プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で19歳になります。
母子家庭育ち、定時制高校休学中、バイト掛け持ち、現在1ヶ月間友達宅に居候中→居場所がない(お金もない)

詳しくは下に書きます。
3人兄妹の長女です。11歳から母子家庭で母親には今も彼氏がいます。祖母も含め5人で2DKアパートに住んでいます。私は、将来の夢のため志望高校に入学後、母親から携帯代や生活費(食費,医療費,衣服費など)は自分で働いて払ってと言われ、バイト禁止でしたが無断でして、払っていました。ですが、バイトがバレてしまい辞めるように言われましたが、親にはお前の携帯代等は払えないと言われ、その時点で専門学校も行けないし夢を叶えられないならもういいやと諦め、生活の為バイトを優先して高校を辞めました。その後定時制高校に入学しましたが、前高校の奨学金返済や毎月の生活費等を稼ぐのに必死で中々通えず休学しています。今後退学も考えています。ですが、今年19歳になるので、「家に金入れろ」と1年以上言われ続け、バイトを増やすなどして、出せる分は出すようにしていますが、2年前から私の分の食事はほぼ無く、布団やちゃんと体を休めるような環境さえ与えられず、その上10年以上の精神暴力に限界がきて何度か家出を繰り返しています。今も1ヶ月だけ友達の家に居候させてもらっています。何年か前から一人暮らしをしようと何度も考えましたが、母親から言われることは決まって「高校退学して出ていくなら縁切るからね」でした。絶縁覚悟で一人暮らししようとももちろん考えましたが、母親の扶養内にいる為、費用を貯めれるほど稼ぐことができず、今もお金が無い状態です。今までのお年玉や借りた奨学金(自分が返済している分)は親のパチスロ代に溶け、返す義務もない借金返済を要求され、離婚の理由も子供に押し付けて、クズ彼氏の言いなりになっている母親の言うことをまだ聞かなければならないのでしょうか。今まで家のことで負担してきた分は関係なく、18歳だから実家にいるならお金を入れなければならないのでしょうか。何度も自殺は考えましたが、病院に運ばれて命に別状は無しと不運なことばかりで、この先どうしたらいいのか分かりません。前バイト先も酷すぎた為労基を通して辞めたので、新しいバイトを始めたてで、中々シフトも入れて貰えず、今の居候先を出ると何処にも居場所がありません。市役所の福祉等を頼ればなにか変わりますか?住みが田舎すぎる地方のため、住み込みで働けるような場所も中々ありません。少しでもベストな方法があれば参考にさせていただきたいと思っています。福祉や母子家庭に詳しい方、同じような事があった方など、なにかアドバイスがあればお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございます

A 回答 (1件)

躊躇う必要はありません。

親と決別をしてください。
市役所の福祉等を頼れば何か変わりますか?ではなく、頼ってください。
貴方のこれからの人生はまだ長いのです。
大手新聞社で住み込みの新聞配達をしながら学校に通っていたという人がいます。インターネットが普及する前の昔なので今はどうなったかはわかりませんが、色々と知恵を授けてくれると思います。
くれぐれも悪い人にひっかからないようにと願っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胸張って生きれるように頑張ってみます。