長く軽症のうつ病でお悩みになっている方、または、気分変調症について、詳しい方にお尋ねします。
 私は、軽いうつ病(医者から、休職を3から6ヶ月勧めれ、抑うつ状態にあると言われています。)を、10年ほど、寛解と再発を繰り返しており、未だ完全寛解に至っていません。現在、2人目の医者に診てもらっており、気分変調症(抑うつ神経症)で3か月の休職を余儀なくされています。
 医師からは、トレドミンとレキソタンを食後に、睡眠薬も処方され、朝早く起き、朝日を浴び、眠くなったら、午睡は1時間から1時間半は許され、10時半には睡眠薬を飲むという、規則正しい生活を指示されています。以前、かかっていた医者は、規則正しい生活を勧めるというより、眠いときは寝てもよく、たとえば、夜中にパソコンでインターネットをしていることについては、何のお咎めもなかったのですが、今の主治医は、夜中にパソコンをすると、ディスプレーの明かりで体内時計のリズムが狂うのでご法度になっており、できるだけ健康人らしく振舞うように言われ、そのような生活を心がけています。しかし、このような生活方法は、よく、本に書いてあるような、十分な休養をとりなさいといった、今までの治療法と異なり、若干の違和感があるのも事実です。 
 それで、現在療養中の方で、もし、差し支えなければ、治療法及び療養者として、この病気への対処法をお教えいただければ幸いです。もしくは、専門家の方でアドバイスをいただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の場合は発病から9年ほどになりますが、会社に通勤している限り、治っては再発、治っては再発の繰り返しでした。

もちろん精神科、心療内科を転々とし、今通っている心療内科クリニックに4年ほど前に落ち着いたわけですが、昨年の1月に1回悪化して1ヶ月半の休職を取りましたが、自己判断で良くなったと思って遊びに出かけたりしていたため、休職が功を奏しなかったのです。
私の仕事は機械関係の技術職でしたが、派遣という形で大手のメーカーに派遣されていました。結局その休職のあと今までの派遣先を辞めることになり、1ヶ月の待機期間を経て別の派遣先が決まり出勤し始めました。しかし最初からその会社とは肌が合わず、毎日が地獄のように感じられ何度か病欠を繰り返したあと派遣されて2ヶ月経った頃、会社に全く行けなくなってしまい、外出もままならない状態になりました。
結局再び7月から2ヶ月の休職に入り、今度は前回の反省もあったので、外出はなるべく避けること、知っている人たち(両親、兄弟、友人、同僚など)とは会わないこと、電話や来客には出ないこと、激しい運動や労働をしないことなどを守り、心と体の休息を取るためエアコンの効いた部屋でごろごろとし、たまにテレビを観るだけの生活を2ヶ月間続けました。それが功を奏して8月の終わり頃にはかなり元気になっていましたが、もう会社へ戻ろうという気持ちはなくなっていました。結局、8月末で派遣元の会社も辞めて無職になりました。数日間は会社を辞めたことによる将来への不安感がありましたが、それよりも会社というものから自由になったことによる安堵感の方が強かったですね。
それから約1年、私は今までやっていた趣味のいくつかはできなくなりましたが、英会話の勉強を続けることによって無職でいることの空しさを埋めて来たように思います。ですから堂々と「私は無職です。」と言えるのです。
今でもまだ完治していませんが、自分の好きなことをやっている限りにおいてはかなり元気です。それに今まで引っ込み思案だったのが、他人に声をかけることが全く平気になりました。それだけ自分を取り巻いていた壁がなくなり本当の自分を出せるようになってきたということです。
今私は会社というものに縛られなくても生きがいを感じて働いていける道を模索しており、大体の目処というか目標もできました。
とにかく私の場合は「日本の会社」というものに自分を縛り付けていたことから自らを解放させることでしかうつ病から逃れる方法はなかったと言えるでしょう。
私の経験から言えば何種類の良薬を飲み続けるより、心と体を本当に休ませてあげて本当の自分というものを取り戻すことがうつ病の一番の特効薬だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひとつお尋ねしてよろしいでしょうか?気分変調症(抑うつ神経症)について何かご存知でしょうか?もし、何か、情報をお持ちのようでしたら、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2001/09/03 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抑うつの療養休暇

