プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科での血液検査は、何を調べるためにやるのですか?

A 回答 (10件)

甲状腺の異常を調べるのにも使いますが、主に血糖値が高いと使えない薬が多いので、その使用可否を判断するのに使いますね。

    • good
    • 0

心療内科、精神科での血液検査は、甲状腺の異常を診るためです。



と言うのも、ウツ病などは甲状腺機能が大きな影響をしているから
なんですよ。

で、必要ならば、甲状腺機能改善の薬を足してくれます。

メンタル系では、まず
これが大事だからです。
    • good
    • 0

心と身体は一体だから。

    • good
    • 0

君の嘘を暴くため

    • good
    • 0

1)内臓に異常がないか調べる(使えない薬がある・または副作用の検査)2)特定の薬の血中濃度を調べる 3)うつの場合、甲状腺の病気の

可能性があるため甲状腺を調べる 4)単に検査で保険点数を稼ぎたいから
    • good
    • 0

私は心療内科に通っていて血糖値が上がったら飲めない薬を処方されている為、月に1度は血液検査をされていますよ。

    • good
    • 0

例えば躁うつの症状がある方ですと、その症状が心因性の他に、薬物やアレルギーによるものの可能性があります。


その可能性を確かめる(潰す)ために各イオンや血球の血中濃度などをみて確かめます。
    • good
    • 2

心療内科も内科なのだから血液検査は当たり前で基本の基本。

なにか不調があるから心療内科にかかろうと考えたのですよね?何が不思議ですか?
    • good
    • 1

・感じている症状が、肉体的な病気でないことを確認するため


・薬などを服薬している場合、肝臓や腎臓の機能が正常範囲であることを確認するため
    • good
    • 1

おかしい要因が薬物のせいではないのかを精査しているのです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!