10月に社員旅行で幹事をやるんですけど、一般道路の所用時間がわかるサイトがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kimgwaさんの答えられた30km~40km/1時間で計算するのが


よいと思います。

旅行される方々の男女比率や年齢がわからないので言いきれませんが、
ビールに注意!沢山飲まれると1時間後くらいから再々Tタイムで
止まるはめになります(笑)。

1休憩が10分以内ならいいのですが、15分以上かかる事もおこります。
ウイスキーの方が案外安く済みます(再笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい回答ありがとうございました。たしかにビールを飲ませたらトイレ休憩ばかりでなかなか前に進まないですよね。やっぱり焼酎とかウイスキーがいいですよね。

お礼日時:2001/09/06 20:09

このコーナーで教えて頂いたのですが下記のHPもありますよ。



参考URL:http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただきありがとうございました。このサイトを参考にして、旅行のコースを作って行こうと思います。

お礼日時:2001/09/04 21:37

 サイトの紹介ではなくて申し訳ありませんが、道路時刻表というものがあります。

国道の所要時間の目安を編集しているものです。高速道路のS.A.などで販売しています。
 また、私の経験上の話ですが、1時間の移動距離は大体30kmを目安にすると、計画が立てやすいです。都市部は15km、田舎の幹線国道は40km、北海道は60kmでいつも計画していました。ただ、乗る車や台数、人数によっても変わってきますので、その辺はさらに柔軟に対応できるような行程にすればいいのではないでしょうか?
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。アドバイスのとおり、旅行のコースを作成して行こうと思います。

お礼日時:2001/09/04 21:33

paatje紹介の「SMap」ですが、他の回答でも書いたのですが、一般道の走行距離で特に関東地域の場合、おかしな数値が出ることがあります。


山口大の管理者にメールで確認したのですが、「バグ」があり、修正するとのことでした。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは早々とご回答ありがとうございました。ご指摘いただいたとおり、たしかに数値がおかしいところがありました。

お礼日時:2001/09/03 20:03

以前、OKWebで、そうしたサイトを教えていただきましたので、


ご参考までに、ご紹介します。

http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~www/KA …

山口大学 教育学部の研究室のシステムです。

ただ、同じ道でも季節、曜日、時間帯によって、所要時間にも、かなり差は出てくると思います。

参考URL:http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~www/KA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/03 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの一般道路がVICS対応か知りたい

どの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できるのか、あるいはどの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できないか、知りたいと思っています。

日頃、携帯電話のカーナビ(例:全力案内)を使用して渋滞状況を把握していますが、近所でVICS非対応の道路を、あらかじめ把握しておきたいと思っています。(VICS非対応の道路は、いつも渋滞していないと表示されてしまうので。)

ご存知のかた、よろしくお願いします。

#VICS HOME PAGEを確認しましたが、設置ビーコン数とレベル2簡易表示例ぐらいしか見つかりませんでした。携帯電話のサービスエリア表示のように、ビーコン設置エリア(道路)をレベル3の精度で示してくれるとありがたいと思いました。

Aベストアンサー

ホンダのインターナビのプロモーションサイトで
フローティングカーシステムの対象道路の案内をしているんですが
その地図だと普通のVICSの対象道路が緑色、VICSの対象ではないが
フローティングカーシステムの対象道路がピンク、
対象になっていない道路が灰色で塗り分けられていて
最新のカーナビほど細い道は表示されませんが10年位昔のナビ程度には
表示されているので参考になると思います。
ただ情報の更新が2007年8月あたりで止まっているようなので
正確性には少し難があります。

参考URL:http://www.premium-club.jp/technology/tech1.html

Q10月の初旬に社内旅行があり、幹事になりました。長野県諏訪市方面で、諏訪湖付近のホテルを予約済みな

10月の初旬に社内旅行があり、幹事になりました。
長野県諏訪市方面で、諏訪湖付近のホテルを予約済みなのですが、細かい計画は未定です。そちらの方面に詳しくないもので、おすすのスポットやコースなどあれば教えて頂けるとありがたいです。
人数は20名前後で、一泊二日を予定しています。1日目の昼ごろに諏訪入りして、翌日午後に帰るスケジュールです。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諏訪大社やガラスの里はご説明するまでもないとして・・・。

