プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、上司の名前を読み間違えてしまい怒らせてしまいました。
漢字で書いていて読み方もふっていませんでしたので、そのまま漢字の通りに呼んでしまったら「読み方間違えるなよ」「人の名前間違えるとか...笑」とネチネチと何回も言われましたが、間違えたのは悪いと思いその場で謝罪をしました。
帰りの時、その方とばったり鉢合わせをしてしまい挨拶をしたら無視されたという形で終わりました。
読み間違えたのは悪いと自覚しておりますし、読み間違えないように読み方をメモ取りました。
今後、どう接していいか不安ですのでご意見頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

人間関係大変ですね。

上司の方がどういう方かわからないので、参考までに、ということで回答してみます。

間違いは誰にでもあることですし、ましてや人の名前って結構読み方が難しいですので、きちんと謝罪をしたならそれでよいと思います。

あなたの対応は間違えてないです。これからも変に委縮せず、きちんと挨拶をするなど、ほかの上司と同じように接すればよいと思います。

もし、その上司の方が無視したり、嫌みな態度をとり続けるなら、そういう上司だと割り切り、それでも、普通かつ丁寧に接しましょう。

たぶん、ほかの人にも同じような態度を取っていると思うので、自然に助け船を出したりしてくれるかもしれません。
そうすると、その上司の方もだんだん無視できなくなってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そのままの漢字の読み方で読んでしまったので、読み方が分からないまま読んでしまったこちらにも責任はあります…
今後無視などそういう行動が見られても通常通り接していきたいと思います…
ご意見ありがとうございます…!

お礼日時:2022/04/22 22:46

そんな位で怒る了見の狭い上司だと言うのがわかっただけです。

私は上に立つ人として部下の指導監督にはふさわしくない人だと思います。その上司が作った書類などを見る機会が有ったら良く精査して、間違いがあればいちいちことごとく指摘してやればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

相手の機嫌を損ねてしまったのは本当に申し訳ありませんと思っております…
今後、間違えないよう読み方をメモし同じ過ちを犯さないよう以後気をつけていきます…
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/22 22:43

上司の名前を間違えて余り反省も心からの謝罪も出来てないのでその程度の反応でネチネチと言う言葉が出てきます。



その様な人格で仲良くするのは無理なのでネチネチ言うな糞がとでも言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こちらが悪いにも関わらずネチネチとした言葉で表してしまい申し訳ございませんでした…
参考程度に言ってみたいと思います…
ご意見ありがとうございます…!

お礼日時:2022/04/22 22:40

ちょっとうかつでしたね。


でも、謝罪したのですから、普通に接していいと思います。
器の小さい上司を持つと大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こちらも読み間違えたのは悪いと思っております…
普通に他の方と同じ接し方をします…!
機嫌を損ねてしまったのは本当に申し訳ないと思ってます…

お礼日時:2022/04/22 22:38

転職して下さい。

貴方は、其の会社で、働く資格は、ありません!人間失格です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職というのも考えもありですよね…
ご意見ありがとうございます…!

お礼日時:2022/04/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!