「抑うつ状態」で一ヶ月の自宅療養が必要という医者の診断書を
上司に提出してから一ヶ月以上たちます。
上司曰く心の病はズルズルと休みを伸ばすし、気持ちの持ちようを変えれば
休まなくても良い話だから今度、暇なときにはなせばいいだろうと
全く私の療養休暇請求に取り合ってくれません。
産業医は上司と話し合ってくれの一点張りで力になってはくれません。
皆さんはどうやって療養休暇を勝ち得ているのでしょう?
また、療養休暇がとれない場合どんなことに気をつけているのでしょうか?
是非、教えてください。

Aベストアンサー

一刻も早く、人事などに相談するべきです。
抑うつ状態を放置していたら、悪化してダメになりますよ。
長引く引き金です。

診断書をもう一度書いてもらい、人事や勤務を司る部署に持参するのが、1番だと思います。

その上司の方は、考えが間違っています。

そんな状況でいたら、いつか精神が破綻して、私みたいに地獄の辛酸をなめる羽目になります。

この際ですから、部署替えも相談したらどうでしょうか。
環境があっていないと、うつになりますよ。

Q「抑うつ状態」と診断、昼間眠くてしょうがない

「抑うつ状態」と診断されて、1か月ほど会社を休んでいます。会社を休むようになってから昼間眠くて仕方なくなりました。こんな経験は今までありません。ただし、どうゆうわけか1時間単位で目が覚め、2時間寝るときもあれば、3時間寝るときもあります。つまり、1時間単位で昼寝しています。夜寝る前に睡眠剤を6錠飲み、4時間ほど寝れます。夜中に起きたときのために2錠飲み、さらに3-4時間ほど寝ています。つまり夜も眠れているのですが、昼間も眠くて仕方ありません。先日、かかりつけの心療内科の医者に話したところ「よくなっている証拠」と話していましたが、そうでしょうか?

Aベストアンサー

良くなってきているかどうかは分かりませんが、夜も眠れるのであれば、あとは昼間の眠気が出なくなるくらいに、良く休むことです。私は会社を休む前から居眠りが酷い状態でしたが、休職とともに家では16時間ほど眠りました。しかし、一応朝夜は決まった時間に寝起きし、昼間の眠いときは延々と眠りました。

大丈夫ですよ。良く休めば、そのうちお昼間も起きていられるようになります。

Qトレドミンの副作用?

トレドミンの薬を処方されています。

トレドミンの薬を飲むと、胃がムカムカしたり吐き気が襲ってきます。

これは副作用でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

私もトレドミンを服用したことがあります。
一時間くらい胃がムカムカし、耐えられず吐いてしまった事がありました。
副作用だろうなと思い、医師に伝え胃薬を追加してもらいましたが、それでも吐いてしまったので他の薬に変更になりました。

Q眠くて眠くて仕方ありません

転職活動プラス資格を取る為に今仕事してないのですが、眠くて眠くて仕方ないんです。
生活リズムが崩れつつあるので、朝はなんとか起きようとしますが、昼までぼーっとしていますし、やっと頭が回るようになってきても昼食後には眠気に耐えきれなくなり、結局寝てしまいます。
無理矢理1日起きていても何も頭に入らないんです。
常に頭が真っ白というような状態です。
低血圧という事と、質の良い睡眠が取れていない事が原因なのかな?と思います。
ちょっとした物音ですぐ起きますし、常に夢見てる状態で、主に悪夢なので起きた時ぐったりです。
許されるのなら1日の半分以上は寝てたいぐらいです。
どうにか改善したいのでアドバイス下さい。

Aベストアンサー

自律神経失調症になってたりするのかな?ちょっとした物音で起きるのなら、軽〜い安定剤を主治医に出してもらうといいですよ。

Q薬の副作用で眠くて眠くて仕方がないのですが何か対策はありますか?

今まで不安障害と社交不安障害でセルシンを5ミリと2ミリだけ飲んでいましたが。

仕事をしたいと主治医の先生に言って2週間前からレクサプロ10mgをだしてもらいました。

それからすごく眠くて元々睡眠が8時間だったのが12時間でまだそれでも眠いです^_^;何時間でも寝れそうです。

何か対策はないでしょうか?薬をやめる事はできないです。

Aベストアンサー

薬は人によっては副作用が激しいことがあります。
私は痛み止めのリリカカプセルという薬があるのですが、激しい眠気に耐えられずに服用を中止。
次の診察日に医師に眠気の話をしたら、人によっては昏睡状態に近いケースもあると言われました。
「おいおい、先に言えよ」と言いたくなるのを堪え、他の薬に変更してもらいました。

あなたも早めに病院に行って、違う薬に変更してもらうことですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報