プロが教えるわが家の防犯対策術!

母への対応について。

88歳になる母と同居しているのですがいつもタクシーへの乗車時間や外での待ち合わせ時間を遅れて来るので困ってます。

タクシーは自宅への迎えに来る時間になってから支度し出します。聞くと『○時にくるんでしょ?』と言います。その時間が家を出る時間っと言うと怒りだします。

同様に待ち合わせの時間も時間になってから支度し出します。いつも15〜20分遅れて来ます。今はタクシーやバス、待ち合わせの時間を早く言ってるのですが変わらずです。

どの様に対応したらいいか一緒に考えて下さい。

A 回答 (3件)

支度し始める時間を貴女が決めて、サポートしてみてはどうかな?

〇〇分に家を出るから、△分から支度始めるよ
トイレある?
とかね

これからどんどん準備する手が動きにくくなるので、よけい時間もかかるようになりますから、サポートは必要になるかと思いますよ

だんだん子供の世話するようになっていくと思います
    • 0
この回答へのお礼

もう既に子供みたいになっています。年相応の呆けがあるので声かけはしてるつもりですが足りていないのでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。

88歳ともなれば、立派に認知が弱ってくる頃です。

段取りが組めないのだと思います。
配慮が必要でしょうね。
タクシーの人にそう伝えておいて、質問者さんはそれを考えた時間設定をするとか。15~20分ずらして。
    • 0
この回答へのお礼

その様に動いてるのですが我が道を行くって感じです。やいのやいの言うと動かなくなります。何回も同じ過ちを起こしても平気です。貴重なご意見ありがとうございました。

お母様が居なくてもいい用事なら、

約束の時間だから私ひとりで行くねと、連れて行かない方法はどうでしょう。

>今はタクシーやバス、待ち合わせの時間を早く言ってるのですが変わらずです。

これは家を質問者さんが家を出ようとするときに身支度を始めるという感じですか?
それなら質問者さんが20分前に家を出る状況にするのはどうでしょうか。

私なら約束の時間を守れないなら、私は付き添わないので自分で対応してと突き放しますが、高齢ではそうもいかないのですよね。
いっそのこと、私は家を出ようと思っていると脅かしても良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

病院の予約時間とかなのでバスの時間を言っても中々動きません。今日は眼科受診なのですが付き添わないから勝手に行ってと言うと支度はしたのですがバスに間に合わなかったです。予約時間を過ぎても大丈夫と言ってました。お手上げです。
貴重なご意見ありがとうございました。