現在就職活動をしている2000年大卒の者なのですが
面接で必ずタイトルのような質問を受けます。
私の場合「しなかった」のではなく「できなかった」に近いのですが(泣)
この場合、正直に「就職できませんでした。」というべきでしょうか?
無理やりにでも「希望する職種がなかったから。」等というべきなのでしょうか。
それとも何か「就職できなかった。」という意味の事を
婉曲に伝える言葉などがあるのでしょうか?
(例えば、不採用の時に「ご縁が無かった。」というような。)

面接でこの質問をされると必ず後がボロボロになってしまいます。
どなたか良い言い方をご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

企業側の面接官をしておりました。



面接での「なぜ就職しなかったの?」という質問は、むしろ貴方にとっての助け舟ととらえるべきでしょう。
「就職しないで、他に打ち込んだものがありますか。」と尋ねられているのと同じと考えれば、答え方に困らないんじゃないですか。
「就職できなかった」ということでなく「この間はこういう経験をした」という話をしても、それは質問に答えていることになると思います。

何か夢をひとつかなえた、などのエピソードがあると、面接では強いですね。
あなた自身を分かってもらうような事をちょっと思い出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事側からのご意見、とても参考になりました。
「就職できなかった」代わりに得た「何か」をアピールするための
質問と捉えればいいのですね。メカラウロコでした。
長い間、呆然自失の状態だったので
これもなかなか難しいお題ではありますが
前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2001/09/04 15:14

多分、自分なりには就職活動したんでしょうね。


狭き門なのは、同情しますが、
まず、面接上のテクニックの部分を磨いても
意味無いでしょう。

それよりも、つっこまれて、
なんで返答できなかったのかを
よく考えたほうがいいでしょうね。

口下手とか、そんな上っ面の部分を
企業は見ていません。

自己分析が出来ていないんではないでしょうかね。
だから、答えられない。

テストじゃないんだから、
「過去問題」しても意味無いです。

もしかすると、同期で就職した人は、
そこらへんが違いかも知れませんよ。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あなたのご指摘の通り
自己分析が不充分だったと思います。

こちらに質問して本当に良かったです。
「ウソをつくべきではない」という事がわかったので
とても気が楽になりました。
今度から正直に話してみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 23:35

正直に「できなかった」と答える方がいいでしょう。


ただ、その時には「なぜ出来なかったのですか?」と、問われるかと思います。
その時に相手が納得いく返答を出来るならばなんの問題もないと思います。
面接であがってしまった。試験がダメだった。態度が悪かった・・・。
なんらかの理由があって採用されなかったのでようから、そこを自己反省し答えればいのです。

今まで面接であがってしまったのなら、人前であがらないにはどうしたらよいかを考え自己啓発を行いました。→だから今では面接でもあがらず返答できます。
試験がダメだったので勉強しました。→試験を実施する会社で試験に合格すれば問題なし。
社会教養とマナーを身につけ今では問題なくこうして面接できています等・・・。

今まで採用されなかった原因が把握できていて、それが改善されていると面接官が思うのならば1~2年程度のブランクは取り返せると思いますよ。
がんばってください。
かく言う私も再就職活動中ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いままでこの手の質問をされると
どうしてもしどろもどろになってしまい
上手く答える事ができなかったのですが
「できなかった。」といった後のフォローが大切なのですね。
もう一度しっかり考えてみようと思います。
お互い就職に向けて頑張りましょう!

お礼日時:2001/09/04 15:20

正直に言うのがいいと思います。


「希望の職種が無かったのでしなかった」では多分嘘だと分かります。
それよりも「働く気持ちがあり就職活動しましたがご縁がありませんでした。しかし、その経験で自分が一回り成長したと思います。」等と答えるのどうでしょう?

ただし、どのように成長したかも答えられるないとダメでしょうけど。それはご自分で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。やはりウソはいけませんね。
もう一度しっかり考えて見ます。

お礼日時:2001/09/04 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Q大卒で未就職の者の就職って?