車は利用可能なのでしょうか、電車なのでしょうか。

まずは、水陸両用バスが盛り上がると思います。
上諏訪の駅前から乗車できました。
高島城のあたりを少しドライブした後で、おもむろに水に入ります。
大勢でワーワーキャーキャー言うのが楽しいものです。
予約しましょう。
これは、朝一でもよいかもしれませんね。
二日酔いの方もシャキッとします。
http://www.japan-ducktour.com/suwa/

諏訪湖の周辺は、散策するとアートがちらほらとあります。
http://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g1021311-d2584403-i67062008-Suwa_City_Kohan_Park-Suwa_Nagano_Prefecture_Chubu.html
かりんの実(本当はマルメロの実らしいけど)もなっていて、旅情もあります。
http://www.tamatebako.ne.jp/harada/suwako.htm
タケヤ味噌の味噌会館で味噌汁飲んで、
http://www.takeya-miso.co.jp/misokaikan/
その向かいで間欠泉が吹き上がるのを見て、「おおーっ」とか歓声をあげてもらって、
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=564
間欠泉は一瞬の事なので、時間を調べて置いて、時間調整に足湯にはいってもらい、
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=602
目の前の「くらすわ」というきれいな店でお土産やソフトクリームなどを見てもらう。
http://www.clasuwa.jp/
これは、すべて一か所に固まっていますので、何かの時間調整に利用できます。

日本酒の好きな方は、5軒の酒造会社が立ち並んだ所があります。
しかし、飲み歩きの行事でなければ、普通に尋ねて楽しめるのは「真澄」で有名な宮坂酒造くらいです。
320円で試飲用のグラスを購入すると、後は飲み放題と言うシステムです。
梅酒もありますし、お酒の飲めなない人も見学すると良い雰囲気でもあります。
http://www.cellamasumi.jp/tasting.html
他の酒造会社は声をかければ試飲も可能ではあるものの、購入を前提としたような入りづらい雰囲気でしたので、お酒好きの集団でない場合は宮坂酒造だけでよいのではないかと思います。

諏訪大社近くでは「塩羊羹」がありますが、午前中に売り切れてしまうところがあります。
これは、日持ちもあまりしないのですが、希望者には予約を取っておいてあげるのも良いかもしれません。
http://shinturu.com/

諏訪大社やガラスの里はご説明するまでもないとして・・・。

車は利用可能なのでしょうか、電車なのでしょうか。

まずは、水陸両用バスが盛り上がると思います。
上諏訪の駅前から乗車できました。
高島城のあたりを少しドライブした後で、おもむろに水に入ります。
大勢でワーワーキャーキャー言うのが楽しいものです。
予約しましょう。
これは、朝一でもよいかもしれませんね。
二日酔いの方もシャキッとします。
http://www.japan-ducktour.com/suwa/

諏訪湖の周辺は、散策するとアートがちらほらとありま...続きを読む

Qカーナビの渋滞情報データーはどうやって収集しているのでしょうか

カーナビの渋滞情報は、高速道はネクスコ、一般道路は警察が集めた情報をセンターに一元化して、FMとかビームとかでカーナビに送信すると聞いています。
ネクスコや警察はどのような方法で、道路交通情報を収集しているのでしょうか

Aベストアンサー

道路の上にセンサーがついていて、通過する車の速度を計測しているのだと聞いたことがあります。

区間の中で間隔をあけて設置されているので、渋滞の長さも計測できるのだとか。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q福岡の道路渋滞情報を知りたいのですが…

すみません、一般道路の渋滞情報(あるいはルート検索で時間別のおおよその所要時間)が知りたいのですが…

知りたいのは平日(月~金)午前8:30~9:30ぐらいの福岡の国道3号線、立花寺付近→東区の流通センター付近です。

Googleの地図検索で平均的な所要時間は分かったのですが、朝の3号線は身動きができなくなるぐらい多いと聞いたので…

実際にシュミレーションするのが手っ取り早いのは分かっていますが、その時間がないもので、どこかのサイトに情報が載っていないかと思い、検索をしましたが時間毎のが分かるのは高速道路ばかりで、一般道路は部分的にしか載っていないので…

何か探せるサイトなどの情報をお持ちの方はお教えください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは

リアルタイムですと
http://www.honda.co.jp/internavi-dots/map/
混んでいるかどうかを見るだけです

それにナビタイムとかを参考までに
http://www.navitime.co.jp/

Q家族で北海道旅行(10~11月)自然系?

