プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の乗り方についてです。
◯◯行きというのは毎回変わっても◯◯番線というのは変わらないんですか??

◯番線というのを間違えなければ大丈夫ですか??

A 回答 (7件)

私は都内の私鉄沿線に住んでいますが、その私鉄では、特急、急行、準急、各駅停車などで、停車駅が替わることはあります。

途中で他の私鉄に乗り入れることもあったり。


私の最寄り駅は各駅停車の駅ですが、別の駅の同じ番線の電車でも間違って特急とか急行に乗ってしまうと、「あーっ」という間に3~5駅通り過ぎることがありました。


念のために、目的の駅に停車するのかをきちんと確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0

駅によっていろいろです。



たとえば東京駅の場合
ホームの番号(〇番線)は固定ですが、
同じホームに行先の違う電車がいろいろ入ってきます。
同じ行先の電車が違うホームから出ていく場合もあります。

在来線  1番線 中央線(御茶ノ水・新宿・立川方面)
在来線  2番線 中央線(御茶ノ水・新宿・立川方面)
在来線  3番線 京浜東北線(上野・大宮方面)
在来線  4番線 山手線(上野・池袋方面)
在来線  5番線 山手線(品川・渋谷方面)
在来線  6番線 京浜東北線(蒲田・関内方面)

在来線  7番線 常磐線・宇都宮線・高崎線・上野東京ライン(上野・大宮・宇都宮・高崎・水戸方面)
在来線  8番線 常磐線・宇都宮線・高崎線・上野東京ライン(上野・大宮・宇都宮・高崎・水戸方面)
在来線  9番線 東海道線(品川・横浜・小田原・熱海・伊東方面)
在来線 10番線 東海道線(品川・横浜・小田原・熱海・伊東方面)

新幹線 14番線 東海道新幹線 
新幹線 15番線 東海道新幹線 
新幹線 16番線 東海道新幹線 
新幹線 17番線 東海道新幹線 
新幹線 18番線 東海道新幹線 
新幹線 19番線 東海道新幹線 

新幹線 20番線 東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線 
新幹線 21番線 東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線 
新幹線 22番線 東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線 
新幹線 23番線 東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線 

京葉線  1番線 京葉線(内房特急・外房特急)・武蔵野線(舞浜・西船橋方面) 
京葉線  2番線 京葉線・武蔵野線(舞浜・海浜幕張・蘇我・西船橋方面) 
京葉線  3番線 京葉線・武蔵野線(舞浜・海浜幕張・蘇我・西船橋方面) 
京葉線  4番線 京葉線・武蔵野線(舞浜・海浜幕張・蘇我・西船橋方面) 

総武線  1番線 横須賀・総武線(快速) 
総武線  2番線 横須賀・総武線(快速・特急しおさい号) 
総武線  3番線 横須賀・総武線(快速・成田エクスプレス) 
総武線  4番線 横須賀・総武線(快速・成田エクスプレス)
    • good
    • 0

そうとは限りませんよ。

    • good
    • 0

行く先も番線も「月-金」「土・日・祝」で変わることはあります。



行く先・番線はすべてコンピューターに仕組まれていますから、事故などが無い限り、思い付きなどで勝手に変えることはできません。
    • good
    • 0

時間によって番線も変わります


構内放送と指示板で確かめてください
    • good
    • 0

番線の数字は変わらなくても、電車自体の行き先が異なったり、停車駅が変わったりしますよ

    • good
    • 0

ん?駅員に都度聞いてください。

〇〇行き先発に乗れば間違いないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!