人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小さな会社のいいところって何でしょうか?
前任の方は「好きなようにできるからいいわよ」って言っていましたが。

長く勤めた経験のあるかた、ぜひ少人数の会社でのいいところと悪いところを教えてください。
規模としては大きな会社ですが、ここの支社は人数が少ないです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小さな会社のいいところって何でしょうか?


>家族的なところですかネ? ですから意思、疎通ができるので、何か問題があった時すぐ対処できる(融通がきく)ことです。何か頼みごとがあった時、助かりますヨ。

前任の方は「好きなようにできるからいいわよ」って言っていましたが。
>職場に慣れてくると仕事の内容が判り、上司から頼りにされるようになると、自分の担当は自由に仕切れるようになります。また職場の方もそれを望んでいると思います。

支社に勤めると、本社とかなり違うことが判ると思います。限られた人数で本社並みの機構(書類、手続き等)を備えているのです。 本社なら数人で処理することを一人でするわけです。 だから、自分で自由に考えて仕事をできるわけです。
 しかし、急に用事ができても会社で処理しなければいけない事があると、本社なら気楽に休めることも、支社では職場の人のことを思うと簡単に休むわけにはいかないし....といったこともあります。
 本社ならば人数が多いので気が会う人同士付き合ことができますが、支社は人数が少ない分、人を選べない訳ですから、お互いに気をつけて(使い?ながらも話す機会も増える)いるので、かえって仲が良くなるんです。
    • good
    • 5

今、私と上司のふたりの会社(他に工場があり、そちらにはもっといます。

)で働いています。

こういう場合、その上司が最悪だと困りますが、幸い扱いやすい人なので、まずまず居心地はいいです。
何より、仕事を自分で仕切れるので、やりやすいですよ。
上司が出かけてしまうと、ひとりなのでトイレに行くにも鍵をかけなくてはならない(事務所の外の共同トイレ)のが面倒ですが。

人数が多いとどうしても派閥や仲良しグループができがちですが、少ないとその点気を遣わなくていいのでラクですよ。
    • good
    • 3

私が以前勤めていた会社は人数が4~5人でした。


その会社で感じた事について書きます。

・他の人が外出してしまうと事務所内が自分一人になる 為マイペースに仕事が出来る
・その代わりトイレに入っている時に電話が鳴ったりしてテンパる時がある
・自分の替わりがいないので休みが取り辛い

自分の好きなように出来る代わりに何でもやらなくてはいけないという面もあります。
人間関係に関しては私の場合、人数が多い会社の方が
難しいような気がしました。
どっちがいいかと聞かれたら私は人数が少ない方がいいです。
人数が多い会社だと「これは自分の仕事?何で私にばかり頼むの?」と
不満を持ってしまいがちだったんですが、
小さい会社では全部自分の仕事と割り切り、思い切って働けました。
    • good
    • 3

私も去年まで小さな有限会社に勤めていました。

社長と奥さん、奥さんの弟(社長からしたら義弟)と私の四人です。社長は悪い人ではないのですが、まず奥さん。40才近くで顔は明らかにシワシワなのに妙に若ぶった格好をしてくるのです。ミニスカートにブーツ。キャミソールとか。職場にそんな格好でくるなよ・・・みたいな。あと当たり前ですが弟と顔がソックリ(笑)それに奥さんだけ会社の仕事とは別の仕事(趣味みたいな)をしてて10時位にふらっと出社して受注メールのチャックをすると2~3時間で帰ります。(暇なときはPCでゲームをしてたりします)弟は確かに仕事はそつなくこなすタイプではありますが神経質でとても人徳のあるタイプではありません。学校帰りの中学生の社長の息子と娘が制服姿で会社に入ってきてネットをやっていたり・・・正直士気さがります。それに『他人』は僕だけです。社長もどうしたって親族の方の肩を持ちます。ミスイコール全て僕の仕業ということに自動的になります。人数が少ないとミスも目立つんです。しかも弟は役員という形なので、実質的な従業員は僕一人なんです。はっきりいって息が詰まります。給料泥棒の一人や二人くらいいてもびくともしないくらいのそれなりに体力のある規模の会社のほうが・・・どうなんでしょう。
    • good
    • 2