私は現在24歳で今年の春に大学を出たんですが、会計士の勉強をするため未だ就職をしていません。それも米国の会計士の勉強なので日本の会計事務所では大手の所を除いては、関係の薄い分野の為就職は難しいのでは?と自分で判断しています。11月の試験後就職したいのですが、私のような身分の者はどのような活動を行うのがベターなのでしょうか?自分なりの考えもあるんですが、ぜひ意見を聞かせて下さい。また、未就職者の就職って年齢的には何歳位が限界なんですか?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.日商簿記2級以上を取得してください。
2.24歳で既に厳しいです。給料は安くても、とにかく会計事務所等に入ることです。それでないと、実務経験が認められませんから。

Qジェニファー・コネリーとデビッド・ボウイが出てた映画

かなり前の映画ですが、ジェニファー・コネリーが継母とうまくいっていない少女で、「弟なんていなくなればいい」と願ったら、デビッド・ボウイの魔王に弟を連れていかれてしまって、それを取り戻すための冒険をする・・・という内容だったと思います。
DVDかビデオでもう一回観たいのですが、題名がわかりません。Amazonでも調べましたが、DVD化されていないらしく見つかりませんでした。
どなたかご記憶の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラビリンス ここまで自信あり
魔宮の伝説・・・ ここは自信なし。

Q<就職活動>面接での質問「長所・短所」の回答について

現在就職活動中の大学4年生・女子です。
よろしくお願いします。

面接で聞かれる「長所・短所」の短所で悩んでいます。
まず、長所は「打たれ強い事」です。
これは、アルバイト先でクレームなど辛い接客があった時でも、
その後の業務に響かないようにどうしたら笑顔でいられるかを
考え行動した結果、どんな状況でも笑顔で立ち振る舞えるようになったという経験からです。
それに対して短所は「よく泣く事」というのを考えています。
そのニコニコして仕事中は隠していた辛かった事を家族や友人に
相談する時に悔しさと皆の優しさに泣いてしまう事があり、
これが自分の弱い面だと思います。
しかしこれは、ストレス発散にもなり、辛い事に対する免疫にもなっているんだ、という事も付け加えようと考えているのですが、
「泣く」という事自体がマイナスの印象になりそうで心配です。
この短所は使わない方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

打たれ強い、を長所とするのなら、よく泣く事、は短所にしない方がよいと思います。
 よく泣く事を短所にした場合は、確かに長所に対してホローするストーリーはわかるのですが、逆にせっかくの長所が、資質から来るものではない、と言っているようなものです。本当は、泣き虫なんだけど、仕事中は頑張って耐えています。といっている事になります。そうした場合は、打たれ強いという事が、実は、資質(生まれつきの特性)から湧き出たもの、即ちpikosukeさんの特徴とは捉えにくく、あくまで経験から培った技法と見なされてしまうと思います。本当に聞きたいのは、我慢しなくとも自然にしている事で人に指摘されるような長所だと思います。
 文章から察するところ、pikosukeさんは、物事をわきまえたメリハリのつく方、と思います。その辺が本当は、長所なのではないですか?

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Q面接対策について。 現在就職活動中で 面接対策をしていますが、異常に緊張してしまいます。声が上ずっ

面接対策について。

現在就職活動中で 面接対策をしていますが、異常に緊張してしまいます。声が上ずって、手が震えて 折角考えてきたことが頭の中で真っ白になります。

面接が エントリーシートそのままのことを言うのではない。面接官との会話だ。という話はよく聞きます。それも理解してるのですが、緊張しすぎてどうしても片言になってしまい上手くできません。

緊張を全くしないという方はそんなに多くないとは思いますが、みなさんどのようなことを心がけていますorいましたか?

