アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の(2)を教えてください。
式を展開して2x+2分のy=4と5x+2分のy=7になる前までは分かるのですが、式には-7と書いてあるのになぜ5x+2分のy=7になるのか分かりません。複素数に直すんですか?る教えてください!

「この問題の(2)を教えてください。 式を」の質問画像

A 回答 (3件)

2つの実数a.bを用いて


a+bi
の形に表される数が
複素数です
a.bは0でも0以外でも構わない

そのような複素数のうちaはなんでも良いがbが0であるものが
実数


複素数のうちbは0以外ならなんでも良いがaが0であるものが
純虚数

aはなんでもよく
bは0以外であるものが
虚数

です
すなわち
虚数と実数の総称が複素数です
    • good
    • 0

左辺=2x-5xi+y/2-yi/2=(2x+y/2)-(5x+y/2)i


右辺は4-7i

左辺の(5x+y/2)の前に-が付いていて、右辺の7の前にも-が付いてるから、

左辺の実部=右辺の実部だから、2x+y/2=4
左辺の虚部=右辺の虚部だから、5x+y/2=7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!なるほど!-を見落としていました…ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/22 22:55

複素数の言葉の意味はテキストで再確認しておくほうがよさそうですね


多分貴方は誤解してます
次に
虚部(iの係数)は
本来
-5x-(y/2)=-7
になりますよね
両辺マイナス倍した形が
5x+(y/2)=7
という事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです…複素数がイマイチ分かってません("'._.)
-を見落としていました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!