プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアのウクライナ侵攻は、プーチンがロシアを旧ソ連へ戻したいからやり始めたと言えますか?

A 回答 (5件)

とんでもない。


プーチンが目指しているのは、ソ連ではありません。
むしろロシア革命前のロシア帝国を目指しています。教科書も、ソ連時代の栄光色を消し、いかにロシア帝国が素晴らしかったか、ロマノフ王朝時代の偉大なロシアを教育しています。
プーチンは、ロマノフ朝の復活を願っています。
極右です。
    • good
    • 5

そういう背景はあったでしょう。



それに加えて、NATOなどに加入したら
喉元にナイフです。

安全保障上、非常にまずいです。

キューバ危機、てのがありまして、
米国の隣国キューバに、
ソ連のミサイル基地が出来る、という
ので、
米国は戦争覚悟で海上封鎖に出ました。

隣国に敵対勢力が出来る、というのは
大変なことなのです。
    • good
    • 0

当初、ウクライナのNATO加盟を阻止が目的だったが、くるくると目的が変り、ロシア帝国時代に戻す事を目指しているようです。

核もちらつかせ、人殺しを何とも思っていない狂人プーチンです。愚かな事・取返しのつかない事を起こしたプーチンです。こんな狂人の好き勝手にさせてはいけません。プーチンの好き勝手な世界が実現するなら、同じ穴の狢の習近平は尖閣・台湾侵略を始めるでしょう。理由は要らない、欲しい所が領土の極悪人プーチン独裁政権崩壊革命をロシア人は起こすべきです。
    • good
    • 5

プーチンは、ロシアを旧ソ連へ戻したいのではありません。

 旧ソ連時代の領土を取り戻したいのです。 習近平が、かつての中国の領土だったと主張する、以下の領土を取り戻そうとしているのと同じです。 でも、習近平の方がかなり欲深いですが。
「プーチンは旧ソ連の復活を目指している?」の回答画像3
    • good
    • 4

いいえ。


ただただ、今のプーチン体制を維持したいから、です。

独裁者は、現体制を維持する/より強化する、ことに腐心します。
中国や北朝鮮も同じです。
それほどおいしい利権なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!