緊張しやすい方、どうやって克服したか、得意な方アドバイス等ありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

志望動機などは、じっくり考えていても、けっこうな落とし穴は「相手の目を見てはきはきしゃべる」ことだったりします。

まず志望動機や、会社に入ったら貢献したいことを3点ほど、小論文形式で作成してみてください。
会社に入ったら貢献したいことや取り組みたいことは志望動機と重なると思いますが、かまいません。
そして、それをひたすら音読する。
まあ、恥ずかしいかもしれませんが、音読は部屋で一人でやっても効果あります。
とにかく声を出すことにまず慣れましょう。練習相手がいるといいですね。


また、プレゼンするつもりで、自分の中に「自分の言葉で説明できるように」落とし込む。
付け焼刃はききません。
また、きちんと理解していないこと、自分が納得していないこと、信じていないことは、突っ込まれたときにきちんと答えられません。
だからまず、小論文的なものを作成して、それを馬鹿丁寧にきっちり説明する表現で音読し、落とし込む。
次に、ざっくりと説明できる別の表現を練習する。

ざっくり理解してざっくり説明、これは最低です。
きちんと理解してばか丁寧に説明、これはちょっとうっとおしい。ですが、まあ普通ライン。
きちんと理解して、ざっくり説明できる、これがベストのプレゼンです。

とにかく場数を踏む、きちんと準備する、そして深呼吸する。
必ず慣れますが、そのためには準備が必要です。
失敗しても、言葉がつかえても、緊張していても、自分が語りたい内容が落とし込めていれば、リカバーのチャンスがあります。


自分が語りたい内容、ちゃんとありますか?
面接対策などの参考文章はあくまでも参考です。
それを利用するのは悪いことではないのですが、自分が納得、信じていないものは、相手に伝わりません。

準備がしっかりできたら、もうあとは、暗示です。
これだけ準備したんだから、アタシ/俺はできる子!と、鼓舞してください。好きな曲を聴くもよし、美味しいものを食べるもよし。
もし、M気質ならば、「面接ではきはき語れるまで○○は我慢」とか、「これができたら□□をする」ような、段階ごとのゴールを設けてみるのもいいかと。


あとは、全然知らない人をこれから見つけるのは難しいかもしれませんが、例えば学生協や学校の事務の方、おそうじの方など、年上の人に、丁寧にあいさつするのも練習になると思います。
また、会社説明会や面接の会場に赴くまで、部屋に入るまで、その社内で会う人にはすべて、取引先の人だろうが、お掃除の方だろうが、工事の作業員の方だろうが、自分からこんにちは、などの挨拶をしましょう。これもけっこう度胸がつくかと。


一番いいのは、ロールプレイングコンテストやステージ発表みたいなものに参加するのが好ましいのですが、もしチャンスがあったら、やってみてください。
すごく緊張するので、「あれに比べたら、マシ」みたいな心境になります。


私は2年連続でパートから正社員への登用試験を受けたのですが、面接日、事務作業をする方の温かいフォローがありましたし、大方の先輩社員は(私より若い人が大半でしたが)「頑張れよ」というムードです。特に、就職氷河期を乗り越えてきた若い人たちほど、「受からせてあげたい」オーラを発していました。
また、面接官も鬼ではありません。
新卒の緊張には慣れています。きちんと働いてくれる人材を見極めるためにせっかく時間を作ってくれているのですから、就活で準備してきたことを出し切れるようにがんばりましょうね。

「こんなに頑張った自分を落とす会社のほうが間違ってる。今に見てろよ。」と断言できるくらいの準備ができることを祈っています。

志望動機などは、じっくり考えていても、けっこうな落とし穴は「相手の目を見てはきはきしゃべる」ことだったりします。

まず志望動機や、会社に入ったら貢献したいことを3点ほど、小論文形式で作成してみてください。
会社に入ったら貢献したいことや取り組みたいことは志望動機と重なると思いますが、かまいません。
そして、それをひたすら音読する。
まあ、恥ずかしいかもしれませんが、音読は部屋で一人でやっても効果あります。
とにかく声を出すことにまず慣れましょう。練習相手がいるといいですね。


