アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週先行発売になるディズニーオンアイスを子供に見せてあげようと思っています。高額なチケットですので、なるべく良い席で見たいなどと欲を出しています…。
そこでなのですが、体育館やホールで行われるコンサートや演劇の指定席券を購入するときに、どうすれば良い席を取れるのでしょうか?

昔ぴあで何かの券を購入したときは「席は選べません」と冷たく言われた記憶があります。早く購入した順、購入店によって、など違いがあるのでしょうか?
良い席を取るための裏技などございましたら、教えてください。

ディズニーオンアイスに限らなくても結構です。
ちなみにディズニー~は、ローソン・楽天でチケット販売し、先行販売と一般販売がございます。会場は代々木第一体育館です。
宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

チケットぴあには実は2種類のお店があります。

ステーションとスポットです。
座席が選べるのはステーションで、スポットでは大雑把にしか選べません。
スポットでは選べないと思われがちですが、不可能ではありません。
でも面倒なので店員さんがやりたがらないのです(もしくはやり方を知らない)
また、ステーションでも、列ができている発売直後だと選べなくなっていますね。

ただ、同じ条件でホストコンピューターにつながっていますので
ステーションで購入したらいい席になるというものでもありません。
基本的にホストにアクセスした順に前から発券されているはずです。
だから電話でもネットでもいいのでとにかく早く予約することですね。

先行発売、一般発売、どこでとればいいの?ですが
それはイベントの種類によってまちまちです。
先行だからいい席が入っているかというとそういうわけでもありません。
ただ確実に購入できるだけということも珍しくありません。
とはいえ、一般発売日はほかのチケットの発売とも重なりますし
電話もネットもつながらない、店頭に並んでも長蛇の列
ということで、楽して取れるというのは貴重なことでしょうね。
どれで予約するかについてはみんな知恵を絞っています。
去年先行で予約したらこのあたりで、TVの番組先行だとここだった
いろいろ情報を仕入れて、本当に試行錯誤です。
どこがいいか、わかっても誰も教えてくれないでしょう。
ライバルが増えるだけですから。
一般的なアドバイスをすると、
いい席のチケットはプレイガイドではなくプロモーターが扱っているということですね。

>ちなみにディズニー~は、ローソン・楽天でチケット販売し、先行販売と一般販売がございます

チケットぴあでもe+でも扱っていますよ。
e+ではプレオーダーもあったはずですし。
いろいろ情報を集めることも重要です。
アリーナクラスのチケットの配席(どこがどのあたりを取り扱っているか)は本当に読めません。
ですから、確実にいい席で見たいのでしたら
オークションで確保済みのチケットを購入するべきでしょう。
プレミアつきになるとも限りませんし、私はそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。良い席を取るための心構えまで教えていただき、感謝しております。とても参考になりました。

チケットぴあには、『ぴあステーション』と『ぴあスポット』の2種類があります。

席が選べるのは『ぴあステーション』だけです。
お店の場所は、URLを参照してください。

参考URL:http://t.pia.co.jp/information/shoplist/PiaShopT …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。2種類あったとは驚きました。とても参考になりました。