プロが教えるわが家の防犯対策術!

擦りました。タッチアップペンで何とかなりますか?
ディーラーでは修理に2万と言われました。新車なのでやはり修理が無難てしょうか?

「擦りました。タッチアップペンで何とかなり」の質問画像

A 回答 (8件)

綺麗に直したければ2万払って修理してもらうのが吉でしょう。

たった2万でこの傷がきれいに直るなら安いものです。

DIYして云々という回答もありますが、見積もりの2万というのは現況からの修理費用です。金額からして、部品交換ではなくこの状況を直す費用でしょうから、下手なDIYで失敗して傷口を広げてしまう(現況よりも修理をより困難にしてしまう)と、業者に再度泣きついたときには2万では済まなくなる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんに背中を押していただいたので、修理にします!!

お礼日時:2022/04/22 19:55

>タッチアップペンで何とかなりますか?


素人だと何ともならない

先ず
磨いてみる
大体の擦過傷は
ペイントまで逝っていない
ことが多いので
それでなんとかなる

なんとかならなかったら
タッチアップ使うか?
よーーーーーーく振って
固まったら
炭研ぎ
すると仕上がることもある

磨きがダメなら
2万円ポケットに残して
やって見るだね

タイヤの空気も入れときな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私に技術がないので、修理にしようかと思いはじめました。

下手にやって余計にひどくなったら泣けてきますしね(T_T)

お礼日時:2022/04/22 19:54

素人修理だと、やればやるほど目立ちます。

自信があるならいいですが、スプレーもあまりお勧めはしません。
ベースがプラなら、軽くコンパウンドで磨く程度でいいと思います。汚れのように見えるだけ。
金属部分で地金が見えているような状態だと、そこからどんどん錆びていきますので、最低でもさび止めが必要です。色が目立つでしょうから上塗りも必要です。さび止め入りの色塗料があれば簡単ですけどね。
地金が見えていないなら、ちょっとタッチアップでも、多少は、何とかなるかと。
自身の人件費を考えれば2万は高くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連続で修理をオススメされたので、修理しようかと思いはじめました(・・;)

お礼日時:2022/04/22 19:52

修理の趣味があるならいいが、2万なら自分の人件費を考えたら修理ですね。

新車なら迷う必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理にしようと思いはじめてきました。。。

お礼日時:2022/04/22 19:52

2万なら修理しようよ。


新車なら尚更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

背中を押していただきありがとうございます!
修理に心が傾きつつあります。

お礼日時:2022/04/22 19:51

傷自体の幅が結構広いですね。


写真の真ん中辺りにも擦った傷があるように見えます。
(こちらは仕上げ用コンパウンドで消えるかも知れません]

問題の傷は、私ならタッチアップよりもスプレーを選択するかな。

例えば、非常に細いく浅い線状の傷の場合、タッチアップを使う事はありますが、それでも最終工程では仕上げ用のペーパーを当てる必要があります。
ペーパーを当てなければ、単に色が同じになるだけの話で、表面の凸凹は消えませんしパッとみただけで素人の手直しである事はすぐにわかります。

結局ペーパーを当てることになるなら、スプレーを選択した方が、仕上がりは綺麗になると思いますよ。

その際は、いきなりスプレーを吹くのではなく、
ペーパーで下地慣らし→脱脂→スプレー→ペーパー→クリア塗装→ペーパー仕上げの工程を踏みます。

写真中央の薄い擦り傷が、もしコンパウンドでうまく消えないようなら、そちらも一緒に作業してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私には直す技術がないので、やっぱり修理が無難かと思いはじめました。。。

お礼日時:2022/04/22 19:50

タッチアップペンよりもスプレーとかの方が素人とかなら、簡単。


キズによっては、パテ埋めをしている方がよい。

タッチアップペンにしろ、スプレーにしろ色の違いは分かりますよ。
素人でもよくみたりしたら、すぐに分かる色の違いとかは出ます。

プロに任せたなら、一瞬見ただけでは分かりません。
じっくりみても素人なら分かりません。プロなら、その違いが分かったりしますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

治す技術がないのと新車なので、やっぱり2万出して修理が無難ですかね〜(・・;)

お礼日時:2022/04/22 19:48

タッチアップペンはやっぱり塗った感じはわかります。


それをあなたがどこまで許容できるかです。
自分で一度やってみて、納得できなければ修理されてはどうでしょうか。

私ならタッチアップペンでします^^
また擦ったら修理するなどでもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

塗った感ありますよね〜(・・;)
うーん

お礼日時:2022/04/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!