プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に「以前、有名企業で部長でした。」という人が来ているのですが、
そりゃ、その会社で優遇されて、部長という名前を付けてもらっていたのでしょう。
その会社で優遇されて 部長という名前を付けてもらっていたのでしょう。と思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 部長という名前さえ付けてもらえばよいのだから簡単よ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 09:32

A 回答 (6件)

前職はどんな会社なのか見極めない限り、「部長」だったというだけで能力があると判断するのは愚考の極みです。


「名ばかり管理職」って聞いたことありますよね?
「名ばかり部長」ってのも掃いて捨てる程いるんです。

『豚もおだてりゃ木に登る 部長と付ければ空を飛ぶ』そんな無能者が大勢いるのです。
    • good
    • 0

>その会社で優遇されて 部長という名前を付けてもらっていたのでしょう。

と思いますか?


単純に「ああ、そうなんだ」「で?それが何?」と思うかな。
    • good
    • 0

いいえ思いません。


大企業ならば、必然的に従業員の数は多くいます。
その中で管理職になれる人は少数になります。
部長にまでなれたのは、その人はそれなりに努力し、実績を残したから評価されています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その人と、お会いしてみないと何とも言えませんね。



自分ならば、
おそらく、その人とお会いしてみて20~30分程度でもお話しすれば、【単に「部長」という肩書だけの人なのか、否か】、どの程度の人なのか、なんとなくわかると思います。
    • good
    • 3

年寄りでも会議とかで発言してるとき


「以前、有名企業に勤めてた」っていう話を混ぜてくる
爺さんがいます。婆さんの場合は、息子が有名企業に勤めてるとか
一流大学を出た、とか娘の夫が金持ちだっていう話を混ぜてきます。

年寄りの自己顕示欲は、うっとうしいですね!

>その会社で優遇されて 部長という名前を付けてもらっていたのでしょう。と思いますか?

過去の肩書なんか自慢するのはやめて、ここでは、メンバーの一人として
皆のために尽くしてほしいと思います。
    • good
    • 3

その発言のみでは思いません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!