プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知岐阜三重(静岡)で東海地方という括りより、
愛知岐阜長野静岡で中部四県としたほうが、方言、文化的に似た括りになると思うのですがどうでしょうか。

これだと「静岡東部や長野北信東信は愛知や岐阜はほとんど関わりなく、むしろ関東だ」となりそうですが、実際三重も、伊賀地方は愛知や岐阜とはほとんど関わり無い関西地方ですよね。

※はじめの静岡を()にしたのは、東海地方ではあるけど、3県となった場合は抜けるからです。

A 回答 (3件)

今は、文化的な繋がりよりも、テレビ放送のサービスエリアで分けていますから、愛知、岐阜、三重の3県を「東海3県」と呼ぶのが妥当と思います。


  
 愛知、岐阜、三重の3県は、CBCテレビ、東海テレビ、メーテレ、中京テレビなど、在名民放テレビのエリアです。
(テレビ愛知は、愛知県単独エリアです)
 一方、静岡県は、SBSテレビ、テレビ静岡、あさひテレビ、静岡第一テレビの民放4局の、1県単独エリアです。
 長野県も、長野の4つの民放の1県単独エリアです。
 
 ちなみに、関西(近畿)圏は、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山の6府県がエリアです。

 こうした放送エリアの区分により、例えば関西ローカルのニュースの時間帯では、三重県の話題が取り上げられることは、まずありません。
    • good
    • 0

「方言」でくくろうとすると「愛知」でもう無理がある.

    • good
    • 0

静岡県はどこにも入らないほうがいいです。

中性県ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!