...続きを読む

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Q大卒でも 就職は難しい

来年 4年制大学を卒業します。
今就職活動をしていますが全然
見つかりません 友達もほとんど
全員 決まってません
多分このまま続けてもだめだと自分でおもいます。
ちなみに大学は全然有名ではありません。
そこで 僕は何とかして卒業まで英語の資格を取って
(ちなみに大学は英文学科)自分で
就職を探そうとおもいます。たとえば
英検1級をとり、それを武器に雑誌とかで
職をさがせば それなりの仕事?が決まるでしょうか?
普通に就職した同級生より  良い職がみつかるでしょうか?
ご意見をお聞かせください。 

Aベストアンサー

こんにちは。多分あなたは今めちゃくちゃ疲れているのだろうと察します。
わたしも経験者です。
今、どんな活動をしているのですか?
「多分このまま続けてもだめ」と言う気持ちはよくわかりますが、就職課に行ってみてください。
例年、3月31日まで受付の求人が結構あるんです。
極端な話、3月31日までに決まれば同級生と一緒にスタートできるんです。
まだまだやれます。腐らずに頑張って下さい。

問題は、あなたが、何をしたいのかということ。
「良い職」とか、「それなりの仕事」とかじゃなくて、
自分の譲れない条件をもっと明確にしましょう。
英語の資格をとるのは、英語を使って仕事をするつもりだからなのですか。
そうでなく、そこに意思がないのならば、たいした武器にならないと思います。
そういうところを面接で見られます。海外勤務の話が出るかもしれません。
就職活動をしていてよく言われませんか?「会社に入ることが目的ではない」と。
それと同じで、資格を活かして何をしたいかが問われるでしょう。

英語を活かした仕事となると、当然コミュニケーション能力が問われると思います。
人との対話を、独りよがりに進めないよう気をつけてください、
 と、「回答に対するお礼」を見て感じました。
履歴書を書くときも、それを読む人事の方のことを考えて書かれて下さい。

最後に、職探しにこそ、ネットの膨大な量の情報を利用すべきです。

こんにちは。多分あなたは今めちゃくちゃ疲れているのだろうと察します。
わたしも経験者です。
今、どんな活動をしているのですか?
「多分このまま続けてもだめ」と言う気持ちはよくわかりますが、就職課に行ってみてください。
例年、3月31日まで受付の求人が結構あるんです。
極端な話、3月31日までに決まれば同級生と一緒にスタートできるんです。
まだまだやれます。腐らずに頑張って下さい。

問題は、あなたが、何をしたいのかということ。
「良い職」とか、「それなりの仕事」とかじゃな...続きを読む

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Q薬学部卒業者もしくは薬剤師が就職できる職種について

現在薬学部の大学院1年に在籍しており、卒業後の進路として就職を考えています。薬剤師免許も取得しています。
自分では薬学部出身者の就職先として、製薬メーカーの研究、MRや病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアなどが考えられるのですが、他に就職できるようなところはあるのでしょうか?また、公務員にもなれると聞いているのですが、具体的にどういうものなのかも分かりません。ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>製薬メーカーの研究

ほか、製薬工場での管理、化粧品会社の製造管理、がすぐに思い浮かびました。

公務員では、まず厚生省でしょう。

ほか、麻薬捜査の一員、衛生関係(衛生局などでの検査、水質汚染関係・食中毒とかの類で)、公立病院(これって公務員かな?)・・・。

ほか、危険物取り扱い責任者の必要なところ。

もしかしたら食品製造会社(健康食品とか)も募集あるかな。

薬品卸業者の薬品管理。ほか、医薬品を置く会社での管理。

ところで、大学院⇒修士で卒業でしょうか、博士まで行きますか?


人気Q&Aランキング