 10月~11月に3泊もしくは4泊で北海道旅行を考えております。
 家族4人で子供は6歳(男)と3歳(女)です。
 ちょうど、飛行機会社のマイレージがたまっていること、上の子が来年小学生でこんな長く旅行にいけるチャンスはないだろうということからの思い付きです。
 下記の条件でお奨めのルートがありましたらご回答いただければ大変ありがたいです。
 
 (条件)
 ・なるべく自然と触れ合えるところを多くしたい(走り回るのが好きな子なんで)
 ・函館~洞爺湖~登別~札幌のコースは避けたい(過去、行ったことがあるため)
 ・発着空港に制限はない。
 ・レンタカーを借りるつもりだが、車の移動はそんなに多くしたくはない。

 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、その頃ですと道南をお勧めしたいところですが、函館近辺は「避けたい」ということですからだめなんですよね?
函館はリピーターが多いところではありますが。

私は函館に住んでいますので必然的に函館を推してしまうのですが、過去に函館はどの程度滞在なさったのでしょうか。函館市内でも自然とふれあえるところがたくさんありますし、近郊に行きますと絶景を見ながら大いに走り回れるところもたくさんあるのですが。

例えば、こちらなんか大自然にどっぷり浸れますけど。
http://strati.sci.hokudai.ac.jp/astro-nh/esankakougenikikata.htm
ただし平坦な芝生ではないので、走り回るのは難しいかも。自然とふれあえるということは草ぼうぼうや石ころゴロゴロのところが多いので、走りまわれないかもしれませんね。

こちらの道立公園は走るのに適しているでしょうけどね。
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/

他に走り回れるところで自然に囲まれているところを、函館近郊で少しご紹介しておきます。
http://www.gp-onuma.com/
http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml

もうしばらく待ってもいい回答がつかないようでしたら、一度ここを閉めて、改めて期間を明記した上で「北海道」のカテゴリーで再度質問なさればよろしいかと思います。

#1ですが、その頃ですと道南をお勧めしたいところですが、函館近辺は「避けたい」ということですからだめなんですよね?
函館はリピーターが多いところではありますが。

私は函館に住んでいますので必然的に函館を推してしまうのですが、過去に函館はどの程度滞在なさったのでしょうか。函館市内でも自然とふれあえるところがたくさんありますし、近郊に行きますと絶景を見ながら大いに走り回れるところもたくさんあるのですが。

例えば、こちらなんか大自然にどっぷり浸れますけど。
http://strati.sci...続きを読む

QVICSはどうやって渋滞情報を得ているんですか?

ナビや情報表示版などに渋滞情報が表示されますが、あのシステムはどうやって渋滞情報を得ているんですか?
VICSのホームページを見ると、簡単な図があり、「道路管理者」と「都道府県警察」から「日本道路交通情報センター」に情報が行くとなっていますが、道路管理者って? 都道府県警察がどうやって?
さらに、これらの情報ってどこまで正確なのでしょうか? 自分の車のポンコツナビを使う限り、あまり正確とは思えません。(渋滞の表示が無い通りに入ってみると、すごい渋滞だったり)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路管理者とは国道なら国、県道なら県と言った感じです。
具体的には道路事務所とか。

最近道路上にやたらとテレビカメラやセンサーが多いと思いませんか。
あれで渋滞をコンピューターに取り込んでいます。

VICSで渋滞を表示するとみんながそこを避けるので逆転することはかなりあるそうです。
渋滞側に突っ込んだ方がかえってスイスイ走れたとかw。

Q旅行に10月頃に行きたいんですが、京都府丹後市~福

宜しくお願いします。風水で吉方位だとあり、京都府丹後市~福井県小浜市の間で、子供3歳犬連れて旅行に行きたいのですが、何があるかわかりません。お勧めペットホテルとドックラン パワースッポットがあるところはないでしょうか?あとその近くにここに寄るのお勧め!なんてのがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ペットと泊れる宿は5軒ほど
http://petyado.com/fukui.html

小型犬なら三方五湖の展望台なんて面白そうですが。
http://aikengogo.exblog.jp/14063536/

Qカーナビとgooglemap の渋滞情報の正確さは

車を購入しようとしてカーナビで迷っています。
カーナビで一番ほしい情報は渋滞がわかり、どのルートが一番早いかの使い方です。
カーナビのVICSの情報での渋滞状況と、スマートフォンのGoogleMapの渋滞情報を比べると、
兵庫県西部地域では GoogleMapのほうが正確に表示されているようです。
使っているナビのレベルが関係しているかと思いますが、GoogleMapの渋滞情報より スピーディに正確に表示されるカーナビがあればそれを新しい車に搭載したいと思ってます。
渋滞情報に強いカーナビをお教えください。
あるいはスマホの画面が表示できる(連動できる)カーナビを教えてください。