小さい会社のいいところは、コミュニケーションがとりやすいところです。

責任の所在もはっきりしますし、人材が少ない分責任あるポストにつくのが難しくないです。もちろん能力がなければ小さくても駄目ですけど、仕事を任せられる分忙しいけどやりがいはあります。
デメリットは人間関係でトラブルがあった時に逃げ場所がないことです。例えば社内恋愛はしづらいです。オープンな会社も多いけど、大きい会社より慎重にならないといけません。仕事では一つの仕事に専念できないことがあります。人材が少ないと負担も大きいです。
結論は小さい会社のほうがキャリアアップの機会が多く期待できることです。将来経営者のなったときに役に立つのは、小さい会社のほうが経営者に近づけるのでいいですね。
36歳経営者です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場のいいところ、嫌いなところ

今の職場環境にうんざりしていて、辞めたい気持ちが頭をチラチラとよぎります。

どこにも100点満点の会社などないのは分かっています。
他の職場はどんなだろうという単純な興味からお尋ねします。
あなたの職場のいいところ(好きなところ)、悪いところ(嫌いなところ)をそれぞれ3つ教えてください。

いいところしか思いつかない、悪いとこしかない、という方ももちろんいるでしょうが、
無理やりでもこじつけでもいいのでぜひ3つずつお願いします。

ちなみに私の会社は、製造業で、もうすぐ創立100年という感じ、地元密着型と言えば聞こえがいいがよそ者排他型の会社です。

いいところ、給料がとりあえず並レベル(?)、仕事がラク、上場企業でとりあえず安定してそう(?)
嫌いなところ、好き嫌いで人事を決めすぎ実力が伴わない、男尊女卑(私は女性です)、飲み会、バーベキュー大会、社内運動会、レクレーションなどが多すぎ(アフター5や休日まで社内の人間と関わりたくない)

皆さんの職場について教えてください。

Aベストアンサー

40代のおっちゃんです

>いいところ

●典型的な「中小企業」で、経営方針の実行が早い
●40歳手前のオヤジ(私)を雇ってくれた
●いわゆる「嫌な奴」が一人もいない(奇跡)

>悪いところ

●典型的な「中小企業」で経営方針の実行が早いが、間違った方向に行くと会社が窮地に陥る
●基本「新卒採用」が無いので社員が高年齢化している
●社名は「(株)●●(横文字)」とカッコイイが、やってる事は「●●(社長の名前)商店」で、「どんぶり勘定」的な事が度々ある

と、まぁ幾つか書きましたが総合的には「入社して良かった」と思います。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q従業員が少ない会社

こんにちわ、20後半男性です。今転職活動で悩んでいます。
お休みの方が多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

今大手の転職サイトを使用してるのですが、先日食品企画の営業の求人に応募しました。数日後連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。大抵は転職サイトを必ず経由して連絡が来ていたもので。電話には出れなく留守電には面接可能日、履歴書を会社のメールに履歴書を添付してほしい、今月中には採用を決めたいとのことでした。今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなというのを感じました。

会社概要をよくよくHPでみると
・資本金1000万円
・設立平成12年
・従業員数5名(平成25年)

代表取締役名をみると電話をされてきた方と同じ姓で年配の方でした。社長自ら採用活動をしてると思います。

そこは全国の隠れた名産をみつけて卸業務をしたり、シェフと開発業務をしてそれを自社ブランド化しスーパーや百貨店に販売をする会社です。

福利厚生は

月給20万~40万円+歩合
※経験・実績を考慮して決定
※試用期間3~6カ月は月給18万円~+歩合

昇給・賞与年2回 交通費(月/1万5000円迄) 社保完

週休2日(土日) ※年6回土曜出社有(街角ウォッチング・商品発掘のため)
祝日 GW 年末年始 有給 他 年間休日118日

従業員数が少ない企業というのは気にならないのですが、会社設立から15年近く経っていて5人というのが気になります。私はこの歳まで大半を別職種の派遣でやってきて完全未経験です。なので知識も乏しいのですが。

従業員数が少ない会社に勤めた経験がある方、営業経験がある方客観的にどう思われますでしょうか?この人数だと一人に任される仕事の領域が広いのでないかと想像し心配なのですが。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちわ、20後半男性です。今転職活動で悩んでいます。
お休みの方が多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

今大手の転職サイトを使用してるのですが、先日食品企画の営業の求人に応募しました。数日後連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。大抵は転職サイトを必ず経由して連絡が来ていたもので。電話には出れなく留守電には面接可能日、履歴書を会社のメールに履歴書を添付してほしい、今月中には採用を決めたいとのことでした。今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなとい...続きを読む

