アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の入学式に着ていく服装とはどのようなものがいいのでしょうか?特に指定はないので、私服でもスーツでもいいとは思うのですが、私服の場合、やはり場に見合った服で無ければ行けないと思うのですが、ファッションとか、全くわからないのでどのような服を着ていけばよいのかわかりません。どなたか教えてくれませんでしょうか?

A 回答 (7件)

男性か女性か分からないのですが、

私の場合はグレーのスーツ(下はセットの膝丈スカート)に
カラーカッターで行きました。靴はローファーで。
知る限り、普段着の人はいませんでした。

もう無難な服があるならそれでいいと思いますが、
今から買うにしても、その後活用できるスーツにしたほうが
いいと思います。
結婚式などに着ていけるような淡い色あいとか。
卒業式に着まわしできる無難な色とか。
    • 0

ご入学おめでとうございます。

私は春から大学4年生です。やはり、入学式の時には、スーツの人が多かったと思います。大学入学時に、良いスーツを買っておくと、就職活動にも使用できるので、デパートとかで店員さんと相談して購入するといいですよ。私は、就職活動時には一つボタンのパンツスーツを使用しています。入学式には、黒の3つボタンのスカートスーツでした。卒業する頃には年頃なので、あらかじめ、大きめのサイズを購入したという友人もいますよ。また、妹が女子大に行っているのですが、女子大では、華やかなワンピースやスーツの方が多いそうです。
    • 0

やはり藍色・紺・グレーあたりのスーツが多いでしょう。

但し、美大・芸大は例外となるでしょう (^^;)
    • 0

スーツを着ていけば大丈夫だと思います。

私の時はほとんどがスーツで、私服は1、2人しか見た記憶がありません。 スーツも流行廃りがあるので、安物がいいと思いますよ。就活の時には着れなくなってしまうと思うので・・・ 靴も買うのがもったいなければローファーで全然OKですよ。
    • 0

ご入学おめでとうございます(≧▽≦)

私は大学3年なんですが、私の時はスーツが多かったです。スーツっていう指定があったかどうかは覚えてないのですが。スーツの場合、黒やグレーや紺が多いので、私服のときも、あまり派手じゃない色の方が浮かないと思います☆質問者さんは女性でしょうか?女性でしたら、膝丈ぐらいのスカートに春らしいニットを着てカーディガンかジャケットを羽織るとかでいいんじゃないでしょうか?もしくは清楚な感じのワンピースとか☆
    • 0

私も四月から大学へ通います。

入学式は上下黒のスーツです。私の周りでも一般的にはスーツのようです。私服という人は…聞いたことがありません。やはり式なのですから誰が見てもきちんとした格好が望ましいですよね。今の時期、リクルートスーツが手ごろな価格で種類も豊富ですよ。色は黒、グレー、紺などが多いですね。中には縦じまが入ったものもあります。デパートは高いと思いますがマネキンが着ているので参考にしてみたらどうですか?
    • 0

ご入学おめでとうございます!

10うん年前の話ですが、私(男性)はスーツ
を着ていきました。

他には、学ランの人もいました。
私服はあまりいなかった様な気がします。
    • 0