プロが教えるわが家の防犯対策術!

脂肪燃焼目的のスクワットやプランクなどの筋トレはどれくらいで効果が分かるようになりますか?最低3ヶ月でしょうか

A 回答 (1件)

一般的にボディメイク(シェイプアップや肉体改造)は食事制限8割、トレーニング2割と言われています。

目に見えて体重を減らしたり脂肪を減らすには、高たんぱく低カロリーな食事制限が大前提です。
筋トレするのは痩せる為ではありません。食事制限だけでは筋肉も減ってしまうので、筋トレも加えて筋肉に強い負荷をかけることで筋肉の減少を防ぎ、脂肪の代謝を上げるわけです。つまり食事管理と筋トレはセットです。片方だけで効果を期待することはできません。

余程運動不足な人なら、筋トレだけでも多少は脂肪が落ちて引き締まる場合もあります。しかし最初だけです。

そもそも運動は継続すれば効果が出るというものではありません。ダイエットや運動が一番効果があるのは、始めたばかりの時です。
筋トレは、正しい内容でしっかりやれば2~3週間でも効果を実感できます。そして続けるほど体が慣れて効果が無くなっていきます。

つまり1ヶ月続けても効果を感じないなら、1年やっても2年やっても効果はないということ。内容を改善したほうが良いでしょう。

運動内容が変化するから体型も変化していきます。同じ内容の運動を続けていたら、体型はずっと同じままです。変化が出続けるのは、スクワットする時にダンベルを持ったり、そのダンベルをちょっとずつ重くしたりなど、筋トレの内容を少しずつレベルアップさせていった場合だけです。

馬鹿の一つ覚えみたいに続けることが一番大切だと言う人が多いですが、同じことを続ければいいというわけではありません。「効果が出るように、しっかりした内容で続ける」ことが大切です。

それと、もともと筋トレで代謝アップするとか脂肪燃焼できるというのは、ジムのバーベルやマシンを使ったウェイトトレーニングした場合の話です。家でやる場合、勉強して工夫する必要があります。

自己流で鍛える場所を選んでもあまり効果はありません。効果的なプログラムもほぼ決まっているので、専門家の考えたプログラム通りに全身をセットでやるのが大切です。

スロトレという本で勉強してください。これである程度基本が理解できると思います。

■スロトレ完全版 DVDレッスンつき
https://tinyurl.com/yymm97q7

スロトレに加えて、バーピーなどの高強度なサーキットトレーニングも組み合わせたほうが良いです。最初は3セット2~3分でもきついと思いますが、10セットできるのを目標にしてみてください。週3~4日やるようにしましょう。

■バーピー
https://tinyurl.com/y2taebaz

本来、脂肪代謝が上がるようなスクワットは、30秒程度10~15回繰り返すだけで、心拍数があがってゼエゼエ息が上がるし額に汗も噴き出ます。ジムのマシンなどを使えばそのようにできますが、自宅で同じように鍛えるのは難しい。回数をたくさんやっても心拍数はあがらないのでマシンやウェイトを使う代わりにはなりません。

しかしバーピーなどのサーキットトレーニングを組み込めば、ジムで筋トレするのに近い脂肪燃焼効果を期待できるはずです。


食事制限もしたほうが良いと思いますが、効果的な内容でやれば、数週間で効果が実感できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!