Aベストアンサー

やめておいた方が良い気がします。

>連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。

ウェブサイト経由で求人をしていても、いきなり電話がかかってくるという事はあると思いますよ。

理由はいろいろです。

時間がない時は、直接電話をしないと、相手が毎日ログインしてメッセージを読むとは限らないわけですから、確実性を狙った場合。

ネットでは感じにくい傾向があるので、電話をしてみて、相手のしゃべる声とかの雰囲気で判断をしようとする場合。

>今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなというのを感じました。

普通の対応ではないでしょうか。

求人とかって、募集を開始しますと、最初の1人目がチラシなどを見た当日とかに電話とかで応募してくることはよくあります。

「今すぐに働ける仕事を探している」という無職の人もいますし、その中には、「テンポの遅い会社」を嫌うという人も含まれます。

誰か1人採用する気持ちが強いほど、あまり時間は置かない傾向にあると思います。

派遣とか、あるいは1度に大量に採用するという場合は、テンポが遅いこともあります。

>社長自ら採用活動をしてると思います。

私の場合、過去に体験したのは、社員200名弱くらいかと思いますが、最初に会長と呼ばれるCEOに面接し、「良い」と判断され、その後にその会社のとある課の人達や総務の人と面接をしたことがあります。

そのくらいの社員数だと社長が社員の顔とか覚えていたりすると思いますが、大企業の場合、社員の人かどうか? 社内を歩いていてもよくわからないことがあります。

小さいほど、できるだけ自分が会って、面接したいと考える傾向にあると思います。

やめておいた方が良いと考えるのは、たぶん任された仕事だけをやる仕事ではないと思うからです。

>別職種の派遣でやってきて完全未経験です。なので知識も乏しいのです

あまり関係ないような気がしますよ。

仕事って極端なものでなければ、本人のやる気の方が重要です。

年齢に関わらずに、その新しい会社に入ってそこで教えてもらう知識などを活かして働くということが重要です。

でも、中途半端に経験があると教えても、「あれはこんな風」みたいにその人の前の知識が邪魔になるということはよくあると思います。

例えばMKタクシーとかでは、タクシー業界で過去に働いていた人は採用しないとか。理由は、タクシー業界の習慣みたいなものを会社にもちこまれたくないからだそうです。

教える立場からの視点では、まっさらな状態の方が良い。でも、最低限のマナーみたいなものはないと教えられないという点があります。

>この歳まで大半を別職種の派遣でやってきて完全未経験

チャンスはあると思いますよ。

例えば派遣社員で働いてきた人を正社員として採用した場合、本人が今まで以上に会社に興味を持って頑張る可能性もあるわけです。

やめておいた方が良いと考えるのは、給料とかの面もあります。

小さな会社ということは個人商店ですので、社長に気に入られれば給料は高くなるでしょうが、気にいられないとまったく上がらない可能性もあります。

小さいと、「あれもこれもやって」と押し付けられる感じがあると思いますが、仕事量が増えても給料が上がらないとたぶん辞めると思うのです。

社員が5名というのは、たぶん少数精鋭という意味かと思うのですが、最初から社員を増やすという感じがないのではないでしょうか。

会社が創業したオープニングメンバーであれば、そのタイミングで働くと大きくなる一方で、部長とかの職につく恩恵はあるのかもしれません。

でも、15年やって5名ですから、今働いて10年後に社員10名になっていない可能性が高いと思うのです。

でも、仕事は右肩上がりで増えると思いますよ。

やめておいた方が良い気がします。

>連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。

ウェブサイト経由で求人をしていても、いきなり電話がかかってくるという事はあると思いますよ。

理由はいろいろです。

時間がない時は、直接電話をしないと、相手が毎日ログインしてメッセージを読むとは限らないわけですから、確実性を狙った場合。

ネットでは感じにくい傾向があるので、電話をしてみて、相手のしゃべる声とかの雰囲気で判断をしようとする場合。

>今月は残り10日程でかなり急いでいるんだ...続きを読む

Q社長が嫌い、辞めたい/長文です

昨年の9月に今の会社に
入社しました。

小さな会社で1ポジション1人の
体制で私は事務、経理、遠方への荷出しを
しています。

面接は社長がしてくださったのですが
その時点で話し方や人の話を聞いてない
感じがして入社を悩みました。

入社してから最初の1カ月は前任の方が
いてくれたのですが
仕事を、教わるというより数ヶ月溜まった
パソコンへの打ち込み処理をひたすら
行う感じで、前任の方が主に業務をされながら
合間合間で口頭での業務説明だけでした。

