アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドメイド初心者です。スカートを作りたいのですが、好きな生地がみつかり、シーチング生地の綿100パーです。ゴム入りの簡単なスカートを作る予定、

シーチングは、スカート作りに向いてますか?

A 回答 (2件)

裏地付きで、しわを気にしなくて、洗う事を想定していないのなら〇どちらかというと、裏地向き。

いったん洗って、縮めてアイロンを掛けてからなら、安定します。シーチングは、こういうバッグなどが、向いています。
「ハンドメイド初心者です。スカートを作りた」の回答画像1
    • good
    • 1

シーチングとは、もともと敷布用として作られた薄地の平織生地で、「シーツ」が名前の由来になっています。

同じような平織生地の「ローン」や「ブロード」に比べると織り密度が粗く、ざっくりとした風合いと通気性に優れているのが特徴です。また、染色コストを抑えた生成り色のシーチングは、衣服の仮縫い生地としても使われています。

シーチングの特徴
特徴1:通気性に優れている
シーチングは、太番手の糸で粗めに織られているので、他の平織生地と比べて通気性に優れています。そのため、シーツ、布団・枕カバーなどの寝具に広く使われています。

特徴2:値段が手頃
シーチングは他の織物に比べて、値段が手頃なのも特徴のひとつです。そのため、サンプル用の仮縫いに使ったり、大きいサイズのアイテムも気軽作ることができます。

特徴3:色柄が豊富
シーチングには、たくさんの種類の色柄があります。また、値段も大きく変わらず、だいたい1m、600円以内で買えるので、好みの生地を自由に選ぶことができます。

特徴4:薄い
シーチングは薄手の生地なので、針の通りが良く、さまざまなアイテムの表地・裏地として幅広く使用することができます。ただしアイテムによっては、生地の厚さ・強度が足りない場合があるので、生地選びの際には注意が必要です。

特徴5:シワになりやすい
シーチングはシワになりやすいので、シワ伸ばしにはアイロンが必要です。ただ現在では、細番手の糸で織られたシーチングも作られており、滑らか肌触りで比較的シワになりにくい種類もあります。

シーチングの取り扱い上の注意
シーチングは平織生地の一種なので、特別デリケートな生地ではありません。ただし、薄地であることには変わりないので、強い力で引っ張ると、破れたり変形が起きてしまいます。また、水洗いによる縮みを防ぐため、最初は必ず水通しするようにしましょう。あわせて、乾燥時の直射日光による日焼けにも注意が必要です。

仕立てるのに向いているアイテム
エコバッグ
シーチングは薄くて軽く、畳んで収納することが出来るので、持ち運び用のエコバッグにはぴったりの生地です。接着芯を貼ると強度が上がるので、普段使いのトートバッグも作ることができます。

シーツ・枕カバー
シーチングを使った定番アイテムですが、やはり寝具全般はおすすめです。通気性に優れており、値段も手頃なので、大人用はもちろん、子供のお布団カバーを好きな色柄で作ってみてはいかがでしょうか。

ポーチ・カバー小物
お菓子、小物、ティッシュ入れなど、ちょっとしたポーチにもシーチングは最適です。また、ブックカバー・母子手帳カバーなども簡単に作ることができるのでおすすめです。ほかにも、生地の裁ち目だけ処理をして、部屋の隠したい部分のカバー布にするなど、インテリア雑貨としても活用することができます。

裏地
シーチングは、合成繊維に比べて縫製がしやすく、自宅で洗うことができるので、さまざまなアイテムの裏地として使えます。衣服はもちろん、レッスンバッグ・体操着入れなどの入園グッズにもおすすめです。

シーチングのお手入れの仕方
基本的にシーチングは洗濯機での水洗いが可能で、乾燥機も使用することができます。ただしソーイングの際は、仕上がり後の縮みを防ぐために、最初にかならず水通しをするようにしましょう。また、摩擦による毛羽立ちや変形を防ぐために、洗濯機を使う際はネットに入れて洗うようにしましょう。
次に乾燥方法についてですが、シーチングはシワになりやすい生地なので、乾燥機を使うと強いシワがついてしまいます。アイロンが面倒な方は、脱水後すぐに叩いて、自然乾燥するようにしましょう。その際、直射日光による日焼けを防ぐために、風通しのよい場所で陰干しするように心がけましょう。

たくさんの色柄があるシーチングは、選んでいるだけでも楽しくなる生地です。なにかを作るために生地を探すのではなく、好きな生地に出会ってから何を作るのかを考えるのも、手頃な値段のシーチングだからこそできる楽しみ方かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!