Aベストアンサー

カーナビもGoogle mapもVICSという情報を基にしているので正確さは同じです。
カーナビの場合、FMで情報を取得するだけだと広域情報が主体なので光・電波ビーコンを受信するユニットを付けないと詳細な情報が得られず差が出る可能性があります。
あと、携帯回線を使ってセンターと情報交換ができるカーナビだと、カーナビメーカーが独自に収集している渋滞情報が得られて、VICSより細かな情報を見る事が出来ます。

私はパイオニアのカーナビが気に入っているので10年以上パイオニア製のカーナビを使っています。
パイオニア独自の渋滞情報はVICSでサポートしていない道路の情報も出るのでいいですよ。

Q10月2週目の沖縄旅行(恩納村より上方面)

来週4日間で沖縄本島に行く予定です。本島は4回目なので今回はあちこち観光より今まで行かなかった場所をのんびりしたいと思ってます。色々調べていたら質問が沢山浮かんでしまったので良かったら色々とアドバイスお願い致します。

9:10空港着。レンタカーでゆがふいんBISE(1泊目)→ホテルみゆきビーチ本館(2泊目)→ホテルシティーコート(3泊目)

(1)数ヶ月前に58号を堪能したので今回は反対側(東側?)を北上したい。空港からどのルートで東側に抜けるのがお勧めか?

(2)ゆがふいんBISEから徒歩圏内で沖縄を味わえる居酒屋はあるか?無い場合本部市内まではホテルからどの位の時間か?(食後、居酒屋でオリオンビール・泡盛と地元の食事を楽しみたいのです…)

(3)大宜見・国頭・東村をドライブしたいのだが備瀬からどの位の時間が掛かるか?また是非ここはお勧め!はあるか?(辺戸岬とか?!)

(4)ホテルみゆきビーチから徒歩圏内で居酒屋はあるか?無い場合一番近い繁華街?は何処か?

(5)津堅島等どこか近い離島に行きたいがお勧めは?また津堅島はうにやさざえがその場で食べれる(売ってる?)とここのサイトで読んだのだが本当か?

(6)10月の2週目はまだ泳げる?!(最高30度位と予報で見たのですが実際泳げるんですかねぇ?!)

6個も質問が出てしまって本当に申し訳ございません。。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

来週4日間で沖縄本島に行く予定です。本島は4回目なので今回はあちこち観光より今まで行かなかった場所をのんびりしたいと思ってます。色々調べていたら質問が沢山浮かんでしまったので良かったら色々とアドバイスお願い致します。

9:10空港着。レンタカーでゆがふいんBISE(1泊目)→ホテルみゆきビーチ本館(2泊目)→ホテルシティーコート(3泊目)

(1)数ヶ月前に58号を堪能したので今回は反対側(東側?)を北上したい。空港からどのルートで東側に抜けるのがお勧めか?

(2)ゆがふいんBISEから徒歩圏内で...続きを読む

Aベストアンサー

1.について、
貴重な時間なので空港から那覇に向かわず豊見城ICで高速に乗り、西原ICか北中城ICで降りて海岸線329号を北上すると、右に海中道路が見えて来ます。全部回っても1時間程ですので。天気がよければ是非ドライブしましょう。時間が合って、史跡に興味があるならそれから勝連城址を見て行くのも良いでしょう。
3.那覇・名護市以外の道路は空いています、特に国頭以北では信号も少なく、時速60kmで走れると計算して充分です。従って備瀬から国頭までは1時間半程ですが、途中の古宇利島までは行っておきましょう(新しい道が出ています)。
国頭村では、2時間弱程時間がかかりますが、比地大滝のトレッキングがあります。奥地まで入る道が整備されていますので、結構疲れますが滝に着いた時の気分は爽快です。
は辺戸岬まで行かれるなら、芽打ちバンタなどの名所以外に、岬のレストランの沖縄そばがおいしいので、時間が昼時だったらお試し下さい。
6.泳げますがあまり泳いでいる人はいませんね。シュノーケリングなどで海に入るのは、全く問題ありません。


人気Q&Aランキング