教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

低所得者に給付金10万円を出すらしいです。
年金生活者にも5000円出すそうですね。
まあ、夏の参院選を前に、政権与党の支持率、人気を高めて、選挙民に自民党に投票してもらおう、という魂胆だと思いますが。

友人が言っていました。
「政府のやることは一貫していない。
 安倍政権時代は
 ”金持ちをもっと金持ちにさせよう。そうすれば金持ちの使う金が庶民に回ってくる。これがアベノミクスだ!”
 といっていた。
 ところが新型コロナが蔓延すると国民に10万円配ったり、休業要請に応じた飲食店には協力金を支払ったり、事業が行き詰った会社に給付金をだしたり、誰も使わないような小さなマスクを国民に無料で配ったりした。
 そこまでやってアベちゃん、辞めちゃった。
 続く菅内閣でも岸田内閣でもやっぱり新型コロナに対して金配りまくってる。
 一体、金持ちの味方をしたいのか、庶民、低所得者を助けたいのか、一貫しておらん。
 金持ち優遇、庶民は金持ちのおこぼれ貰って生き延びろ! というなら、給付金なんて一切不要。
というか、国民全員に金を配るんじゃなくて、一部の超金持ちにだけ一件1億円ぐらい配って、
 ”さあ、給付金で贅沢して下さい。貴方たち金持ちがぜいたく品を買えば、庶民におこぼれが回るのですから。”
 といって、金持ちだけに金配ればよかったのに。
 なぜ政府や政権のやることは一貫してないのだ?」
といいます。

私はあまり難しいことはわかりませんが、要するに、政府がやりたいことは
↓こんなことじゃないかな? と思います。

平時=金持ち優遇、なぜなら金持ちは自分たち政治家に献金してくれるので、
 金持ちのために使った税金が、政治家の懐に入るから。
選挙前=庶民に気を配る。優遇、とまではしないが、国民みな平等、庶民こそ国を支える陰の力持ち、などとほめたたえる。なぜかというと選挙の票がほしいが、一人一票もっているので金持ちだけ優遇していると庶民の票が集まらないから。選挙が終われば冷たくあしらっても問題ない。どうせ庶民はバカなので次の選挙の時は忘れてる。

というわけで改めて質問します。
政府は金持ち優遇したり庶民を助けたり(助けるフリをしたり)して、やることが一貫していないというのは本当でしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

国家の使命は、国民の生命と財産を守る事です。


近代の自由主義国家においては、国民の権利や自由、平等も守る事が含まれることも多いです。

どのような政策で国を回すかは、その国の方針によります。
金持ち優遇ならそれでも良いですが、負の再分配により庶民を助けるというのも手です。

経済の話をするなら、
金持ちもそうですが、圧倒的大多数の庶民がお金を使える状態にならなければ、金持ちは潤いません(売買の形で庶民から搾取できません)。

今回10万円配られるのですか?
この配った10万円がきっかけになり、「もう少し自腹で出して何処か行こうか!」「もう少し多めに出して車買っちゃおうか!」なんてことになれば、この政策は成功と言えるでしょう。

具体的な政策が良いか悪いかまではわかりません。これは難しい話になりますから。
でも国家が向いている方向としては、かなり基本に沿っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>金持ち優遇ならそれでも良いですが、負の再分配により庶民を助けるというのも手です。

なるほど、金持ちが持っている金を税金として取立て、税金を納めることができないような貧困層を救済するわけですね。

>金持ちもそうですが、圧倒的大多数の庶民がお金を使える状態にならなければ、金持ちは潤いません

アベノミクスは金持ちにだけ優遇し、
「金持ちが金を使えばトリクルダウンが起きるんだ!
 金もちがディーラーでバンバン高級車を買えば
 結果としてディーラーの便所掃除夫の仕事も増えて、
 まわりまわって便所掃除夫も助かるんだ。
 どうだ頭いいだろ、文句あるか!」
という政策でしたね。
(どうせ財務省官僚から吹き込まれたんでしょうけど)

>(売買の形で庶民から搾取できません)。

結局搾取するんですね。

>今回10万円配られるのですか?

配られるみたいですよ、回答1へのお礼欄をご覧ください。

>この配った10万円がきっかけになり、「もう少し自腹で出して何処か行こうか!」「もう少し多めに出して車買っちゃおうか!」なんてことになれば、この政策は成功と言えるでしょう。

給付対象は住民税非課税世帯なので、日々の生活費か借金返済で消費されてしまうでしょうね。どこかに旅行に行こう、なんて考えもしないでしょう。

>でも国家が向いている方向としては、かなり基本に沿っていると思いますよ。

ええ、まあ隣の将軍様の国よりは、一応「民も助けてやる」というつもりはあるらしいことはほのかに感じられますね。本当にほのかに、ですけどね。

お礼日時:2022/04/21 09:10

もらえるものはありがたくもらいましょうよ…政府さん、ありがとうございます!ごちそうさま!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は対象者限定の様です。
もらえる人はいいですね。

お礼日時:2022/04/21 09:02

え、また10万くれるの?こないだくれたばかりだよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また10万円くれるらしいですよ。
国民全員じゃなくて、対象限定ですけど。

*******
ヤフーニュースより
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fe4675c1f9179 …
読売新聞ニュース
政府は、今月中にまとめる緊急経済対策で、2022年度から新たに住民税が非課税となった世帯に現金10万円を支給する方針を固めた。コロナ禍の長期化や物価高騰で深刻な影響を受ける生活困窮者世帯の支援を強化する。自民、公明両党の協議を経て、来週にも決定する。

 政府は昨年12月に成立した21年度補正予算で、21年度時点の非課税世帯に10万円を給付する措置を決定し、今春から支給が本格的に始まっている。今回の支援策は、22年度から新たに非課税となった世帯に限り、21年度時点の世帯は対象外となる。
*******

とのことです。

お礼日時:2022/04/21 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング