プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間って海水浴で海水を飲んでしまう事があるように、
川の水も少量なら大丈夫なのでしょうか?

勿論、ドブ川や汚染水だらけの下流の水は危険でしょうけど、上流の水は、大丈夫でしょうか?

海外の河川と同じように危険がいっぱいですか?

A 回答 (5件)

見た目はキレイでも鉱物が溶け込んだ水が流れる川もあります。


寄生虫のいる川もあります。

そういう川の場合は上流よりも水量が増えて成分が薄まった下流のほうが安全かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ただ下流になると人間の生活排水とかがありそうです。

お礼日時:2022/04/22 20:48

上流でも獣水が混じっている可能性はあります。


上流の水なら、ほとんど沸かして飲めば大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
やはり安全なのは湧き水で飲料としても持っていけるやつなのかな。

お礼日時:2022/04/22 20:49

北海道のように、エキノコックス(寄生虫ね)いる地域は、


綺麗な水でも飲むのはマズイでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだ。

お礼日時:2022/04/22 20:48

川によるし、人にもよる。

大丈夫なとこは大丈夫。大丈夫な人は大丈夫。
そして『大丈夫』の程度にもよる。
死なない程度に大丈夫なのか、腹は壊すけどそれだけなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄生虫や微生物だらけだと嫌ですよね。
でも海水は少しは飲んでしまうし。

お礼日時:2022/04/22 20:46

場所によっては、いくら飲んでも安全です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらま

お礼日時:2022/04/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!