アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生100年時代→死ぬまで働け! 
老人は免許返納!矛盾してないですか?

年金出せなくなってきたから生涯現役をうたいはじめてきたけど、

田舎、中途半端な地方都市では仕事の面接は車通勤必須です。

送り出来る子供と同居してるとは限らないし。老人は都会に引っ越せと?全員可能なの?

自動運転も責任問題で実現難しそうなのに、この論調、無理じゃないですか?

またはどうなると思いますか?

A 回答 (9件)

私は都内在住45歳男性です。

地元は地方の田舎です。実家に母が一人暮らししています。


地元では一人暮らしの高齢者も多いです。ただ、すぐ実現は難しくても、少しずつ最新技術を取り入れながらの変化を受け入れていくという面もあると思います。


たしかに、自動運転は法律面や技術面でも難しい点は多いと思いますが、まずは地方から取り入れていく実証実験をしてほしい、とも思います。母も運転していますが高齢ですし、私は持病の影響で運転は無理になっていて。



都内ほど混雑もせず、道路も広めな地元の方が、自動運転の車を取り入れやすいのでは?と。



働き方も、私の方が母よりも健康状態が悪いので、今の仕事を続けられるわけもなく、定年前にもっと「メタバース」のような仮想空間を使ったサービスや労働環境ができていく、というのも望んでいます。



ネットが世間に広まるまでは無かった職業もありますから、労働の形も変わるのではと。



今すぐ解決は難しいことも、最新技術を取り入れながら経過を観る時間がかかるのは仕方のないことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地方在住の39歳、軽度の発達、知的障害のある女性です。

でも働くのにまだまだ車が必要な東北の政令指定都市ではない、地方都市で、本当に困ってます。

車はない、ペーパードライバーで。障害から不注意もあります。若いときは障害に気付かず、車を大破させたことも。

主さんの言うことはこのような障害者、高齢者が飛躍的に生活や仕事が便利になるということです。

ぜひ実現してくれたら、と思います。

お礼日時:2022/04/30 13:42

人を働かせて税金を吸い取り、歳をとったら、後は適当に年金払ってればいいんじゃね?という使い捨ての政策なので仕方ないです。

所詮人は使い捨てです。子供の頃には教育番組だの、アニメだのを見させて綺麗な世界しか知らせない(大人の思い通りに動かす為)、そして成人すれば社畜になり、働いた給料から税金を吸い取る、歳をとれば周りから老害だの何だの言われ煙たがられる。そのルーティンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく残酷。結局奴隷が欲しいんですね。

そしてその親もよっぽどの上級国民でもない限り奴隷を育ててることに気づかないの。

もしくは世間体や自分の食い扶持のために子供を産む、、

すみません、歪んだ自分の思考が。話はそれましたが、

人が使い捨てならば、国さえも使い捨てます。

これ本当です。

こんなんで愛国心なんて沸くわけないでしょ。

戦中とは違う。あなたの意見ではっきりしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/27 07:36

言葉の遊びなんかせず、実のある住むところを探すことですよ。



私の暮らすのは日本ではありませんが、このお題の矛盾はありません。

町には、早朝から深夜まで、町中を縦横に頻繁に町が運営するバスが走っています。
町全体をパークアンドライドにするためです。
このバスは無料、タダです。
老人や妊婦、子連れ、傷病者、障害者などは同じように町が運営する無料の車がつかえます。
その結果、実質的に老人は車を使いません。
ただ、免許証は身分証明証でもあるので皆持ち続けています。
もっとも、必要なら同じ体裁で『公認身分証明証』に替えてはくれます。

一方、社会福祉も充実しており、年になって働く必要はありません。
おかげでこの町はこの国の中でも年寄りが暮らしやすい町として有名です。

誰かが何か言う重箱の隅っこのようなことに目くじらを立てるより、そういうことを気にする必要がないところに住むことを考え、そこに暮らせるようにする努力をするほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どこの国でしょうか?

答えたくなかったらよいです。

ありがとうございます。目から鱗でした。今は配偶者の都合で田舎に住んでますが、生きようと思ったら場所は一つじゃないですもんね。

お礼日時:2022/04/22 19:36

人生100年時代→死ぬまで働け! 


老人は免許返納!矛盾してないですか?
 ↑
お!
鋭い。

言われて気が付きました。

少なくとも、ベクトルの方向は
反対向きですね。

車の運転が出来なければ、出来る仕事も
大幅に減ります。

深く考えないでやった政策じゃ
ないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当に言ってることがむちゃくちゃですよね。代替え案をせめて出してから現実に沿うように提案して欲しい。

お礼日時:2022/04/22 02:50

歩行速度程度の


搬送ロボットは
すでにいたるところで
利用されています。
あと10年もすれば、
自動運転の車も
一人1台の時代がくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くそうなって欲しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/22 02:49

都会とまではいかなくても、通勤時間帯に公共交通機関がある所に引っ越せばいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでも地方都市ですけど、コンビニすらも自転車で通うと言うと落とされてしまったり。

派遣担当にも問題外ですね!とキツく言われて落ち込んでます。

お礼日時:2022/04/21 22:54

ただの現実逃避ですね。

老人は70まで仕事が出来るとか都合よく解釈した結果、老年者の交通事故やら多発したのだと思ってます。

無理が通れば道理が引っ込む…何だかご都合判断が過ぎる感じがするんですよね。あらゆる方面において…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に最近の政府は特にメチャクチャだと思いますよ。

これも問題を先送りにしたツケなのか

小手先だけなのか

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 22:52

言いたい人には言わせておけばイイ



どのみち 墓守とかあるので 歳を取ると引っ越す事など考えないし 田舎だから車も必要・・

数人の議員が粋がったところで 現状は変わらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん。そうですね。でも現実は老後貧困、事故、問題は山積みです。

うちの父がまさにそうで、老後、仕事もなく、事故り、大変なことになっていました。

借金残して亡くなって、私も軽度の障害があり、私も今後どうしたらと戦々恐々としてます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 22:51

別に全ての老害に免許返納しろとはいってないと思うけど




現状
世界200前後の国がある中

日本の高齢者数は世界4番目に多い3800万超え
15年以内にすべてが高齢者になる50代人口も世界6番目に多い1800万超え
さらにさらに40代後半の年間230万だかもうまれてきた1970年代前半生まれの団塊ジュニア

この先日本は4000万以上の高齢者(大国のカナダやオーストラリアなどの総人口よりも多い数)かかえてしまうわけですから

こんな大量の高齢者なんて支えられるわけもない

そのくせ多すぎて困ってるのにさらに平均寿命も上昇中だからね。


別に車が必要なエリアの老害にまで返納しろとはいってないと思うけど

そもそも死ぬまで働けといっていても
現状の女の無職率は先進国トップですし。

日本の女の場合は死ぬまで働けどころか、生産年齢の女の無職率もOECD加盟国トップですし


こんだけ大量の40代後半以上の人間がいると
ある程度、死ぬ間際まで働かないと社会が成り立たないって話で

日本もつい30年前までは今の高齢者数の半分以下でしたし、さらに平均寿命もいまより5歳以上ひくかったですから、高齢者問題がおきてなかったわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私軽度の発達障害、知的障害の手帳ありのクローズで3交代で働いてる39歳の女なんですが、少数派なんでしょうか?

車の運転も不注意があり、本当に地方での暮らしは困ってしまいます。

そんなに無職の女性が多いなんてびっくりしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/21 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!