何度か前任の方に業務内容が実際やらないと
頭に入らないと言ったのですが
それよりも溜まっている処理が先と言われ
ほとんど教わることなくその方は退職されました。

その方が退職されてからは
事務所が社長と私の2人しかおらず
地獄のような日々でした。

朝早めに行くと着いた瞬間から
怒り口調で沢山の仕事を一気に言われ
訳が分からず一つずつ時間をかけて
自分なりにやったりどうしても分からない
所は社長に聞いてこなしていたのですが
社長はとても短気で数分後に
もうできたかな?と一つの仕事に対し何回も
言われ急かされることでパニックになり
何度も失敗をしました。

お昼休みもさいて仕事しても
間に合わず半分ノイローゼになりそうでした。

社長は人に話す時、指を指してきたり
私がミスをすると舌打ちを何度もしたり
するのでそれもストレスです。

それから前任が辞められて二週間後くらいに
社長の息子が入社してきました。

最初は事務から学ぶという事で
私に教えるように言われたのですが
自分の事で精一杯で事務の仕事にも
自信がなかったので苦痛でした。

私ができる範囲で教えていたのですが
入ったばかりで息子さんも何度か
ミスをしていました。

社長はその度に私を怒るのですが
最初は息子さんを教えてる私が悪いんだ
と思っていたのですが

今になって息子さんが仕事に
慣れてきて私がやらない仕事をしていても
いつも私が怒られます。

また、他社の方に迷惑をかけるミスを
息子さんがされたり自分がしても
事務のものが新人で〜と言って必ず
私のせいにされたり

他社が連休などで請求書の発送が
送れる場合ファックスが送られてくるのですが

社長はそれを知らず
私に 請求書のファックスが来たけど
頼んだの?と言われ

頼んではないですが、
発送が遅れる場合はファックスが先に
くることもあります。と言ったのですが

頼んではないという言葉しか聞かず
先方に電話をかけ

事務のものが勝手に送ってきたと
言っているけどこれはなに?

と私が言ってもないことを
言い出したりします。

仕事しながらクチャク音を立てながら
ガムを噛むのも嫌です。

嫌いな人の悪口に同調を求めるところも
嫌いな税理士さんが来た時の態度の悪さも
本当に嫌です。

最近は話しかけられるだけで
本当に嫌です。

辞めたくて仕方ないのですが
言い出せずどうしたらいいかわかりません。

辞める理由をなんと言おうかとか
半年以内に退職するのはどうなのかとか
会社の他の人に迷惑をかけるとか

色々気になります。

愚痴になってしまい申し訳ないのですが
どうしたら一番いいのでしょうか。

よろしくお願いします。

昨年の9月に今の会社に
入社しました。

小さな会社で1ポジション1人の
体制で私は事務、経理、遠方への荷出しを
しています。

面接は社長がしてくださったのですが
その時点で話し方や人の話を聞いてない
感じがして入社を悩みました。

入社してから最初の1カ月は前任の方が
いてくれたのですが
仕事を、教わるというより数ヶ月溜まった
パソコンへの打ち込み処理をひたすら
行う感じで、前任の方が主に業務をされながら
合間合間で口頭での業務説明だけでした。

何度か前任の方に業務内...続きを読む

Aベストアンサー

社長が怒る時の言い方や態度、
質問者さんの納得のいかない事で怒られたりするのは、
それは良い気分はしないですよね。

私も、いくつかの会社で働いてきてます。
確かにすべてがパーフェクトの会社はないと思いますが、
何が嫌で何が耐えれるといった内容は人それぞれ異なるので、
今はいろんな会社を経験し、(3か月で見切りつけた会社もありました)
自分に合った会社を見つける事が出来ましたよ!!

なので、今の会社に未練がないなら辞めるべきです。
新たに合う会社を見つけてください。
働く環境を選ぶ権利は質問者さんにあるので。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q従業員数の多い少ないのメリットデメリット

初めての就職活動中なのですが
先日従業員が7名の会社に面接へ行ったのですが
社内の雰囲気が重く、上司の人の態度も威圧的でした。

従業員が少ない会社は人間関係が悪いと大変そうだな~と感じました。

そこで質問ですが
(1)その会社は創業から20年以上経っているのですが
現在も従業員が少ないっていうのは暇な会社ということなのでしょうか?
従業員が多い方が教育体制もしっかりしてそうなイメージがあるのですが
やはり従業員は少しでも多い会社の方がいいのでしょうか?

