現在就職活動をしている2000年大卒の者なのですが
面接で必ずタイトルのような質問を受けます。
私の場合「しなかった」のではなく「できなかった」に近いのですが(泣)
この場合、正直に「就職できませんでした。」というべきでしょうか?
無理やりにでも「希望する職種がなかったから。」等というべきなのでしょうか。
それとも何か「就職できなかった。」という意味の事を
婉曲に伝える言葉などがあるのでしょうか?
(例えば、不採用の時に「ご縁が無かった。」というような。)

面接でこの質問をされると必ず後がボロボロになってしまいます。
どなたか良い言い方をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

企業側の面接官をしておりました。

面接での「なぜ就職しなかったの?」という質問は、むしろ貴方にとっての助け舟ととらえるべきでしょう。
「就職しないで、他に打ち込んだものがありますか。」と尋ねられているのと同じと考えれば、答え方に困らないんじゃないですか。
「就職できなかった」ということでなく「この間はこういう経験をした」という話をしても、それは質問に答えていることになると思います。

何か夢をひとつかなえた、などのエピソードがあると、面接では強いですね。
あなた自身を分かってもらうような事をちょっと思い出してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事側からのご意見、とても参考になりました。
「就職できなかった」代わりに得た「何か」をアピールするための
質問と捉えればいいのですね。メカラウロコでした。
長い間、呆然自失の状態だったので
これもなかなか難しいお題ではありますが
前向きに考えてみようと思います。

多分、自分なりには就職活動したんでしょうね。

狭き門なのは、同情しますが、
まず、面接上のテクニックの部分を磨いても
意味無いでしょう。

それよりも、つっこまれて、
なんで返答できなかったのかを
よく考えたほうがいいでしょうね。

口下手とか、そんな上っ面の部分を
企業は見ていません。

自己分析が出来ていないんではないでしょうかね。
だから、答えられない。

テストじゃないんだから、
「過去問題」しても意味無いです。

もしかすると、同期で就職した人は、
そこらへんが違いかも知れませんよ。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あなたのご指摘の通り
自己分析が不充分だったと思います。

こちらに質問して本当に良かったです。
「ウソをつくべきではない」という事がわかったので
とても気が楽になりました。
今度から正直に話してみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

正直に「できなかった」と答える方がいいでしょう。

ただ、その時には「なぜ出来なかったのですか?」と、問われるかと思います。
その時に相手が納得いく返答を出来るならばなんの問題もないと思います。
面接であがってしまった。試験がダメだった。態度が悪かった・・・。
なんらかの理由があって採用されなかったのでようから、そこを自己反省し答えればいのです。

今まで面接であがってしまったのなら、人前であがらないにはどうしたらよいかを考え自己啓発を行いました。→だから今では面接でもあがらず返答できます。
試験がダメだったので勉強しました。→試験を実施する会社で試験に合格すれば問題なし。
社会教養とマナーを身につけ今では問題なくこうして面接できています等・・・。

今まで採用されなかった原因が把握できていて、それが改善されていると面接官が思うのならば1~2年程度のブランクは取り返せると思いますよ。
がんばってください。
かく言う私も再就職活動中ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いままでこの手の質問をされると
どうしてもしどろもどろになってしまい
上手く答える事ができなかったのですが
「できなかった。」といった後のフォローが大切なのですね。
もう一度しっかり考えてみようと思います。
お互い就職に向けて頑張りましょう!

正直に言うのがいいと思います。

「希望の職種が無かったのでしなかった」では多分嘘だと分かります。
それよりも「働く気持ちがあり就職活動しましたがご縁がありませんでした。しかし、その経験で自分が一回り成長したと思います。」等と答えるのどうでしょう?

ただし、どのように成長したかも答えられるないとダメでしょうけど。それはご自分で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。やはりウソはいけませんね。
もう一度しっかり考えて見ます。