アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科に行って診察を受けたら領収書って普通は毎回貰えるものですか?
初診の時に領収書をこれからも定期的に渡すか渡さなくていいかという選択肢を与えられて要らないので領収書なしで大丈夫と言ってしまったのですが、高校で病院が理由で遅刻した時に領収書か診断書がなかったら病院を理由で遅刻に出来ないと言われてしまったので必要なのですが…

A 回答 (5件)

こんばんは



お金を払えば領収書が発行されますので、「この間いらないって言ったんですが、やはり必要になりましたので、発行して下さい。」でいいです。
    • good
    • 1

かかりませんよ。

    • good
    • 0

診療明細の発行は法律で義務化されていますのでもらえない場合は不法行為になります。

あとからでも請求できます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001qw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診療明細の発行は料金がかかりますか?

お礼日時:2022/04/21 19:22

領収書以外にも、診療明細書のような書類は必ず渡されると思うんだが・・・・



定期的に渡す
という言葉の意味がよく分からない
通常は定期的ではなく、診療を受けて支払った都度診療費を支払ってその分の領収書・受取を発行するのですけどね・・・

まぁやっぱり領収書を発行してくださいと
お願いしてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2日前の診断の再発行はできるのでしょうか?

お礼日時:2022/04/21 19:23

今からでも病院に話して、毎回出してもらいましょう。

大抵大丈夫だと思いますけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!