アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐ薬を出す精神科は悪いとききましたが、すぐの基準がわかりません

ハキハキとした声がでなかったり、はやく動けなかったり、みすが多くなったり
ある原因がありそういったことが増えてきてこまっているとメモにかいて渡しました
そうすると、うつ状態ですねとのことで薬を出してくれました

睡眠や食事のことなど軽くきかれ、薬の説明をしていただき終わりです

ここにかかったのは二回目で、初診時には仕事での困り事が多くて発達障害なのではないかという事で受診しました。
受診の前に電話で子供の頃の話やなんかを10分か15分くらいきかれ、受診してからも同じくらいきかれました。
そして発達障害の検査の予約をして終わりです。

一回目の受診のきっかけに、私にパワハラをしてきていた上司が鬱で急に辞めると言い出し仕事に来なくなって、またくるようになって周りに被害しゃぶった発言をしているのをきかされていること
別の人にあなたはサイコパスなんだと言われたことがあり、一回目の受診から気持ちが落ちるばかりで仕事に影響がでてきた
こう言ったことは初診のと気に話してあったのですが、こう言う場合すぐ薬を出したという風にはならないですか?
大丈夫でしょうか

A 回答 (5件)

精神科に限らず日本の医療界は、世界の最先端から周回遅れです。

患者の精神疾患を正確に診断できる名医に当たるのは私達が考えているより難しい。日本社会は健常者を心理攻撃で精神疾患に追い込む異常事態が当たり前のように蔓延っています。そんな日本でも、海外の論文に目を通し、YouTubeに貴重な動画をupしてくれている精神科医や心理カウンセラーもごく少数存在するのです。精神科医を探すより、そういう動画を検索した方がよほど精神疾患に役立つと私は考えていますよ。なにしろ医療界は投薬・手術・入院でしか儲からないシステムなんです。患者のことより金儲けにしか関心が無い悪徳医師なんかざらです。

【 注意喚起 !! 】かかってはいけない精神科医 3選 - YouTube
    • good
    • 0

比較的、話を聞いてくれている医師だと思いますよ。


事前の電話(電話か?)と言うのが、チト気になりますが、
忙しい、忙しい・・医師なんでしょう。

まぁ、話を聞いてくれているだけ、貴方の状態は把握したと思います。
だから、薬を出したのも、「すぐ」と言うレベルではないですね。

通常、すぐ薬を出す。と言うのは、

「眠れずに、すぐ起きてしまう。モヤモヤする~~~~~~~~」

「ああ、そう。眠れないんですね。じゃあ、まず眠れるようにしましょう。
 ウツ状態だと思いますよ。はい、では、この薬で様子見て下さいね」

これで終わりって多いです。

これが、いわゆる「すぐ薬出す」


ちなみに、大学付属病院へ入院すると、
山と薬をくれます。そして、どの薬がきいているのかを、観察して、
1つずつ、減らしていく。こういうやり方です。



貴方をサイコパスと言ったんですか?
どこのバカが、そんな事を?

貴方、執拗に、ある「条件下」の物、者・・に、
危害を加えて、喜びに浸ったりしていますか?

そんな事していないでしょう?
サイコパスの意味を知っているのか、
貴方に、そんな暴言を吐いたのは。

そんな、アホなんか、放っておきなさい。
    • good
    • 0

何があなたがして欲しいとかです。



そもそもの話し「直ぐ薬を出す精神科医は悪い」と言うのは、その発言した人の主観。直ぐに症状を薬で抑えたい人にとっては、ニーズに合った医者と言えます。

精神科医は、患者との相性次第。話を聞いてくれる。いらないことを聞かない。発憤させてくれる。落ち着かせてくれる。など患者のニーズに合っていれば、良いのかと。
    • good
    • 0

悪くはないです


どこの心療内科も精神科も、まず抗うつ剤や睡眠薬を
出して、患者がどうなるか様子を見るのが普通です

風邪でやってきた患者に、すぐ風邪の薬を出すのと同じです
    • good
    • 1

薬漬けにすることが儲かることだからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!