プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症の影響か目がかゆく擦ってしまったんです。
そうしたら目が痛くなり鏡をみるとコンタクトが取れかかったように目にシワができてました。また、しこりがある感じで目を閉じるのも痛かったです。
…これは結膜浮腫なんでしょうか?
白目がプヨプヨしてはないのですが…
今は目のシワがなくかったので、眼科に行くか迷っているのです。
普段はコンタクトを使用しているのですが、この時期はさけた方がいいですか?

A 回答 (3件)

早く眼科に行って下さい。

そうするとはっきりすると思います。
たいしたことでは無くても、安心できるのなら、行く価値はあると思いますよ。
健康を祈ってます。
    • 0

剥離しかけているのでは・・・

さわらないで、明日に病院へいったほうがいいと思います。
    • 0

結膜浮腫と思います。

今年は花粉量の多く、どうしても目を擦ってしまう方が多いようです。花粉によるアレルギー性結膜炎がひどくてもなる場合もあるようですが、擦ることにより結膜を傷つけて結膜炎になっている可能性があります。起床時に目やにが多い場合は、細菌性結膜炎を起こしているかもしれません。眼科の受診をお勧めします。またコンタクトは着用しない方がよいでしょう。余談ですが、点眼薬使用時には一般的にコンタクトははずした方がよいそうです。

この回答への補足

はい。
最近は、目やにが多くて困ってます…
目を擦ってるから多いんだと思ってたんですが…
月曜日に眼科に行こうと思います。
目薬はコンタクト用のを使っています。
病院でもらった目薬(花粉症の)は裸眼で点眼しています。

• 0