(2)また、従業員の人数によるメリット・デメリットを教えて下さい
経験談でも構いません。

Aベストアンサー

忙しいかどうかは、社員の人数に左右されません。
目標と現実のギャップにより忙しさは当然変わってきますので、
野心のない会社であれば、社員数が少なくとも暇でしょうし、野心的な会社であれば忙しいと思います。

教育制度に関しては、社員数が少ない会社であるほど、OJT中心になる要素はなる傾向はあるかと思います。
いわゆる大企業的な財務の基礎知識やコンプライアンスなどを座学で学びたいのであれば、大きい企業の方が体制は整っているとは思います。

また社員数が少ないことに対するメリット・デメリットについては、一般論ですが以下があるかと思います。

■メリット
・配属リスクがない
・経営者が優秀な場合、身近で多くのことを学べる
・経営に近い立場で事業に携われる


■デメリット
・限られた人の中でしか学べない
・ジェネラリストにはなりやすいが、逆に言うとスペシャリストにはなりづらい(幅広くみることを求められるため。)
・会社のメンバーがいまいちな場合、成長の機会が限定される

などがあります。

Q小さな会社の事務員さんいらっしゃいますか?

従業員も少なくて事務員が女子一人という方に質問があります。

私は事務所に一人だけの女子なので気が楽な反面、大量の事務処理、雑用、掃除、などやろう思えば沢山の仕事があります。
このごろ怠け気味で年末が恐ろしいです。
事務員の皆様は下記のことをどのようにされているか教えて下さい。
1、事務所の掃除の程度
2、トイレ掃除の回数
3、窓拭きの回数
4、残業時間はどのくらいか?
5、一人で大変だと思う時はどんな時?
6、一人でよかったと思う時はどんな時?

暇な時でいいですので、おおざっぱにでも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。
>1、事務所の掃除の程度

これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑)
うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。
大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが
机を拭いたりするのは、各自でした。
ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分
掃除もそれなりにやっていました。
あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。
これがちょっと辛かったかな~。

2、トイレ掃除の回数

女子トイレは毎日。男子トイレは男性がやる、というきまりでした。

3、窓拭きの回数

つき1回くらいでしたか・・ほとんどやっていませんでした。

4、残業時間はどのくらいか?

多いときで20時間。平均10時間くらいです。多くないですよね。
30分くらいの居残りだとつかないですし。

5、一人で大変だと思う時はどんな時?

タイムカードの管理など、毎日自分でやらないといけない。
休むことは迷惑になること。

6、一人でよかったと思う時はどんな時?

かわいがってもらえますね。とくに事務長は年配のかただったので
いろいろよくしていただきました。
余計にがんばらないと、と思えました。

一人っていいときもあるけど、しんどい時も多いですよね!
でも、あなたはなくてはならない存在だと思います。
是非、みんなのために、頑張ってくださいね!!!
あなたの笑顔が事務所を救う!!!

こんにちは。
私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。
>1、事務所の掃除の程度

これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑)
うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。
大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが
机を拭いたりするのは、各自でした。
ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分
掃除もそれなりにやっていました。
あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。
こ...続きを読む

Qゆるい業界で働きたいです。教えてください!

私は派遣暦8ヶ月の28歳女性です。
4大を卒業後、正社員を4年経験しております。(接客・サービス業)
これまで派遣社員としては、保険会社(営業事務)・受付・通信会社(一般事務)を経験しました。
今はその通信会社でお世話になっています。

早速本題に入りますが、今、次の契約更新で会社を変えたいと思っています。(2ヶ月後です。)
忙しくピリピリした雰囲気が苦手なのですが、これまで経験した職場は、全て、忙しく堅い会社でした。
なので次は絶対「暇・縛られない・ゆるい職場」で働きたいのです。
やりがいは全く求めません。定時で帰れて、仕事中手が空いているときは資格の勉強ができるくらいの職場が理想です。
ちなみに、職種は、引き続きデスクワークの一般事務で絞る予定です。

会社にもよるとは思いますが、いったいどの業界が「ゆるい職場」なのでしょうか?
業界に限らず、こういう職場(規模・場所など)を選ぶといいよ、というような情報もお待ちしております。
一生懸命働いている方にとっては、ふざけた質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
貯金がんがんたまりました。
だってさらに接待費だろうが経費だろうが使いたいほうだいだから。
客も社員もいないのに。
さすがに暇でしたから、フルタイムで違う仕事してさらに貯金。
まさに掟破りのダブルフルタイム。
しかももうひとつの仕事もかなり楽で、都合一日6時間労働で普通の人の3倍稼いだ。
まあ当然のごとく数年で倒産したけど、表ざたにしたくないから嬉しいことに退職金とうか口止め料もたんまりで、笑いが止まらなかった。
世の中そういう仕事というか間抜けな会社もありますよ。
そういうのを一生懸命探すのも一つの生き方だと思いますよ。

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング