集めてのイギリスやフランスの美術館や博物館などは少なからず階級制度や人種差別によるものです。
ロスチャイルドについても良し悪しの議論はあるでしょう。
特に、あのようにはなれないと思っている、景気が良く、幸せと思っているわたしたち日本人にとっては。
しかし、国を守る力が何によるか、を考えてみましょう。
守らななければどうなるか、も含めて。
ウクライナ人と日本人はその性格が似ているといわれます。
平和主義というか、ノーテンキというか。
ウクライナには多くの核兵器があったのに、ソ連崩壊時に放棄して全てロシアに移転しました。
これから戦争は起きないから要らない、と言って。
豊かな国ではないから、維持費が心配ということもあったでしょう。
その結果どうなったかは言うまでもありません。
文化も軍事も国が安泰であることの象徴なのです。
ミャンマーを見ると、教育の重要性がわかります。
日本は今軍事面であらゆるものが不足しています。
その皺寄せは自衛隊員にも国防にも重く伸し掛かっています。
先ずは普通の国にならなければなりません。

憲法の全文を読んだ人が何%いるでしょうか?
憲法改正に反対する人の方がはるかに多いと思います。
要するに、読んでいないのに改正反対と言う。
前に進むわけがありません。
ウクライナの現実を毎日見せられてもです。
景気がいいと思うなら、国防に関心を寄せ、憲法を読み、日本の教育制度の惨状を知り、時には西行でも夏目漱石でも読んで日本語を磨き、その奥深さを楽しみ・・・
やることが山ほどあります。
先ずは理解すること、そして楽しむこと。
いい友達ができます。
    • good
    • 1

日本のどこが景気がいいの? 感覚がおかしいんじゃないか?

    • good
    • 2

個人所得が増えないから個人消費が増えないのです。


安倍長期政権の悪しきツケです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!