代取変更が行われた場合、法務局への変更登記以外はどこに変更の旨を申請あるいは変更届けを提出すればいいのでしょか?
提出先と提出書類をぜひ教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

代表取締役の変更があった場合の届け先です。



税務署・都道府県税事務所・市区町村、社会保険事務所・労基署・職安などの官公庁。
その他、業種によって許可や届け出をしている官公庁(建設業など)
上記のものは法的に義務づけられています。

銀行などの金融機関。
取引上必要です。

その他、仕入れ・販売先などの取引先等にも、通知をするのが通例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきまして大変ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 00:39

マイナーなアドバイスですが、貴社がどこか組合などの業界団体に所属していれば、変更のした旨を伝えときましょう。



また、各種変更には会社謄本を添付して!というとこが多いです。場合によっては印鑑証明書を要求するとこも。あらかじめ複数部用意しておくこと(特に謄本)をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 08:43

契約に基づいて代表者の変更があった場合、相手方に通知を義務付けていることもあります。

例えば、賃貸借契約の場合の賃借人等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 08:44

法的義務ではありませんが、まず取引銀行には連絡しておくべきでしょう


この不景気ですから、銀行も代表者が何の連絡もなく変更されていると
不審に思う可能性がありますから
書類としては、銀行によって異なるでしょうが登記簿謄本でいいとおもいます

そのほかには、貴社が何らかの許認可を受けていれば
許認可を受けた所轄官庁に変更の届出をする必要がある場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 08:45

基本的には法務局だけです、ただし業種によっては諸官庁から許可証、認定書等が会社名で発行されている場合、変更届が原則必要です、書式はそれぞれです、しかしながら商道徳上あなたの取引相手には通知する必要があるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/09/06 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登記の変更はどこに届けるのですか?

当社の監査役が変更されました
とりあえず議事録は作ったのですが、どこかに登記変更の手続きをしなければいけないのではないかと思います

本社は東京都豊島区にありますが、どこに申請すればよいのでしょうか
また、必要書類などがありましたらお教えいただきたいと思います
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

法務局で登記手続きしなければなりません。

豊島区であれば、豊島出張所があるようです、下記サイトをご参考にされて下さい。
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/frame.html

Q登記懈怠後の役員変更登記

(株)会社の登記を5年以上忘れています。全役員重任ですが申請書の書き方がわかりません。法務省のホームページには、通常の申請書式が掲載されています。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html
この中の『・04~07株式会社役員変更登記申請書(役員全員重任ほか)』を参考に自分で作成したいのですがやり方を教えてください。赤字会社でお金が無いもので自分でしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記です。
平成13年10月30日重任ということであるならば、取締役は平成15年の決算期にかかる定時総会が開催されるはずであった時期の最終日に「任期満了退任」し、監査役は平成16年の当該時期に「任期満了退任」します。
「辞任」ということは通常ありません。
そして今回の臨時株主総会によって「全員就任」となります。

どうしても重任でつなげたいということであるならば、取締役について平成15年度に重任、平成17年度に重任という2つの登記を行い、監査役については平成16年度重任という登記を行うこととなります。
これら3つを一括申請することは可能かと思いますが、それぞれ議事録が必要になります。

いずれにしても「選任懈怠」または「登記懈怠」となりますので、裁判所より過料納付の通知がくることには変わりありません。
どちらが高いか安いかについてはわかりかねます。

なお、登記簿・定款等を確認していませんので、一般人として回答しておりますことをご了解下さい。

Q登記名義人の住所変更登記

家族との共有名義の家に住んでましたが、
これから、新しい家に引っ越します。
ただ、新しい家に引っ越す前に、一度
仮住まいをしており、そちらに住民票を移していたため、
住所変更登記が、必要になるかと思います。(そうですよね?)
その場合、共有名義人と一括申請が可能でしょうか?
もし可能でも、登記簿上では、きちんと各人が
例えば共有名義人住所変更としてキチンと、
甲○○○
乙○○○と表示はされるのでしょうか?
持ち分が多いものだけ代表して、例えば甲だけ
訂正の下線を入れて、甲のみ住所変更登記が入るということは
ないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

B町は 登記しません  住所の中間省略登記

共有者 甲及び乙の住所  c町、、、、、
として登記されます。

古い住所は両者に下線が引かれます。  
______
別々に申請すると 
共有者 甲の住所  c町、、、
共有者 乙の住所  C町、、、
となります

Q登記事項変更登記の契印について

不動産登記で、所有者の住所変更を行う際の変更登記についてです。
登記申請書が複数枚になった場合は、綴り目に契印が必要なのでしょうか。
また、登記申請書と一緒に綴じるのは、収入印紙を貼った用紙だけで、住民票は綴じずに別添付となるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

登記申請書が複数枚にまたがる場合は割り印が必要です。
+申請書の次のページに登記印紙を貼付するならそこにも割り印が必要となります。
住所変更で必要な書類の綴りで一般的なのは、
申請書+印紙台紙+住民票
となります。
もし、住民票を原本還付するなら上記の住民票の部分はコピーしたものを綴って(原本還付の押印が必要)原本は綴じずに別添とします。
原本還付をせず登記所に出してもいいなら、申請書と一緒に合綴です。
本人申請の様ですので、ホチキス留めしないで書類を登記所に行ってください。登記官(又は相談員)が指導してくれますし、原本還付印等は登記所に整ってますので。ただし、ご自身の印鑑(認めでOK)は持って行きましょう。

Q商業登記の代表取締役の住所変更登記について

先日、会社の社長(有限会社)をしている友人が結婚しました。
そして、新居を構えることとなったのですが、会社の代表取締役が住所を変更すると商業登記が必要とのことです。
そこで、登記申請書のOCR用紙の書き方で今、困っております。
「役員に関する事項」
「資格」代表取締役
「住所」○○県○市○町1111
「氏名」丸田角男
「原因年月日」平成17年○月○日[ここが?]
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご相談の事例の場合、無理してOCR用紙に印刷する必要はありません。有限会社変更登記申請書に次のように記載して下さい。

登記の事由 取締役の住所変更
登記すべき事項
平成17年○月○日取締役丸田角男の住所移転
住所 ○○県○市○町1111番地

 代表取締役でも、取締役と記載して下さい。(代表取締役の資格及び氏名の登記には、住所が記載されていないからです。)また、住民票の添付は不要ですが、正確に登記する必要があるので、住民票の記載通りに書いて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報